スポンサーサイト
王様のガレット
                       ガレット・デ・ロア

            ロア1

ほんとは1月のお菓子で有名なガレット・デ・ロアですが、友達から教えて~と言われていて
都合がやっと合って昨日レッスンしました。

何のフェーブにしようかなと思ったけど、華やかなファッション?のカテゴリーで準備靴

やっぱり、折りパイが美味しいよねぇ~とがんばったので時間がかかっちゃったけど、
かなり満足な出来で万歳拍手 パチパチ




このフェーブが当たった人は今日一日王様。(女性なら王女様ね)
好きな人のお皿にフェーブを投げ入れ、キスしてもいいんだって!(ある意味、こわっ!)





     ロア2 ロア3

お決まりのフィリングのアーモンドクリームの中にはアクセントでレーズン、好き嫌いを確認してから
投入~。 友達の選んだフェーブはハンドバッグバッグ
筋を入れるのが切ってしまわないように・・・慎重に・・・。




        ロア4

わ~い、ふくらんだど~jumee☆shy1




              ガトー1

ティータイム用には一緒に 勇気凛々ちゃんの「オレンジ ガトーショコラ」を自家製夏みかんのマーマレード
入りで作りましたよぉ~美味しかったぁ~!!!
ガトーショコラはなんとなく、味がぼやけてしまうことがあるので、これがマーマレードのアクセントが
効いてとても美味しい~。
チョコとオレンジは素敵な大好きな組み合わせチョコレートケーキ

しっとりしているのに軽いです~みかん

               ガトー2

パーコレーターも何気なく登場します~Brilliant

Cpicon オレンジガトーショコラ by 勇気凛りん




それから、来るなり、一回り年下の彼女がくれました~

「友チョコだよぉ~」なんて、可愛らしいでしょ、ポッキティちゃん

                友チョコ1

大好きなヘーゼルナッツのプラリネが入っていてとっても美味しかった~チョコ




ちなみに、報告があり、
家に帰って家族と食べたらしいけど、
お父さんに当たったんだって~ハンドバッグのフェーブ・・・。ぷぷぷ。。。





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

かわいい
中に入れるのは「フェーブ」っていうのね。
靴とかバッグとか超かわいい~!
キスしてもいいなら、もちろん、拓哉でお願い!(爆)
No title
上のティアラ?王冠?は売っているの?
変なところが気になる~

フェーブ、クオカに置いてあったよ。ぷるちゃん。

パイって作るの大嫌い!
でも、食べるのは好きよ。
手間がかかるから、感謝して頂くよ^^

No title
フェーブが当たると女王様になれるんだね♪
なんか気持ちよさそう~~!
飲み込まないようによーくもぐもぐしないとね(笑)

1枚目のフェーブは、靴となーに?
Re:★ぷるちゃん★
ぷぷぷ。拓哉!ぷぷぷ。
こないだ、タブーだった森君のことを生放送でおめでとう~って言って
男っぷりをまた上げたと言われてたたねぇ~v-10

フェーブね、そうだよ、クオカにも色々売ってるのぉ~。
でも、いつも早くしないと~売り切れちゃうんだ!

他のところでも売っててコレクションしている人々がいるっぽいよv-238
Re:★にわちゃん★
そうだよぉ~王冠も(これは組立式)クオカで買ったよぉ。
フェーブ、色々そろえたいなぁ~。
スイーツのとかは早々に売り切れちゃってた。
早めに何でも用意しないとなんだね。
それでも去年買ったのだけど。

私も自分からはなかなかパイは折らないです。
練りパイの三つ折りが良いとこ~。
でも、この時期なら作りやすいから~。
王冠あるし。。。ぶつぶつ。。。

感謝とかされちゃったら嬉しいな、にわちゃんに食べてもらいたいなv-238
Re:★キャラちゃん★
でも、おじさんはv-20王様v-20になるそうだよ(爆)
何でも命令出来る~とか、それは王様ゲームだ!

そうなの、フェーブね、歯を折らないようにしなくっちゃだよ。
えんどう豆とかをしのばせたりもしてたみたい。

もう1個のフェーブは、女性の真っ赤なドレス姿(顔なしだ)よv-210
底の白い部分が見えちゃって見にくくなっちゃった~。

困ったわぁ~またまたフェーブ集めたくなっちゃったv-10
たまに・・・発作が!(笑)
No title
ガレット・デ・ロワって楽しいし美味しいよね~
私も今年も作ったよ
あ、私は冷凍パイシートだけど(笑)

バッグのフェーブかわいいね~♪
Re:★ドキンたん★
ねぇ~来年は1月に作ろう~。
って、私は今年も食べてないけどね。。。

冷凍パイシートってほとんど使ったことないの。
つい、作った方が安いしとか考えちゃうv-8

でも、折りパイはドキドキだわ~。
特にレッスンだと~膨らまなかったらどうしましょって
思っちゃうv-20

フェーブ、集めて飾りたいなぁ~v-238
美しい♪
ゆみぴよんちゃん、遅くなってごめんね♪

やっと来られたと思ったら、更新されてた!!
コーヒーぽこぽこ、ステキだね。

ガレット・デ・ロアって私、見たことも聞いたこともないかも(←常識はずれ?!)
この中に入ってるバッグ、可愛いね~
こんなバッグ持って春はお出かけしたいよ。

お菓子、本当にプロなんだね。
どれもとっても美しくて、うっとり。
お菓子って味も大事だけど、見た目も大事だということがよくわかった(笑)
いつの日か修行に行けますように(お祈り)
Re:★みこちゃん★
おはよぉ~全然大丈夫だよぉ~。
時間があるときに立ち寄ってねv-238

ガレット・デ・ロア、フランスでは1月6日のキリスト教の祝日の日に
頂くようだよ、日本のケーキ屋さんで言い出したのは結構最近かも?
中がアーモンドクリームだけだから、少し物足りないのでレーズン追加。

博多屋台ツアー付きでお待ちしていますね。

パーコレーターも可愛いよねぇ~結構大きいんだけどね。
すんごく気に入ってるのv-238
でも、取っ手が熱くならなくてびっくりだった。
さすがPYREXだよ~。
私の子供の頃は母がPYREXの鍋とか持ってたなぁ~焦げやすかったけど。
そんなのもちょっとアンティークっぽくこないだネットショップに出てた!

生地もバターがはみでないか少しドキドキだったけど、
上手に作ってくれたわ~良かった!

今週はちょっとバタバタしちゃうゆみぴよんです。。。v-8
折りパイの季節ね♪
バターが手に入らないのを理由にして
久しく折ってないなあ~v-8
だけどこれは売れる!!
写真つきで売れるよおv-33

私もたまにフェーブ欲しくなるんだけど
もう一人のコレクターにどこかにしまわれそう・・
Re:★bonbonちゃん★
あはは、もう一人のコレクター、手ごわいもんねv-8
一度売り切れると~季節前にならないと入荷しないんだろうね。
スイーツのとか欲しいわぁ。

バターはずいぶんと手に入るようになったね。

昨日、やっと、簡単キムチ作ったよ~。
昨夜は即きゅうりで、一晩ねかせて今夜は白菜。。。
の予定だったけど、今夜はおこわだわ。合わないかも!?

すごい~
このお菓子も作っちゃうのね~v-10
ゆみぴよんちゃん、さすがだわ!!!

フェーブ、お菓子は作れないけれど集めたいのよ((爆
だって可愛いんだもんv-254

パーコレーターも素敵に役立ってるね!
・・わたしはPCの前にお茶もってきて飲もうかな~(笑)
私も食べたいなぁ
ゆみぴょん、こんにちは。
ちょっとおひさになちゃってごめんね。
王様のガレット!…というかフェーブって憧れなの。
でもまだ未体験なのよねぇ。
ゆみぴょんが近くに住んでたら、私も教わりたいのに。
こんなかわいいフェーブがあるんだねぇ。
でも私1つ入手したら、コレクターになってしまいそうな自分がこわい(笑)。
バレンタインのチョコ教室にも参加したかったわぁ♪

ふふふ
お父さんに当たっちゃったの?
しかもハンドバッグのフェーブ(爆)

折りパイって時間がかかりそうだねー
すごいすごーい。
一人じゃ絶対に焼けないけど、ゆみぴよん先生がついてたら焼けそうな気がするよ^^
ほら・・・ぺちゃくちゃおしゃべりしながらだと楽しいし^^

だからチョコ合宿の次はガレット合宿よろしく♡
そして・・・みゅきちゃんは食べ係かな?(爆)

No title
ゆみぴよんちゃん、おはよ~♡
訪問が遅れてごめんね。こちら4連休だったのでバタバタしていました。

素敵~今回もこんなに素敵なスタイリングで紹介してもらえて本当に嬉しい。
しかもだお好きなパーコレーターと一緒。
どうもありが㌧(^ω^)

ガレット・デ・ロアも素敵だね。
私もアーモンドクリームを使ったレシピ持っているので
近いうちに紹介しますね。

こちらからもまたTBさせていただくね~
Re:★くぅちゃん★
フェーブね、フェーブ専門店みたいのをネットで発見!
すんごく可愛いよねぇ~。。。
あ~、だめだめ。。。(笑)

昔、サンリオに小さな家具とか道具類とか売っていて~
めちゃめちゃ可愛かったのぉ~。1つずつやっと買ってもらったり♡
それは木で出来たりブリキで出来たり♡
思い出しただけでもドキドキしちゃうなぁ~。

パーコレーターで淹れたコーヒーのカフェオレがお気に入りです。
実はお子ちゃまで~ブラックが苦手(こっしょり)

また、フェーブ捜し歩こう~っとぉv-10
Re:★みほちゃん★
やっぱり、やっぱり、フェーブ~集めたいよねぇ~。
絶対、みほちゃん、コレクターになりそうだよ!
シリーズになったりしているから絶対1個じゃ足りないと思うv-25

ガレット・デ・ロア、小さくも焼けるし今度がんばってみよぉ~。
お菓子としてはちょっとアーモンドクリームしか入ってないけど。
でも、夢があるよね~。

昔はえんどう豆入れてたみたいで、私が持ってる大好きなお料理の本で
メアリーポピンズのお料理読本の中にも確かえんどう豆で出てたなぁ。

みほちゃん、きっちしているから、すんごくショコラとか上手に作れるよ~v-238
Re:★ゆうこちー★
うふふ~ん、そうなの~お父さんに当たったそうで一応したいこと聞いたって。
でも、何もなかったようだよ~。くくく。
そのフェーブ、友達、もらえたんだろうね、きっと。

そうなの~時間がすんごくかかった、かなり短縮バージョンにしたけど。
それでもね。
え?なんで、いつもおしゃべりしすぎちゃうの~知ってるのぉ???(爆)
いつも最後はあ~楽しかった、あ~しゃべりすぎちゃったってねv-8

今日は友達の引越し手伝いに行って、運送会社の男子がてきぱきとした結構なしっかり者でね、真剣に友達の彼氏にならないものかと考えちゃった~。
へへへ。おせっかいば~さんになりそうだった!

合宿~夜通しおしゃべりとか枕投げとかしなくっちゃね(爆)
Re:★りんちゃん★
りんちゃん~おはよぉ~(おはようなんだね!)(*^_^*)
こちらは今日は寒かったよぉ~。。。
あ、だからシカゴとは比べ物にならないんだったよね。

4連休だったんだぁ~羨ましいです。バレンタイン休暇?

ふふふ、パーコレーターは友達に自慢げに(笑)見せちゃったよぉ~。
るんるんと一緒に記念撮影!
明日も友達が用事で寄るからきっとうやうやしく登場させようかなv-238

わぁ、アーモンドクリームのレシピを楽しみにしています!
嬉しいなぁ~v-10
どんなのだろう~。
そうそう、私、あっちのつくれぽめちゃめちゃためてて。
早めにあちらにもお持ちしますねv-22

それから、忙しい時にTBありがとう~。
いつもありがとう~v-254
Re:★内緒ちゃん★
v-20了解っv-20
枕投げ
こんばんは~
枕投げしに来たよ☆

あのバッグが忘れられないよ~
フェーブって言うんだね。
知らないと合宿に参加できない?!
バッグも可愛いけど、靴も可愛い。
私も間違いなくコレクターになりそうだ~
Re:★みこちゃん★
は~い、じゃ、みこちゃんがそろったところで~
枕投げっ、開始っ、ピ~v-19v-19
ねね、枕投げってほんとにしたことある?
私ね、小学校の修学旅行で担任の先生の指揮で?したよ~v-8
楽しかったなぁ~♡

フェーブはね、まだこれから知れば大丈夫!
って、検索すると~いっぱい可愛いのが出てきちゃって~だめだ~。
でも、フェーブ飾っても今の我が家じゃ物が多くて多分目立たないよ(涙)
その前に掃除だな。

前はね、製菓材料で見かけるのはキリスト様とかおくるみにくるまったキリスト様とかマリア様とか顔も怖いのが(爆)多かったけど、最近のは可愛くて~これは絶対コレクション用!

靴もバッグ~可愛いよねぇ~v-219
ちなみにクオカではもう去年の末の状態で結構売り切れてたよ~実店舗の方が
あったのかも!?
やっぱり
やっぱりさ…きっと私コレクターになるよねぇ。
どこだったかなぁ。
クオカ?自由が丘WING?
かわいいフェーブがたくさんアップされたのを
見て、めっちゃほしかったもの。
ミニチュアとかも弱いのよねぇ。
でも作らないのが目に見えてたし、
もったいなくて人にあげたくないから、
断念したんだけど(笑)。
Re:やっぱり★みほちゃん★
なるなる!絶対なると思うなぁ~v-22
でも、多分、あのフェーブってほとんどの人がコレクションしてると思う!
お菓子屋さんはもっとお安いの使うし。

私、みほちゃんが小さなフェーブをどんな風に飾るのか
見てみたいよぉ~。私、飾るのがへたっぴで(涙)

一番手軽に買えるクオカはしばらく品切れのはもう入荷しないであろう。
また、秋にでも入ったらお知らせするね~v-16


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

          チョコレートケーキと言えば・・・ガトーショコラははずせませんっ!! オレンジマーマレードを加えて味にアクセントを...
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
