スポンサーサイト
パーコレーター
オールドパイレックスパーコレーター

       パイレックス1

以前、友達のブログで初めて見て欲しい~って思いつつも売り切ればかりで買えず。

そしたら、今度は勇気凛りんちゃんのブログでまたしても紹介してあって~。
どうしても欲しくなり、売り切れのネットショップにメールで問い合わせコリラックマやっとこさ手に入れましたピース

以前、調べたら粉っぽいのが入るからとかであまり美味しくないとか言うコメントとかもあって
一瞬躊躇したんですけどアイコン名を入力してください

でも、ある人が、登山とかして寒い時にこれでお湯を沸かして~カップラーメン食べて~その間に
コーヒーを沸かす、これがドリップとかだとすぐに冷めちゃうけどパーコレーターならずっと温かで、
それがとっても良いんですよって。ほほぉ~。
家で沸かすのだけど・・・私は

あと、子供の頃に我が家にはまだコーヒーメーカーなるものがなくって、父がどこからか
電気で沸かすパーコレーター(その頃はそれと知らなかった)を出してきて休日の朝に入れてくれる
コーヒーが大好きだったのも思い出して、もう、欲しくて欲しくてハート

            パイレックス2

りんちゃんのアドバイスに従い、まずお湯を沸かします。
それから、ロートをセットしてと。

       パイレックス3

あらびきだから、普段よりも豆を多く入れないといけないみたい。
でも、くるくるとロートの下からあぶくで入っていく泡を見たり、ことことと音を聞いたり。
ゆったりとした時間が流れます緑クローバー

凛りんちゃん、教えてくれてありがとう~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
スポンサーサイト

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
わ~い♪素敵な記事の中に私の名前がいっぱいだ~♡
私はアンティークをネットで購入したことはないんだけど
待っている間ワクワクだろうね。
私は、アンティークモールやフリマで買うでしょ。
ほこり被っていて汚い状態のものが多いんだけど
それを家に戻って、きれいに洗っている時に幸福感といったら♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

ゆみぴよんちゃんのコーヒー淹れてる間の気持ちすごくわかるよ~
大事に使っていこうねp(*^-^*)q

TBどうもありがとう~
素敵ね~
透明な器の中で出来上がっていくコーヒーって
なんだかいいな~v-10
わたしもすごく欲しいんだけれど
コレが売っているサイトには他にも素敵なのがたくさんあって
結局うっとり眺めて帰ってきちゃった(笑)
No title
わたしもこれ、凛りんさんのところで見ていいな~って思ったの。
でもうちはキャンプおたくの旦那が好きそう!
見せたらぜったい欲しいって言うよ(笑)
眺めてる時間がまた贅沢だよね~
パーコレーター
私も大好きだよ~^^
でも我が家のはキャンプ用のパーコレーターだ。
で、旦那がコーヒー係なの(笑)

コーヒーを眺めているドイツさん軍団(笑)がかわいい~~^^*

No title
私もコーヒー大好き!
お酒がダメだから、コーヒーで乾杯もしちゃう。

パーコレーターなら誰でもおいしく入れられるのかな?
★りんちゃん★
ふふ、ありがとう~♡
いっぱいお世話になっちゃったv-238
実は今日もお世話になっちゃって、またアップしまぁす~♫♬(*^_^*)
アンティークモールに行ってたねぇ~あんな感じのところなので、びっくり!もっと外とかで売ってる蚤の市みたいなのかと思ってたのぉ~。
昔、フランスのクリニアンクールだけ?蚤の市に行ったけど何も見つけれずに焼き栗を食べたり友達のリュックが開けられそうになったりしか覚えてないなぁ。

うんうん、大事に使って行くねv-238
ほんとにありがとう~
洗ってきれいしたら初めて自分のものになるのかも?

TBもありがとう~嬉しかったよぉ~v-238
★くぅちゃん★
なんかね、今はもう手に入らなくて~ってとこに
妙に惹かれたり~v-22
手に入ったら幸福だったり~v-22

世の中には知らないたっくさんの素敵なものが
いっぱいあるんだなぁ~ってくらくらしたよ(爆)

私もアンティークモールにも行ってみたいな。
ネットの画面だけではなく。。。
★キャラちゃん★
うふふ~。
キャンプ日記~また楽しみだなって夏だよね。
これででも、やっぱり室内で使ってたのかな?
ガラスだし~まさかリュックの中には入れないよね。
車でもガタガタ行くと割れそう?

だけど、ちゃんとね、柄のところは熱くならないの、
感動しちゃったよ~。

最初に書いてた友達のご主人も値段のこともあって
最初はそんなに欲しがってなかったそうなんだけど、
使ってみたらすんごく気に入ってるんだって♡
仲間になろ~v-20
★ゆうこちー★
コーヒー淹れ係りの旦那さま~い~なぁ~。
家でもそうだったよね?
私、あんまり実はコーヒーの味の分からない人で~(
大きな声では言えないが・・・。)多分上手に淹れれて
ないのだ。。。あはは。。。

でも、こないだ、すんごく後口の良いのを飲ませてもらって~あ~私のコーヒーは違うなと(笑)

90度くらいのお湯で淹れるのがコーヒーには良いみたいだからパーコレーターみたいにぶくぶくでは
通の人にはどうなのかもだけど、そんなのとは違う
何か魅力があるよねぇ~。。。

ドリップのコーヒーも学びたいんだぁ~v-10
★にわちゃん★
にわちゃん、コーヒー好きなのねぇ~味のすんごく分かる人なのかなぁ~v-273
お酒ダメなんだ、私と一緒で嬉しいなぁ~v-275

よく書いてあるのは水の状態から全部セットして淹れるようなんだけど、りんちゃんが見つけてきた美味しい淹れ方だと一度沸騰させてからなんだって。

味としては、何度も循環させたり沸騰するから
ドリップとかサイフォンとかの方が美味しいのかも?

でも、雰囲気と言うか~ロマンと言うか~気に入ってるんだぁ~v-238v-238v-238
優雅だわ~
なんだかコポコポと沸く音をきいてるだけで
幸せになりそうだね~v-10
それにしてもゆみぴよん家は
最近またおうちのグッズが増えているような・・わはv-20
★bonbonちゃん★
うんうん、ぽこぽこと言う優しい音じゃないんだけどね、あはは~。でも、泡って美しいよv-238

そうなの~色々増えてるよ!
でも、しばらくがまんするつもり。

白菜買ったんだった!
早く、きむち作らないと~!!!v-19
あ~これ~だ~
これ、凛ちゃんとこでみたやつ~!
やること早いね!ゆみぴよんちゃん。
まるで私みたい(笑)
私も欲しいと思ったらすぐに買っちゃうタイプだよ。

凛チャンとこで見るまで「バーコレーター」って知らなかったの。
やっぱり美味しいの?
★ぷるちゃん★
もう、ぷるちゃんったら、
そうだよぉ~

そ~これ~だ~(ぱくってみた!)v-8

コーヒーって90度くらいで淹れないと苦味が出るとか
色々あるでしょう?それ考えると沸騰してるお湯が循環するのだから味は少し雑味とかが出るんじゃないかな。
パーコレーターで淹れたのは美味しくない!って
コメで見たこともあるよ。

でも、水からじゃなくて凛ちゃんとこに書いてあるように淹れたら私には美味しいなぁ~。
あと、酸味が出やすいそうで、あらびきにするんだけどあまり酸味のきつくない豆選びが良いそうだよ。

ただ、雰囲気に弱いゆみぴよん(笑)
このパーコレーター、私が生まれる前に誰かが使ってたのかなぁ~とか思うとわくわくどきどきv-238

去年は手に入らなかったの、今回は~ほら、出会うべくして出会ったんだ、2回目だしv-22


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

         何か一味違うお菓子を・・・と思うと ついついクリームチーズを使ってしまいたくなる私・・ 凛りんお菓子レシピを、よ...
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
