スポンサーサイト
ラスク♪ラスク♪ラスク♪
               ラスクラスク・♪ラスク


舞鶴3

まずは先日のの写真の続きです~。
先週末、ちょうど、満開でした。
明日はもうちょっと山の方に行ってみる予定です。
渋滞に巻き込まれてたどりつけないなんてことのありませんように・・・。




フルーツデコ1

昨日は友達がケーキを習いに来てくれました。
知人の方がパン屋さんをオープンされてちょうどこの日が一周年だそうで、
そのお祝に持っていくのでフルーツの生ケーキのリクエスト。
15cmで3段、1段目にはたっぷりと苺をサンドしています。




オレンジガレット1

もう一品はオレンジのガレット。
自家製マーマレードを刻んで入れてあります。
厚焼きのちょっとリッチなクッキー、低温でじっくりと焼きます。




ほうれん草カレー1

そして、彼女とのランチに作りました。
ゆきらいんさんの「基本のナン」もっちり美味しい♪
美和マリーさんの「我が家のほうれん草カレー 」旦那ちゃ母さんのほうれん草をどっさりと。
あかね亭さんの「白花豆のマリネ」をひよこ豆で♪ラッキーちゃんの新玉ちゃんたっぷりと熊本八代のトマト農家さんの完熟トマトをたっぷりと。

月に一度のお楽しみ。
彼女との時は~辛~くして、色んなカレーを楽しみます。





ラスク2

で、ティータイムのおやつはマフィンをと思ってたんですが、ラスクラスクとこないだから言ってたので
バゲットを買ってきてくれました。
なので、ラスク~♪♪♪ノーマルなシュガーバター味。




ラスク3

これは、ガーリックバターで。
このガーリックバター、胃腸の弱いにんにくだめだめな人もOKだそうで。
瓶にオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れてきつね色になるまでチン、後は熱いうちにバターを溶かしこみます。




田舎パン1

これは、この日の夜に友達が帰ってから焼きました。
田舎パン。旦那ちゃ妹君のレシピをHB用に少なくして焼きました。
ほんとは、分割をもうちょっと大きくして細長くしたかったのに、何故かずんぐりむっくり(爆)
こないだたっくさんラスク作った時のパンです。
妹君曰く、バゲットで作るよりもこっちの方が美味しい~。
焼けると同時に旦那ちゃが帰宅。1本夕ご飯に奪われてしまいました~。
なので、今朝、二人で2本食べちゃってぇ~。




ラスク4

残り3本を今朝、ラスクに変身です。
でも、パンが柔らかくて上手に切れず(涙)凸に凹。
だけど、美味しく出来ましたよ~。




ラスク5


あっ、焼き立てをつまみに来た、猫ちゃん発見!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お世話になったレシピです♪♪♪ごちそうさまでした♪♪♪

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

Cpicon 我が家のほうれん草カレー by 美和マミー

Cpicon 白花豆のマリネ by あかね亭


続きはこちらクリック♪

   
... Read more ▼




うちのリビング、ロールカーテン+レースのカーテンにしてるんですけど、こないだレースのカーテンを洗いました。
干しました、取り入れました、で、ダイニングの椅子にかけてました、半日。
取りつけようと持ち上げたらテーブルになんか白っぽい粉がたくさん。
あれ?と思ってベランダでパタパタして取りつけ。
でも、窓の際にあるソファーの背もたれにもなんとなく白い粉!?

た~ぶ~ん、黄砂なんでしょうね。
きゃ~。
車の窓とかに何となくたまってるのは感じてたけど。
それ以来~室内干しばかりです。
♪黄砂に~ふかれて~♪♪♪なんて、ロマンティックな曲だぁ~と聴こえてたのに、なっ、なんと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミントもふさふさになってきたし、グロゼイユも木の芽も芽吹いて来ました~。
肌寒い日があっても、やはり、植物は春を感じているのでしょうね♪♪♪


明日は晴れますように・・・。









スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ラスク

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはよ~^^
あそびにきた~♪
ほんとだ、生デコおいしそう~v-10

この間いただいたトマト、息子とがつがつっとその日のうちに消費~(笑)
そしてこのところよくパンを焼くんだけど、ラスクいいなあ~
だけどたくさん焼かないときっとそのままなくなっちゃうv-12

我が家の放置したままのミントがまた芽を出しました♪
ハーブはもともと雑草・・・という話を実感するわ(爆)
No title
こんにちはー

おいしい写真がいっぱいだね♪
おいしい物は幸せな気持ちになるよね
ラスク、いっぱいだー♡
ケーキも美しいね

桜、可愛いねー
こちらはまだ満足のいく桜が撮れてなくて
アップできないの
今日に期待してたのに、予報は外れて曇天…
ゆみぴよんちゃんは撮りにいけたかな?!

No title
ケーキ食べたいよ~~!^^
それにゆみぴよん家で美味しいもの食べれてお友達幸せだね~^^
ラスクってハマるよね♪
ずっと作ってないから、また作ってみようかな

で、黄砂にふかれてぇ~♪なつかしい!!笑
No title
いつも思うけど、ほんとゆみぴょんちゃんの
写真って、ステキ~。
ため息でちゃう!!
桜の写真、なんでこんなにステキなんだろう。
ワタシが撮影した桜と大違いなんですけど(笑)。
美味しそうなものだらけで
おなかが減ってきたよ~(笑)
Re:★bonbonちゃん
bonbonちゃん、こんにちは~♪♪♪

お返事が遅くなりすぎ~。

ラスクね、美味しいよねぇ~焼きたてが一番!
前は残り物感があったから絶対買わなかったけどぉ~(笑)

いっろんなパンのラスクが今はあるみたいね♡

ミントね、うちもうちもふっさふさ~。
冬の間なんて、ほぼ、枯れてたのに、びっくりだ。
枯れてるところに金の成る木の葉を置いといたら~芽がしっかり、
出てるんだけど、いつの間にかミントの森のなかに(笑)
救出せねば。

トマト~これないと生きていけない~♪♪♪



Re:★mijaちゃん
mijaちゃん、こんにちは~♪♪♪

すっかり、お返事遅れてごめんなさい。
桜~桜~mijaちゃんのとこのぞきにいってうっとりしてたよぉ~。
このとこ行けてなくて、また、遊び行くね!!!
素敵なのがいっぱい撮れてたよね♡

昨日今日はこっちは快晴だよぉ~ん。

私のこの日記の最後に書いたところには行って来たよ!
でも、数日前に満開を迎え、散花中だったの。
大きな木でね、もとは山桜だそうで、満開時期も短いのかも。

でも、楽しかったのでよしとしましょ♡
Re:★とろちゃ~ん
とろちゃん、こんにちは~。

えへへ、お久しぶりなのだ~。
ケーキね、食べて食べて~。今はパン焼いてるよ。

この方とはほぼ、絶対?カレーなの(笑)
辛い辛いのとかあまり普段作れないから~ここぞとばかりに。
でも、ご飯よりもパンが好きなんだって~。
だから、最近、にたりよったり!?
でも、美味しいと喜んでくれるからね、嬉しいんだ。

やっぱり?黄砂に~ふかれて~にくいついた!?(喜)
Re:★きなこちゃん
きなこちゃん、こんにちは~♪♪♪

桜~今年はとっても堪能させてもらったよぉ~。
満開が長かったもんねぇ~。
でも、4月入っても寒くてテンション上がらなかったよぉん。
きなこちゃんに気に入ってもらえて嬉しいな~♡

きなこちゃんのお花+くまたん、はぴたん、ダブちゃん、しろぢぃ~の画像もだ~い好き♡
しっかも、いつも表情がい~もんねぇ~。

えへへ、お腹減って来た~?
また、お腹へるようなのがんばるね~。

ありがとう~♡
No title
お元気ですか?

更新が無いので・・・。

オレンジガレット、大好きなの。
覚えておいてね^^

これは、レシピはないの?
No title
ゆみぴよぉ~~~~ん
お元気?
GWは旦那様の家にいってたのかなー?
もう今日で終わりなんて~~~~もっと休みたいよー。

広告女ゆみぴよんになってたので、ちょっとつつきにきてみたのだ(笑)

ラスクおいしそうすぎだよー。
Re:★にわちゃん
にわちゃ~ん!!!

が~ん、こんばんは~。
ほんとに、ごめんなさい、心配かけてるのに、コメントに今日気付いたの~!!!
ほんとにこんな私ですみましぇ~ん。。。

元気していますよぉ~。
でも、なんだか、あわただしい~。
大した用事でもないのにね。

オレンジガレットね、了解!!!
これは、T.K先生のレシピを参考にしているの。
好きなんだね、了解!!!
にわちゃんが好きなオレンジガレットなら嬉しいな♪♪♪

更新~がんばるぅ~(汗)
Re:★ゆうこちー
ゆうこちー!!!

こんばんは~。
つんつんされて、久しぶりに来たら~ほんとだ!!!
広告女になってるぅ~し、ゆうこちー、更新してるし!!!
お知らせ、ありがとねぇ~、また、よろしくなのだ(笑)

そうだよぉ、昨日帰って来たの、帰途に6時間。
すんごく、島を出るのが渋滞してたから、時間遅らせたけど、脱出に2時間。
でも、その後は高速乗るまではすいすいだったから助かったよ~。

んでね、また、週末に・・・。
法事なの~自宅でするから(初体験)どきどきだよ!!!

でも、嫁はがんばるのだ~~~。

更新、法事ネタになるかも(爆)

お仕事~がんばってね、でも、またすぐに週末だぁ~。
だれたままで(私)週末迎えそう・・・。えへへ。



承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
