春だけど、クリスマスローズ
               クリスマスローズ

去年から欲しい欲しいと思っていたクリスマスローズ。
でも、クリスマスの時に咲くのをクリスマスローズと呼ぶとか???
じゃ、今は、スプリングローズ???とかなら素敵なのになぁ。

やっと、手に入れました。お値段もかなりお安く。
産直のお店みたいなのとこで見つけたもの。
多分、生産者さんのところで~群生してたんじゃないかな。



うつむきかけた~。



xmasrose2.jpg

あなたの~前を~。


私、お花の横顔って好きです。



hoshino-kokuto kurumi

これは、久しぶりのホシノ酵母で焼きました。黒糖を使ってくるみ入りです。
HBでホシノを起こせるようになって、でも、生地だけをホシノで
ってのは初めて。

ホシノを始めた頃は~夜中に発酵終わる時間になっちゃって
目覚まし止めて寝ちゃってて、加発酵しちゃって失敗したり。
粉を500gとかてごねでこねて~腱鞘炎になりそになったり(笑)

あれは、何だったんだろう~って思うくらいに簡単に出来ちゃって。

でも、そこを簡単にクリアしてしまうと、パン作りの面白さが半減するのかなぁ~
と思いつつも、手軽に毎日美味しいパンを食べたいのであります。



hoshino-campagne.jpg


で、またまた、カンパーニュ、これもホシノ使用です。
とても香ばしい香りがしていました~。


2つとも、今回は、濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」からお借りしています。


※パン作りには、粉は使いやすいので「春よ恋」か「はるゆたかブレンド」
        バターは明治さんのかよつばバターを。
        砂糖は洗双糖
        塩は天然塩

        を使っています。



chiffon.jpg

これは、調子に乗ってもう一枚。
去年の12月の旦那ちゃんのお誕生日に時間がなかったのでシフォン焼いてデコしたら
大好評~。
で、旦那ちゃんからリクエスト受けて~2台作りました、会社に持ってってたよ!
すごい、大荷物でびっくりだったけど、大事に持ってってくれましたぁ~。

※お菓子作りには、粉は「ドルチェ」
         生クリームはオーム乳業の35%がお気に入りです。
         卵は、産直のお店のか、近所の八百屋さんの卵がお気に入り。
         黄身がレモンイエローのを選びオレンジ色のは避けています。


今日は券を頂いてたので、映画「おとうと」を観て来ました。
鶴瓶ちゃんがめちゃめちゃ良い演技をしていました~。笑顔もい~。
もともと、好きなんだけど、い~演技するぁ~と感心しつつもうるうる。

吉永小百合さんもしかったりおこったりしながらも、何か温かいものがかもし出されている。
そして、とにかく、美しかったぁ~。
       

今日は良い一日でした♪♪♪




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
あ!私も先日クリスマスローズを写したよ。
写しながら、なんでクリスマスって思ったの。
団地の植え込みに咲いていたの。
どなたかが植えたのね。

シフォンのデコって嫌いだからしない大ざっぱな、私^^;
さすがゆみぴょん!綺麗だね。

そうそう、マクロはどこの?
気になる~!
No title
クリスマスローズね わたしも好き好き^^
なんか品があるんよね♪このお花って♪
でも お高くって買えん~~笑

スクロールすればするほど 美味しぃものが てんこ盛り~!!!
酵母って起こしたことがないんやけど
興味だけは めっちゃあるんよ(笑)

コロンとま~るいパンもカンパも美味しそぉな焼き色!
今 12時のサイレンが鳴ったけど。。。お腹のサイレンも。。。笑

シフォンのデコもめちゃめちゃ素敵!
食べるの もったいないくらい!

No title
おはよ~♪♪
うぉ~☆ステキな写真が沢山アップされてるぅ~v-10
どこにコメントしようか悩んじゃった~(笑)

クリスマスローズってかわいいね~v-255
そっか~、クリスマス時期に咲くお花なんだね~。
お花見てると庭に気合入れたくなっちゃうな~v-254でも実際は、気合はいらないの(-_-;)食べれる物ばかり育てちゃってね。。。
お花のある生活っていいよね~v-22

シフォンもすごくおいしそぉ~♪♪
もうこの出来はセンスありすぎだよぉ~d(≧∀≦)b
写真はもちろん、すべてステキなんだも~んv-10

カンパーニュはホシノさんなんだね~☆
いや~、ほんとにどこでもドアがほしいぃ~
写真みてるだけで、いい香りがしてくるよぉ~。
ポチっとおしたら匂いまで届くPCがあったらいいよね(笑)
粉も、はるゆたかや、春よ恋を使ってるんだね~。ますます食べてみたいよ~♪
わたしのお気に入りの農家さんのタマゴも、うす~いレモンイエローだよ~。
あの、オレンジの濃いのは逆に気持ちわるいよね(笑)

『おとうと』みてきたのね~♪いいな~。
最近映画館いってないな~。
鶴瓶だいすきv-10NH〇の『鶴瓶の家族に乾杯』が最近のお気に入り(爆)


こんばんは
今日はお疲れ様でした~♪
ご一緒できたおかげでものすごく楽しかったです^^

美味しそうなパンにケーキ。
それにいろいろ詳しく材料を書いてくださっていて
勉強中の私にはとっても参考になります♪
ゆみぴよんさんのところが近かったら
私もお邪魔できるのになぁ・・・。残念;;
No title
クリスマスローズ♡可愛いよね~
名前とお花がイマイチしっくりきて無いの私だけかと思ってた^^;
素敵な名前だけどちょっと違う?とかね~えへへ。
さっきは子ブタちゃんトコで菜の花見てきたんよ~
私ってばお花を枯らす名人だからみんなのトコで色んなお花見れて嬉しいな♪


黒糖とくるみのプチパンもカンパーニュもめちゃくちゃかっこいい~!
今年はホシノさんに挑戦しようかな~って思ってたんだけどその前にイーストでちゃんと焼けるようにならなくては^^;
でもやっぱこうして見ると美味しそう!焼いてみたい!って思っちゃうんだよね~笑

シフォンのデコ、とっても可愛い~!!
ゆみぴよんちゃんのイメージそのままだわ♡
会社に持っていった旦那様、自慢の奥さんなんだろうな~♡
No title
こんばんはー
お祝いのコメントありがとう
とっても嬉しかったよ♪
しかし1年ってあっという間だねー

クリスマスローズ、とってもきれいに撮れてるね
私も去年の今ごろ撮って、今年はリベンジ… なんて言って
もう咲いてるのに、まだ撮ってない…
マクロレンズで撮ったのかな?!
玉ボケもきれいに出てるよー

ケーキもパンも美しい
ゆみぴよんちゃんみたいなお嫁さんがほしい♪
Re:★にわちゃん
にわちゃん、こんばんは~♪♪♪

クリスマスローズって結構お庭とかに植えておくと増えるようで、
旦那ちゃの実家の近くに広い花壇にず~っといっぱい植わってるんだ。
分けて欲しいなぁ~。

ちょっと、調べてみました、「日本クリスマスローズ協会」のHPより抜粋。

『本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指します。2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています。』

なんか、日本らしいよねぇ~。

早く、マクロで近づけるような桜に出会いたいな。


いつもありがとう~♪♪♪
Re:★こぶたままちゃん
こぶたままちゃん、こんばは~♪♪♪

このクリスマスローズ、お手頃だったんよぉ~700円位~♪♪♪
同じ位のを去年の冬に見かけていて、見切り品で1300円、相当迷ったが買わず。
今年は花屋さんで見かけたら~やっぱり同じ位のが3500円!
冗談じゃありません~買えません~(笑)

待って待って出会ったの♡

ホシノはあまり失敗しないと思うよぉ~。
ピークを1時間位保てるから、(ドライよりもゆったりと出来る)
過発酵にもなりにくくて。

自家製の方が私苦手~酵母起こしの時点で失敗しちゃう~(涙)
ヨーグルト酵母は上手く出来たんだけど、ある季節からダメになっちゃって。
それ以来・・・。
でも、HBの便利さに頼り切ってしまうわぁ~。

うふふ、お腹にサイレンなっちゃったぁ???
私ね、お芝居とか観てると~お腹なっちゃったりするんよぉ~。
ここでは、あかんあかんって思えば思うほど♡

シフォン、今年に入ってからは焼いてないなぁ~また、焼こうかな♪♪♪

いつもありがとう~♡
Re:★ゆてちゃん
ゆてちゃん、こんばんは~♪♪♪

あはは、私もね、家族に乾杯、大好きなんだぁ~。
鶴瓶ちゃんってね、大学1回生の時の学祭に来て一応講演?してくれたの。
めちゃめちゃ、楽しかったぁ~。おもしろかったぁ~。

自分の大学に入った時のエピソードとかね!

食堂で、大きな声はりあげて、言ったんだって、
「ここには色んな人がいる、カレーを食べてる人もいるっ」って
たまたま、そこにいた見知らぬ女の子のこと言ったら、
その子がスプーン上げて、面白い顔しておどけて見せたんだって。

そのまどかちゃんって女の子が鶴瓶ちゃんの奥さんになったそうだよぉ~。

私、大阪育ちなんだけど、よく、テレビやラジオの深夜番組とか見たりしてたなぁ~。

懐かしいなぁ~。

おとうと、ずっと、うるうるやったよ、悲しいだけじゃなくて、感動のうるうる。
おすすめです。

ところで!
私、早く、少しのイーストの作ってみたいんだけどなぁ~。
なんとなく、うちの旦那ちゃんがふわふわパンが好きなんで~
なかなかどっしりした感じのを作らなかったり。

成形も丸めるだけとかが好きなんだよねぇ~えへへ。
生地傷めないから早いし~とか言いながら、めんどくさいだけかも(爆)

また、ゆてちゃんのパン、楽しみにしてるよぉ~。


いっぱい、ありがとね♡


Re:★わんちゃん
わんちゃん、こんばんは~。

昨日はお世話になりましたっ!
でも、とっても楽しかったし~色んなことを知りました!
ほんとに、知識が豊富でわくわくします。
また、色々、教えて下され~♪♪♪

また、例のグロサリーでデートしましょ♡
うっしっしぃ~。


Re:★ゆみかふぇちゃん
ゆみかふぇちゃん、こんばんは~♪♪♪

えへへ、クリスマスローズって上から見下ろすともひとつだよねぇ~。
でも、じっと見てるとあのうつむいた姿が好きになっちゃった。

こぶたままちゃんのとこの菜の花も素敵だったねぇ~♡
今年は菜の花を1月とかに撮影した記憶があるよぉ~。うふふ。
菜の花、大好き!!!
食用のを買ってきて、花瓶にさしちゃったりしちゃう♡

イースト、ゆみかふぇちゃん、自家製酵母作るよねぇ~。
絶対、そっちの方が難しいと思うよ!
温度管理すれば、何度でなら何時間とか明記してくれてるし。

パンし始めてちょっとしたころに、友達がホシノしてみた~でも、もひとつ
ふくらまなかったと食パンをくれたの。
バター塗ってトーストしてはちみつ塗ったら~私の大好きな食感だったんだよぉ。
フランスパン食パンみたいに、ばりっとしていて♡

そんなこと、ゆみかふぇちゃんのおかげで思い出した。
また、プレーンなの焼いてみようかな♡

シフォン~あんまり焼かないんだけどね、作りやすいよね。

また、焼いてみよかな~。

ありがとね~♪♪♪

Re:★mijaちゃん
mijaちゃん、こんばんは~。

ほんと、1年って早いねぇ~。
おめでとう~。
そして、はい、確認したら、去年の2月7日に初めまして日記書いてたよ~♪♪♪
あまりに、空白の時間が多すぎて・・・。

クリスマスローズ、去年はmijaちゃんのブログで知ったんじゃなかったかな?
そんな記憶があります。
こっちにある、ク●カとかがある場所の花壇に群生してたんだぁ~。
でも、今年は見かけなかったの、ぬかれてしまったのかな?悲しいな。

お手頃な30mmマクロを手に入れたの~。
ズームアップレンズでは私にはぜんぜん上手に撮れなくて。

玉ボケ~あこがれの玉ボケ~、偶然、入ってたのアップしてから気付いたんだ(爆)

また、パン、焼くねぇ~♡

No title
シフォンのデコすごくきれいに出来上がって美しすぎ~。
さすがゆみちゃん。

マクロ大活躍だね。
うつむき加減のお花の気持ちまで伝わってくるよ。
クリスマスでもないのに
どうしてクリスマスローズっていう名前なのかしらね。
Re:★カズさん
カズさぁ~ん♪(お名前ないけど、カズさんですよね♡)

おはようでっす。
シフォンね~持ち運びするからいちごが落ちないようにと
心配だったんだけど、なんとか大丈夫だったみたい。
飾りものなくて、ひょろひょろと出てた(笑)ミントを。

お手軽マクロだけど、結構寄れるんだ~。
パンも確か、マクロでそのまま撮りました。

にわちゃんへのお返事によそから抜粋してきたクリスマスローズを
載せました~見てみてね♪♪♪

いつもありがとう!!!

おっちょこちょいのカズです。
そうそう、名無しの権兵衛さんは私。
やっぱりわかる、、、よね(笑)

クリスマスローズの由来、分かったわ、ありがとう♪
No title
かわいいお花だねー。
色もいい^^*
旦那様からのプレゼントレンズで撮影したのかなぁ?^^

最近パンもケーキもほとんど焼いてないよー。
気になるスイーツを買いすぎ(笑)
クルミと黒糖のパンは前にゆみぴよんが焼いているのを見て、私も焼こうって思ってたのに。
いったい何ヶ月が経過したんだろう?(笑)
シフォンのデコもかわいい~~~~
これマネッコさせてねー。
いつ?(爆)
スーツの季節が過ぎたら焼くよ~^^
No title
コメントいっぱいありがとうね
今ごろは撮影楽しんでるかなぁ
嵐はもう過ぎたよね?!(たぶん)
新しいレンズの使い心地はどう?!
30マクロはなかなかいいらしいです♪
(私は持ってません)
ケーキもパンもずっと焼いてないなぁ…
No title
ゆみぴょん~♪

ね、ね、マクロ買ったの?
どう?
↑のクリスマスローズの写真がそうかな?
私もずっとほしいんだけどね~~~
また料理の写真ばっかり~~、って言われちゃいそうで(爆)

パンもシフォンもすっごく美味しそう~♡
私もにわちゃんと同じく、デコ苦手~~^;
あっ、私ケーキもほとんど焼かないめんどくさがりだった(笑)
作るものによって卵まで使い分けるんだね!すごいっ!
No title
こんばんわ☆
ゆみぴょんちゃんの写真って、
同じもの撮っても、ワタシとはこうも違うの~??
・・って感心しちゃう。素敵~。
なんか生き生きしてるよね。
それにしても、シフォンのデコ!!拍手!!
大好評なのわかる~~
お店にもこんなのないよー。
食べるのもったいない(笑)
ね、卵の黄身はオレンジより黄色選ぶ理由ってなになに~??
気になっちゃって~。
でもどっちがいい卵なんだろう?と素朴な疑問。
ちなみにワタシはなるべく有精卵とか、平飼いのものを買ってます。
Re: おっちょこちょいのカズさ~ん
カズさん、こんばんは~。

お返事遅くなりました!
えへへ、分かりまぁす~♪♪♪
しかも、色んなところでカズさんを発見!!!

楽しかったです♪

クリスマスローズ、旦那ちゃ実家に行ったら株分け?してもらっていて、
増やすと旦那ちゃ母君が張り切っておりました!!!

薄いグリーンの花びらのもあって欲しいなぁ~早く、増やしてっ(笑)
Re:★ゆうこちー
ゆうこちー、こんばんは~♪♪♪

気付いたら、日記書いてからもう10日もあっという間に経ってて
びっくりぃ~!!!
こないだ、連休と思ってたらもう週末だぁぁぁぁぁ。

今日は粉会だったの、9人だったの~大変だったけど
楽しかったのだ。よく、この狭いキッチンに・・・。

ふふふ、あの黒糖くるみのレシピ~どこ行っただろうか?はて?

シフォンも焼いてみてね!

スーツの季節が終わったら~スイーツの季節ね♡

そうそう、マクロで写したの、お花。
軽いしね、つい、使いやすくて。
50mm1.4Fともっと併用したいんだけど・・・。


Re:★mijaちゃん
mijaちゃん、こんにちは~♪♪♪

写真、いっぱい、撮って来たよ~~~。
まだ、ゆっくりと見返してないのだけど。

ほんとにね、すごい嵐だったねぇ~びっくりだよ。
台風よりすごかった~。

日曜日は旦那ちゃ妹がお休みで大量にラスクを作ると言うので
手伝ってたの。畑の収穫は旦那ちゃと旦那ちゃ母君にお任せして~。
水入らずでどうぞ~とか言っちゃって(笑)

30マクロは何より軽くて良いです(笑)
普通に写すと若干、青が強めに出ちゃうのでホワイトバランスで
調整してるんだけど、それで良いのかな???

mijaちゃんの食パン画像~好きなんだけどなぁ~♡
Re:★キャラちゃん
キャラちゃん、こんばんは~♪♪♪

30マクロね、お誕生日に買ってもらったんだよん。
なかなか、良いよ、軽くて(笑)
じゃなくて、すんごく寄れる~。
ズームアップレンズ?だっけ?では私は全然寄れなかったの。
びっくりするほど寄れる~しかも、お値段もお手軽!←ここが私には決めて。

粉砂糖のキメとかまで写るから嬉しくなっちゃう!

卵はね~気をつけてるけど、間に合わない時はスーパーでも買うよ。

また、お料理の写真、楽しみにしているね!
パンもお菓子もよろしくね~♪♪♪

Re:★きなこちゃん
きなこちゃ~ん、こんばんは!!!

写真~ありがとぉ~ウルウル、嬉しいなり♡
何かね、最近、自信ないんだ・・・。

シフォン、美味しかったよん♪♪♪
あっ、これは、食べてないけどね、この数日前に旦那ちゃ誕生日に
食べたのね。

卵ね、平飼いとか有精卵とか~めっちゃ高くてなかなか買えない~。

色の理由はね、
前に平飼いの卵でなかなか手に入らないので気に入ったのがあって、
車で1時間位走った佐賀の三瀬ってとこのある人のなんだけど、
その人が育ててるにわとりは草を食べているからクリームイエローなの。
飼育小屋も全然普通の養鶏所みたいにくちゃくないんだよねぇ~。

そこの卵は卵アレルギーの子どもが食べれるって言ってた。
だからと言って、友達の卵アレの子供に与えるほど勇気はなかったけど・・・。

で、オレンジ色のはね、パプリカ色素とかが多いみたいけど、結局は
飼料に色の素になるような色素を入れてるから黄身が色がついてるんだって。

後、ロールケーキとか、焼いた時に、あまりに卵の色が濃いと、
生地の色がオレンジでいやな感じなの。

しばらく、買いに行けてないんだけど、もうひとつ気に入ってる卵は
雛が国産なんだって!
雛から国産ってすごく少ないそうなんだ、びっくりしちゃった。
私が以前山梨から取り寄せてた卵も雛はフランス産って言ってた~。

今日は旦那ちゃが釣ったあらかぶをきなこちゃんレシピで煮つけたよ。
いつもなかなかレポ出来なくて~ごめんちゃい・・・。






FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
