スポンサーサイト
焼き菓子・LOVE
               オーブン・オーブン

冬にオーブンを使うのは、なんだか、あったかくなるし、心も温かくなって好きです。
友達がケーキを習いに来てくれたので、その日はランチにパンとひよこ豆のカレーを作りましたよん。

campagne.jpg

まずは、ゆぅたんくさんの「香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ」
HBでこねて~楽ちん楽ちん。
ここで、初めて銅版を敷いて焼いてみました。
くーぷはぼちぼちだけど、クラストがうすくぱりっと美味でした。
去年買った銅版、やっと、デビューです。



hiyokomame-curry.jpg

その日はお肉は食べたくない、でも、友達も私もカレー好き。
なので、ひよこ豆を圧力鍋で下茹でして、作りました。
ひよこ豆を自分で炊いたのを食べると、もう、缶詰のは食べれません~。
カレー粉+カレールーでめちゃめちゃ美味しいです。
カレールーはこのところは、ハーフシリーズがお気に入り。
ガラムマサラなんかも入れると更に美味しい~。
レシピは、みぃこさんの「ひと手間で香りが違う!ヒヨコ豆のカレー 」



gataux.jpg

前の日記のリクエストにお応えしてみました!
先日からオーブン菓子にちょっと夢中です。
こんなの焼いています~♪♪♪
津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」のレシピをお借りしています。
どれを作ってもはずれないのですんごく気に入って信頼しているレシピです。

右上:メープルケーキ
左下:りんごのクランブルケーキ
右下:木の実のケーキ

これらは、旦那さんの手土産になりました、30個入りと20個入りにして。
とっても喜んでもらえたようです、良かったぁ~。



cadeux.jpg

これは、前の日記に書いたお誕生会の時にお礼に?とちょこっとだけ持参しました。
上記のメープルケーキとりんごのクランブルケーキを少し薄めに焼きました。



whiteday.jpg

これは、ホワイトデー用に焼きました。
今度はクッキーです。

左下:くるみのスノーボール
右下:すがみほちゃんの「いちごのクッキー♡」

これもとっても喜んでもらえたようです。
うちの旦那さんはみほちゃんのクッキーがお気に入りの様子♪♪♪
あまおうで作ってみました!


ラッピングに使ってるマステや上の箱に敷いている花柄のペーパーは
お友達からのプレゼントです~ありがとう~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだ、私がお菓子の勉強を始めたころ。
いっろんなケーキ屋さんを回っては焼き菓子を買ってたなぁ~。
焼き菓子コレクション出来そうな位(笑)



今、HBでホシノ酵母でパンこねてまぁす。
簡単に丸パンにするつもり。
楽しみ楽しみ~♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お世話になったレシピです、ごちそうさまでしたっ


Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく

Cpicon ひと手間で香りが違う!ヒヨコ豆のカレー by みぃこさん

Cpicon いちごのクッキー♡ by すがみほ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りっ★
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

1番海苔~~~^^
かな?
おはよー♬♪

リクエストにこたえてくれてありがとう♬♪
と~~~~~~~ってもおいしそうだね。
焼き菓子ってあんまり焼かないんだけど、リンゴのクランブルもメープルも木の実もどれもおいしそうすぎるよ。
津田さんの本買ってみようかな^^
プレゼントにもいいよね♡

ひよこ豆は私は今年初めて食べたのー(多分)
形がかわいくておいしいよね。
あんまりお店で見かけないから買ったことがなかったんだけど、日曜市にあることが判明(笑)
今度買ってくる~~
圧力鍋が欲しくなってきたよ。
No title
お久しぶり! この間はブログに遊びに来てくれてありがとね^^
ヒヨコ豆のカレー美味しそう!!! お菓子も可愛くラッピングされてて
売り物みたい♪ 私も欲しいよ~!!!
携帯から初コメ
ゆみぴよーん
携帯からチャレンジだよ。焼きカレーってでは作ってみたことがあるんだけど、お店で食べたことないよ。
熱々でおいしいんだろうな
ゆみぴよんの焼き菓子大好き~
何年でも待ってるよー(笑)
Re:★ゆうこちー
ゆうこちー、こんばんは~。

一番糊~ありがとう~♪♪♪

焼き菓子ってね、楽しいんだよぉ~。
オーブンの中をじ~っと見てると癒されるし(爆)
何種類か作って、袋に入れて~閉めて~台を拭いた時の達成感!!!

ひよこ豆~ほんとにひよこみたいだよね。
へぇ~日曜市???日本製なのかなぁ???
そだ、ゆうこちーのレポのひよこ豆美味しそうだったv-238
 ↑絵文字挿入のマークはひよこなのに、絵文字にひよこなかった!
まだ、茹でたのあるから作ってみようかな♪♪♪

圧力鍋でなくても、案外早く茹でれるようだよぉ~♡
最近ね、翌日の朝食のスープ、お弁当の煮物、翌日の夕食~とか
前の晩に作ること結構あって(実家から帰ると遅くなるだよ)
圧力鍋だと火にかけて忘れるとかないから~い~よぉ~(笑)


Re:★りんきょうちゃん
りんきょうちゃん、ほんとにお久しぶり~♪♪♪

先日はありがとねぇ~。
ほんとにお久しぶり。
お子さんたちもずいぶんと大きくなったような♡

ひよこ豆~美味しいよねぇ~甘くて♡

ラッピングが苦手なんよぉ~。
もっと、流行りのしたいのにね(爆)

また、遊び行くね~♡

Re:★ゆうこちー その2
おぉ~ゆうこちー、携帯からこんにちは!

じゃなかった、こんばんは~成功したね、おめれとう♪♪♪

焼きカレーってね、こっちに、専門店まであったんだ。
まだ、あるのかなぁ???
私も自分で作った作った、半熟玉子とチーズがとろり。

そうそう、あっつあつだから、ゆっくり食べれてい~よね♡

焼き菓子~待ってておくれ~v-8
No title
えっ!
これ、全部、ゆみぴよんちゃんが作ったの?

お店の写真じゃないの?
信じられません(><)
すごすぎます。

東京まで売りに来て~~(笑)
No title
ゆみぴよんちゃん(*´∇`)ノ こんばんは~
噂の焼き菓子~♪
いっぱい焼いたね~見てるだけでテンションあがるような♡
一度にいっぱい焼く方って本当に尊敬しちゃう!
前に頂いたお菓子も自分で焼くのとは全く違ってすっごい衝撃的な美味しさだったよ~!
津田陽子さん、本屋さんでよく見かけるわ~!
私も1冊買っちゃおうかな~♪
でも私が焼いてもゆみぴよんちゃんみたいに美味しく焼く自信ないわ^^;
私も習いに行きたいな~!福岡は遠いよ・・・涙

それから胡麻のカンパーニュもすごく美味しそう!
ゆうたんくさんのパン色んな方のトコで見ててめちゃ惹かれてます♪

PS.私もひよこ豆大好き~♡
No title
あっ、こちらもカレー!!
ゆみぴよんちゃんの作るお料理&パン&お菓子はどれも美しいねぇ
私も写真撮りたいよ♪
No title
うひゃぁ~~~!!!
もぉね。。。
美味しそぉ~っていうのも超えてしもとるよ(笑)
このゆぅたんくさんのレシピ わたしも気になってたんよ~♪
好きなものばっかり入ってるし^^
近いうちに焼いてみるね~♪

でね ゆみぴょんちゃん お店出してーや!笑
それもウチの近所にi-278
ラッピングもめっちゃ素敵やし 
もぉ~なにもかもがね 凄すぎる~~笑

あ だいぶ出遅れたけど^^;
お誕生日 おめでとぉ~♫♬♫♬
美味しそう~
ゆみぴよんさんのところでお菓子を習うと
ランチまでついてくるんですかぁ~?v-10
いいないいなぁ~。
ひよこ豆、習って以来、一度炊いてそれっきりです^^;
お料理もお菓子作りもまったく続かない私です。
ゆみぴよんさんのお菓子もパンも
本当に素敵ですね~。
プレゼントしてもらった方は幸せですねe-265

トロンペも一度お邪魔してみたいお店ですが
なかなか行く機会がないです。
どれも美味しそうですね~!
Re:★ぷるちゃん
ぷるちゃん、こんばんは~♪♪♪

あはは、売り物って、これ背中にかろって(←これって何語?)
東の方に行こうかのぉ~。買ってね!!!(笑)山ほど~。

ほんとはね、もっと素敵なラッピングにしたかったんだけど・・・。
なかなか・・・。難しい~。
でも、可愛いマステとペーパーに助けられちゃった。


いつもありがとう~。
今年は食べ物以外の写真もがんばりたいな~えへへ。
Re:★ゆみかふぇちゃん
ゆみかふぇちゃ~ん♪♪♪

こんばんは~。
焼き菓子ね、津田陽子さんのクッキーの本を今日ね父にホワイトデーに
お願いして買ってもらったんだ~。
わくわく・・・。
ちょっと、待っててね~♪♪♪

えへへ、私、なんでも多く作るの好きかも~。
ジャムだって鍋いっぱい作っちゃうし(笑)
誰が食べるの?ストックはどうするの?くらいやっちまうぅ~。
母譲り?
旦那ちゃのお母さんもそうかも!?

ゴマのカンパーニュは美味しかったよ~。
このカレーも最高!!!
カレー粉でまず炒めるってのは友達がしていたから、
ふ~ん、でも、フライパンがくちゃくなっちゃうしなぁ~と
してなかったの、後悔!これからは、カレー粉プラス。
そしたら、ルーも少なくて良いんじゃないかな、ローカロリーだよね♡

ひよこ豆~甘味があって美味しいよねぇ~。
今度、ゆみかふぇちゃんのひよこ豆のレシピも挑戦してみるね。

いつもありがとう♡


Re:★mijaちゃん
mijaちゃん、こんばんは~。

そうなの~カレー。
でね、昨日のランチは焼きカレーだったんだぁ~。
普通のランチ頼むつもりが、カレーのにおいにひかれてしまったぁ~。
家族でやっているカフェレストランって感じでお気に入りなの♡

わぁ~mijaちゃんの被写体になれるなら、
もっと美人さんに作らなくっちゃね!!!

草原の中に置かれたパンとか、青空に差し出されたシュークリームとか。
自然にとけこむようなものを作りたいな~。

いつもありがとう♡

Re:★こぶたままちゃん
こぶたままちゃん、こんばんは~♪♪♪

へへ、ひらがなに変えてみました~良いかしらん???v-22

こぶたままちゃんのコメを携帯で外出先で読んで
すんごく嬉しかったよぉ~。
そんな風に言ってもらえたら、もっと、がんばれるぅ~。

ラッピングはね、自信ないのぉ~。
ただ、箱を包むのとかは得意んだけど、(お中元バイトのおかげv-8
リボンとか色合いとか、くしゅくしゅ~っとしたナチュラルな感じとか~あこがれる!!!

カンパーニュね、絶対作ってみてね!
美味しいよぉ~。

それから、お祝もありがとう~♪♪♪


Re:★わんちゃん
わんちゃん、こんばんは~。

前はランチ付きじゃなくて、ティータイム付きだったんだけど、
いつの間にか~ランチ付きでおやつは一緒に作る!に変わっちゃったぁ~。
事前におやつを用意するのがなかなかなのと、
やっぱり、作りたてが美味しいし♡←言い訳???

ひよこ豆~ほんとにあの時、可愛くて甘かったですよねぇ~。
水に一晩したして、圧力鍋で加圧1分!(高圧なので)
でも、あの時習ったのは作ってないですぅ~あはは。

さすが、わんちゃん!!!
トロンぺをご存じで♪♪♪

い~お店ですよ、おすすめです!!!

いつもありがとう~♡





No title
しつこくこちらにも~v-343

もうね、すべてが美味しそう♪♪
わたしもヒヨコ豆すき~☆圧力鍋ないからいつもルクとかで煮てるの。
やはり、圧力鍋がほすぃくなった!!

焼き菓子すごい量だね~
お店屋さんみたいで、おもわずポチしちゃいそうだよ(笑)
ほんと、わたしもゆみぴよんちゃんの所に習いに行きたいくらいだ~♪

今日の旭川。
昨日からどっさり雪がふってね、またまた深雪ださ(-_-;)
春は近いようで、とおいな~i-267
Re:★ゆてちゃん
ゆてちゃん、こんばは~その3

ねね、この絵文字、可愛いんだけど~どうなってるのん???
めちゃめちゃ、キュートだわん。

ルクとかでお豆炊くの~私もあこがれてて大好き!
去年、新しい圧力鍋を買ってからはこっちで炊くこと多いんだけど。
実家によく行かないといけなくなって、夕食の支度を前の晩にしたりするから、
圧力鍋だと気負わなくて良いから楽なんだぁ~。

消し忘れ~とか、ふきこぼえ~とかもなくって。
じわじわ煮てると~たまに、忘れて寝ちゃったり(爆)
ケンボウショウカ???

うわぁ~また、雪なんだねぇ~。
こちらは、今日は昼からお天気になったよぉ~。
でも、風は冷たいの。
でも、あまり、厚いコート着てる人はいなくてみんなやせがまん!?

ほんと、ありがとねぇ~v-10



FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
