玄さん
                         カムカム鍋


        玄米1

玄米ご飯を以前、炊飯器の玄米モードで炊いてました。探して、合鴨の無農薬米とか取り寄せて。
でも、水加減もがんばったり、玄米のもち米入れたりしてたけど、なんだか今一。
そのうちに止めてしまった。

先日、お野菜料理教室で頂いた玄米は圧力鍋で炊いていてもっちもちで美味しい。
マクロビのお店で頂いたのよりも美味しくてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
皆さんから話を聞いてもやっぱり圧力鍋の方が美味しいって。

でも、我が家の圧力鍋はすんごく安価で買ったアルミのだから毎日の炊飯には抵抗が。
調べるけど結構圧力鍋はお高いし絵文字名を入力してください
で、持ってる有元葉子さんの本を思い出しパラパラ。

カムカム鍋が一番良いようだキラキラ(水色)
圧力鍋の中に入れて使うもの、写真は2合用です。早速注文bikkuri01

一番新しい型は品切れ中で3月中旬しか入らないみたい~でも、これで十分
圧力鍋の中に入れられたカムカム鍋この中では
無対流と言う不思議な現象が起こってるんだって。
かぼちゃの煮物とかしても煮崩れないそうで拍手 パチパチ

しかも、ステンレスでもアルミでも金属の匂いがあるものだけどそれもしないし。
あと、色々調べたら、あんまり洗わないでい~と聞いてたけど、おがみ洗いをすると美味しくなるそうでしてみたら結構水もにごるし、炊きあがりの玄米を食べてもぬか臭くない~jumee☆arrow5Lこれ重要
その美味しさにはまっちゃってますキティちゃん




         玄米2

           炊きあがり~おにぎり




テーマ : おすすめ道具
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カムカム~~
おはよ~カムカム♬♪

玄米っておいしいよねー
なのにおこちゃま旦那はいやがるの。
雑穀米もいやなんだって~
圧力鍋持ってないから1個欲しいのだー
アサヒのスタイルフリーのシールを集めて懸賞に出してみたんだけど・・・
当たるといいなぁ~
はじめてみた~
色がかわいいお鍋~v-218
うちは某通販の16雑穀米を入れて炊いてるけど
慣れると白米が物足りなくなりまする。
これで肉も食べるの少なくできればいいんだけどなv-8
そ~ゆうわけにもいかないみたい(笑)
★ゆうこちー★
こんちは~カムカムv-238

今日もめっちゃあったかだ。
玄米ご飯ね、この鍋で炊くと前よりずっと美味しい~。
ぷちぷちもっちりですんごく気に入ってるの。
ゆうこちーも好きなのね、食べさせたいわv-238

圧力鍋当たると良いねぇ~うちは母が良いのを持ってるけどこれはくれるとは言わないなぁ~ほとんど
使ってないようだけどv-8

こないだ玄米買いに自然食のお店へ。。。
そこのパートの方としゃべってたんだけど、その方は
玄米100%では食べれないんだって。
そんなもんなんだねぇ~。

この鍋、もうかなり歴史ある鍋みたいだよ。
★bonbonちゃん★
色はねぇ~光の具合でもう少し普通に茶色っv-217
でも、これは最小で2合用だけど9合用まで色々あるんだよぉ~圧力鍋の中に入れるから洗うのが楽。
圧力鍋はさほどよごれないからね。
私、頒布ってのが苦手なのだ、たまっちゃうの。
雑穀米も色々買って入れてみたなぁ~。

何故か今、魚料理にはまっちゃってる!
No title
圧力鍋にすっぽり入れるの?
うちの圧力鍋6.5㍑なの。
取り出すの大変そう。

うちも玄米はダメなの。
十六穀米はたまに炊くよ。
美味しいよね~
カムカム~
カムカム鍋ってかわいいお名前だね~。
しゃべる時にカミカミになるカムとは違うのね(笑)
圧力鍋の中に入れちゃうんだあ~。
玄米・・苦手です(^^;
★にわちゃん★
私の圧力鍋は何リットルだろう。

この鍋ね、これが2合用だけど次は3.9合用・・・
と9合用まで大きさがいろいろあるみたいだよ。
でも、玄米ダメだから買わないもんねv-8

私も今まで美味しいとは思えなかったんだけど、
玄米ご飯・・・これは美味しい~。

圧力を50~60分もかけて炊くの。
圧力鍋はすぐに出来るのがウリなのにね。

ぷぷぷ。
軍手二枚重ねが必需品ね♪
★ぷるちゃん★
ぷぷぷ。
カムカム鍋ってもうずいぶん前からあるらしいv-22
この鍋で炊いたのを食べてから、やっと、玄米はよくかんで食べるってのが分かった気がするなぁ~。

ちょっと、カミカミってv-12
やだ、私、結構かんじゃうんだv-8
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
