スポンサーサイト
陶片にどきどき。
                                     陶片にどきどき。


          amimumemo1

先日、楽しみに待っていた、お友達のみほちゃんがハンドメイド雑貨のネットショップをオープン!

ハンドメイド雑貨のお店「amimumemo」です。

ブルーがグラデーションになっていて、とても美しい~~~。
みほちゃんが集めた大事な貝殻や陶片が付けられた愛情あふれるリースなのです♪

以前、朝日新聞に掲載小説、村田喜代子さんの「人が見たら蛙に化れ」を楽しみに読んでいました。
去年、ふと、そのことを思い出して、本を取り寄せ、少しずつ読んでいます。

今まで知らなかった骨董市のこと、盗掘を生業としている人たち、陶片・・・。
ちょっと、どきどきするよな、ちょっと、悲しくなるよな好きな小説です。

それまでは、陶片?の魅力は分からずにいました~。

なので、みほちゃんからのメルマガに「陶片リース」を見たときにはっと思ったのです。

誰かが使っていたものなのかな~どこから流れて来たのかなぁ~。




          amimumemo2



もう一つは、ローズリース!こちらも気に入って、どちらも欲しくなってポチっとね。
以前、みほちゃんがブログで紹介していた、「貝で薔薇を・・・」で見ていた、ピンクの可愛いナミマガシワガイ
で作られているローズなのです。
毎日のように・・・眺めています。

そうそう、ラッピングもとっても可愛くして下さるのでプレゼントにもい~なぁ~って思っています!



          大川内山1

こちらは、先月ですが、伊万里で食べたステーキが美味しかった~って何度も言ってたので(主人が)
両親と一緒に伊万里まで行きました~。

その前後に寄った、伊万里鍋島焼の窯元の集まる、「大河内山」に行ってみました。
いくつもの窯元やお店がところせましと立ち並んでいます。
母の足の調子が完全ではないので、全部回ることはできなかったんですけど、また行きたいな。



          大川内山2



これは、陶器で作られた橋。

そばに行って見ると、陶片でした!!!どきどき!!!
色合いも素敵だけど、カーブのところとか上手に合わせてあってびっくり♪



          魯山1

そして、訪れたお店は、「魯山窯」
伊万里行き前日にうちに来ていた主人の知人が伊万里出身の方で、こちらのことを聞いていたので
行ってみました。



          魯山2


店内に入ったら、その洗練された感じの美しさに圧倒~。
ずっと、磁器よりもずっしりとした土もののような陶器が好きだったんですけど、
お店に入ったとたん、感動してしまいました。



          魯山3



これは、実家の母が買ったもの。
実家に行って使ったら、まず先に私が洗って片付けます!!!


          魯山4

こちらは、灰皿。
中にも絵柄が~。
灰皿だけど、小物入れにも良いですと案内してあって、そっかぁ~と購入。



          魯山5

これは、可愛らしい招き猫~。



          ライオン1

それから、ステーキを食べに行ったのは、「ライおン」と言うお店。
席ごとに鉄板が置いてあって目の前で焼いて下さいます。



          ライオン2


お野菜もなす・にんじん・ピーマン・かぼちゃなどありました。



          ライオン3

焼いて下さった方が、サービス満点で、今から炎が上がりますが、
カメラの準備はよろしいですか?なぁんて教えてくれました(笑)



          ライオン4

お肉はもちろん、伊万里牛です~。
ヒレとロースを2人前ずつにして、4人で両方味わいました。
それぞれに旨みがたっぷりで美味美味!!!
でも、さしの多い分ロースはこってりなので次回はヒレだけにしようかな。
って、いつ、また、行けることやら・・。





サラダ、スープ、ごはんかパン、コーヒー付きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          ショコラ1

ふと、気付けばもう明日はバレンタイン!!!
今年も粉会のメンバーとチョコレートを作りました。

私の取り分で、主人と二人の父の分を詰め合わせる予定。
昼から詰めて、発送しなくっちゃ!


実家ばかり帰る用事が多くてなかなかPCやカメラにむかえない日々だけど、
ちょっとづつ~楽しみたいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

いつもありがとぉ~。




スポンサーサイト

テーマ : おいし・たのし
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

お久~
伊万里焼すごく好きなの~でもお高くて買えないのが残念で。
でも、ゆみぴよんちゃんのところで見れたから幸せ~。

素敵なところに行ってきたね。
ステーキもお野菜もすごく美味しそう~ジュルっときちゃった!
ひときれでいいからここからつまめるといいのになぁ。
No title
ゆみぴよんちゃん、お久しぶり
ずっとどうしてるかなと思ってたよ
元気にしてる?!

みほさんのリース、素敵だね
そして陶片つながりで伊万里焼も
ファイヤー写真はインパクト大だったよ♪
No title
お久しぶり~~!
元気そうで何よりだわ^^
ありがとう
おはよ~♪
ブログ、復活だね!
お母様と一緒におでかけ…それほど元気になられて、
とっても嬉しいです。よかったねぇ…。

そして、こんなに素敵にご紹介くださって、
どうもありがとう~★
やっぱり携帯じゃだめだわ(笑)。カメラほしいわ~(笑)。
毎日眺めてくれて…ゆみぴょんのもとに
お届けできて、リースも私も幸せです。
本当にどうもありがとうございました。

素敵だねぇ。橋!いまこういう風な雰囲気で
ふくろうが作りたくてたまらないの。
焼き物のふるさとや、陶器市みたいなの、未体験なので、
いつかいってみたいなぁ。

それにしても、粉会なの!?
市販品だと思いました。しかもブランドの高そうな!
こんなの作れるなんて、さすがだなぁ~★
ゆみぴよ~ん♪
お久しぶり~~~~~~~~~~e-349
会いたかったよーーー(笑)

みほちゃんリーズも伊万里もうっとりv-10
ゆみぴよんが撮ると素敵さが増すねっ




えっv-362v-363
チョコ手作り??????
すごーい!!!さすがゆみぴよんだねv-344
No title
ぴよんぴよぉ~~~ん
元気にしてたかぁ~い?^^
お母様もだいぶんよくなってきたんだね。
よかったよ~♡
一緒にお出かけもステキだし、買った陶器もステキ☆
うっとり~~。
洋食器は大好きだけど、焼き物とか陶器の和食器も大好きなのだー。
橋まで陶器とは!!
まいりましたー。

今年もおいしそうなチョコを作ったね^^
毎年思うんだけど、お店できるってばー。
みほちゃんのショップもステキだよね^^
私も買ったんだよ~~~♬♪
そのうちゆみぴよんのお菓子ネットショップもできそうだなぁ。

私は今から久々にロールケーキ焼くのだ♪
No title
ゆみぴょんちゃん♪
お久しぶりです。
元気ですか~??
招き猫かわいーーーー。
やっぱり猫ものに目がいっちゃう(*^艸^*)
バレンタインは今年は日曜だったから会社も今年は持っていかず、
旦那さんにもあげてない・・・汗。
なんか、埋め合わせしなくちゃー。
手作りのチョコ↑、お店で売ってるチョコみたいでびっくり☆☆
素敵♪
Re:★カズさん
カズさ~ん!こんにちは♪

またまた、お返事もすっかり遅くて。

伊万里焼良いですよねぇ~。
古伊万里とかももっともっと見てみたい!

そだ、ここでだと、2割引きで買えるんですよぉ~。
それでも、普段使いにぽんぽんとは買えないけど。

また、他のお店もじっくりとまわりたいな。

ステーキね、美味しかったんですけど、
ここのドレッシングもこれまた、美味しいの♪♪♪

いつもありがとうv-238
Re:★mijaちゃん
mijaちゃ~ん!早速ありがとう~。

ほんとに一日が終わるのが早いよ。
おかげで元気にはしていまぁす~。
ほぼ、予定通りに用事はこなしているから元気みたい。
家の中はちらかってますが(涙)

陶器~ブルー~大好きになったよ。

ファイヤー写真!
もっと、すごい、のもあったんだ~(笑)

また、遊びに行くね♪♪♪いつもありがとうv-22
Re:★内緒ちゃん
内緒ちゃん!こんにちは~。

いえいえ、ぜんぜん、大丈夫です。
私のさぼりぐせと気まぐれのせいです~v-8

でも、もう、春!
そろそろ、始動しなくては、いつもありがとうv-133
Re:★にわちゃん
にわちゃん!こんにちは。

見つけてくれてありがとう!

一昨日ね、ひとつ、電灯の写真を撮ってみました。
コンデジだけど、また、載せるね~♪

いつもありがとう~元気にしています。
ほぼ、家にはいないけど(笑)
Re:★みほちゃん
みほちゃん!

こんにちは~陶片リース、ローズ、ほんとに素敵。
ショップの方もまたまた、増えていて~楽しみにしているね。

ふふ、ゆうこちーのところにもすご~く似合うのがお嫁入りしてたねぇ~。
さすが、おしゃれさんだよね!!!

うちの母ね、陶器市好きだったの、子供の頃は混雑の中連れて行かれて
ちょっと迷惑だったけど(爆)

住んでたところの少し離れたところには陶器の町があった気がする。

滋賀→信楽焼き、宇都宮→益子焼、大阪→京都だけど清水焼
ここだと、唐津焼が一番興味しんしんだったんだけど。

春から、また、母を誘って、陶芸習いに行きたいなと思ってるの。
前してたんだけど、今度は作りたいお料理イメージして作りたいなv-10

いつもありがとう。
Re:★みゅきちゃん
みゅきちゃ~ん!!!

こんにちは~♪♪♪
いつも気にかけてくれていてありがとう!!!

今年は写真をもっとがんばるって思ってたのにもう3月だよ(笑)
3月は何かと焦る・・・。

いつか、ゆ~っくりと、ご夫婦で旅行に来てね。
それまでは、ばたばたでおいでなすって(笑)

チョコ、いっぱい、作って送りたいんだけどなぁ~(遠い目)

いつもありがとうv-10
Re:★ゆうこちー
ゆうこちーこんにちは~いつもありがとう!!!

元気にしていたよぉ~。
陶器の橋ね、角のとことかのカーブが上手に合わせてあってびっくりなのだ。
ふふ、これは、使わずに飾ってあるよ~ん。

そうそう、バレンタインロールケーキ可愛らしかったよ。
まだ、レポもしてないままだけど、前に粉会ではちみつロール焼いたら
い~レシピだったよ~早く持って行かないとね・・・。ごめんちゃい。

みほちゃんのゆうこちーが買ったの、すごく似合うなって思ったよ。
また、何か欲しいなぁ~♡

いつもありがとねv-22



Re:★きなこちゃん
きなこちゃ~ん♪

こんにちは!!!
へへへ、やっぱり、猫ちゃん~???
これね、お店に入って見かけた時から、旦那さんが「これ買う?これ買う?」
ってお気に入りだったよん!

そうそう、きなこちゃんとこの旦那さまが大きなめばるを釣ってたからい~なぁ~って
思ってたらうちもまぁまぁの型のを釣ってくれたよぉ~めばる、最高!!!
3月位までらしいんで、再来週がまた楽しみ!!!

期待すると来ないんだけどねぇ~(笑)

いつもありがとう~ん?バレンタイン何かあげたかにゃ?v-25

No title
みほさん作品も素敵だし
伊万里すごっ!笑
灰皿のかわいいね~~
まねき猫もすきだな~v-238
お母様もおでかけよかったね!^^

チョコが手作りとはおもえない~さすがだ

で、
Re:★とろちゃ~ん
とろちゃ~ん、遊び来てくれてありがとう♪♪♪

そっかぁ~PC、新しいのがやってきたのね♡い~なぁ~♡

急に壊れたりするから困っちゃうよね!
そだ、私のも去年、おかしくなって、旦那ちゃのをもらったんだった。

まねき猫~なんだか、上品じゃない!?
小さいし可愛いの。

そうそう、だいぶん、良いのよ、うちの母。
心配かけます、ありがとぉ~。

チョコね、いっぱい作って贈りたいのになぁ~。
う~。。。一日中家にいないからなかなか億劫になる。
でも、今日みたいに一日家にいてもなにもしない。あかんなぁ~。

今年もよろしくねっv-8

Re:★内緒ちゃん
内緒ちゃん♪v-22

きゃ~、わ~、びっくり!!!

あ り が と ぉ ~ v-238v-238v-238

幸せです、じゅるっ
No title
素敵だね~
引っ越しを控えて、日本の可愛いもの、素敵なものがほしい気分です。
家は今よりずっとせまくなってしまうけど、こんなに素敵な小物、いっぱい買いたいです~
やっぱり日本のものっていいな♡

>>ありがとう。日本に帰った凛りんもよろしくです~
No title

おっ?秘密にしたつもりはないんだけど…
深い意味はないってことで(笑)
Re:★りんちゃん
りんちゃ~ん、こんばんは!

また、日本の新しいお家のインテリアも雑貨もとっても楽しみにしているね~。

こちらに、少しだけど、アメリカンアンティークのお店を見つけて
ガレージを改装してあるシンプルなお店だったんだけど、お店の方も
い~感じで♡

パイレックスのボウルの3点セットを買って、みかんとか入れてる(笑)
でも、やっぱり、私にはお高いのでなかなか。

シカゴの情報も楽しみだったけど、この先、ひょっとしたら~
りんちゃんに会える機会があるかも~って思うとわくわく。

元気に帰国してね!

コメントありがとう~♪♪♪こちらこそ、どうぞよろしくですv-22


Re:★mijaちゃん
> 遊びに来てくれてありがとう
> お元気そうで何より♪
> 陶器の橋、カーブが合ってるところが
> 何度見てもすごいと思う

うふふ。
こちらこそ~ありがとう~♪♪♪
そうそう、カーブでしょ?私もまじまじと見ちゃうんだ!

私も素敵な風景のところに行きたいなぁ~。
桜が待ち遠しいよんv-252

内緒~私もなぜかよく、mijaちゃんのところでポチっと押しちゃってたね(笑)

いつもありがとう~♡

No title
ゆみぴょん~~~♪
ひさしぶり~~!!

お誕生日おめでとう^^
素敵な一日になったかな?
お手製ケーキも作ったのかな。
我が家はいつものように、買ったケーキだよ(爆)

お父さんもお母さんも、よくなってきたんだね^^
よかったね~~!
親が年老いてくるのはしかたないとしても
まだまだ元気でいてほしいよね。

伊万里、私も一度は行ってみたいの~!
器、大好き。
陶器の橋、ってほんとにはっとする美しさだね。
伊万里の赤がアクセントでほんとに素敵^^

No title
ゆみびよんちゃん

おはよ~ございま~す♪
そして、おひさしぶりで~す(*^。^*)
まってましたよ☆

このブログ見ていて思ったけど、やっぱゆみぴよんちゃんの写真ってステキだな♪
ゆみぴよんちゃんの写真をみてると、わたしも、カメラの使い方を学びたいなv-10っていつも思うの。
そして~、陶片のリースも貝殻で作ったローズリースもめっちゃステキ♪
世の中には私の知らないステキなものが沢山あるんだろうな~。
思わず、『amimumemo』さん見にいっちゃった~。

伊万里!の橋すごいね~♪
橋の色合いにも興奮したけど、魯山窯にv-10だわ~。
すっごくステキだね。
あとね、魯山窯の前のなにげない坂道にうっとりよ。
こっちでは、こういう道路ってほとんどないの。なんだかね、これだけで歴史を感じてしまうの~♪
なんてったって、でっかい道ほっかい道だからね、道路幅だって広めに感じるさ(笑)

チョコすごい立派~~!
わたし、最初写真だけみていたからてっきり売り物かとおもった!!
ほんと、ゆみぴょんちゃんってなんでも出来ちゃうんだ~v-20
あこがれるな~v-344
また、写真楽しみにしてるね~♪
ファイヤーステーキもおいしそぉ~。招き猫にまねかれてそちらに飛んでいきた~いv-233
Re:★キャラちゃん
キャラちゃ~ん、こんばんは!

ほんとに久しぶりなのだぁ~。
でも、お元気そうで良かった!!!

お誕生日~そうだったね、ご主人と一緒だったよね♡あはは♡
覚えていてくれて嬉しいな♪♪♪

当日はなんと、旦那ちゃん、出張~がーん!!!
で、実家に泊って、両親とお寿司屋さんへ行ってごちそうしてもらったの。
また、美味しい日記でね!
すんごく久しぶりの3人での夕食の外食でね、ゆっくりと楽しかったよぉ。
帰ったら、テレビも電気も暖房も付けてったのに、オカメインコは大騒ぎだった・・・。

ほんとに、両親については、ほんとにほんとにそう。
そして、出来るだけ楽しくいて欲しいよね。

それから、橋ね、最初見たとき、これ写真撮る~撮る~ってうるさく言ってたよ。
いつか、伊万里にも行ってみてね、温泉も色々い~とこいっぱいあるよぉ♪♪♪

いつもありがとう♡
Re:★ゆてちゃん
ゆてちゃ~ん、こんばんは!

へへへ、ほんとにすっかりご無沙汰で、来てくれてありがとぉ。
私、今年は写真がんばるぅ~って思ってたのにもう3月だよ!
相変わらず~食べ物の写真と結婚式の写真しかフォルダになくて悲しい・・・。
でも、好きでいてくれて嬉しいなぁ~♪♪♪

ゆてちゃんの写真もまたいっぱい見せてね!
けど、こまめちゃんの写真とかはい~表情のがいっぱいだよね♡

『amimumemo』さんに行ってくれたんだ、ありがとう!
彼女は私が初めてとっても仲良くなってくれたクックのメンバーさんで
そこからの広がりでたくさんお友達も出来たんだよぉ~♡
で、あすかふぇちゃんにもつながって←元気かな・・・。そこからゆてちゃんへだから
すごい~原点だね!

次は何が出るのかなぁ~って楽しみにしとぉ~とぉ~♪♪

魯山窯はね、すっきりとして美しかったぁ~。
他のところも見たかったんだけど、今回は母があんまりうろうろ出来ないから
無理だったのぉ~次回は歩きまわるぞ!!!
橋は感動ものだった。

ステーキね、ここのドレッシングも美味しかったんよぉ~。
また、行きたいけど、いつ行けることやら・・・。

招き猫と~ゆみぴよんがお招きしております~どぉぞぉ~♪♪♪


えへへ、いつもありがとぉ~v-10

こんにちはー^^
ゆみぴよん^^

こんにちは。
私、晩酌です♪

日記に来てくれてありがとーーっ!!
すっごく嬉しかったー^^
可愛いブログだねっ♪
のんびりお邪魔してくねーーーー^^

私、お友達のところで「まみ」で現れてるんだけど、
自分のとこでゆみぴよんに返信したの名前間違えちゃって;;;
ゴメンネ;;;
間違いなく晩酌ですのでー^^;

ではではー^^
これからも宜しくお願いしますですーーー♪
Re:★まみちゃん
まみちゃ~ん、いらっしゃいまし~。

遊び来てくれてありがとね!
お名前の件、了解、了解~♪♪♪

いつでもどこでも長文でごめんねぇ~(笑)
のんびりしてってぇ~。
でも、スクロール、疲れるでしょ?v-8

こちらこそ、どうぞよろしくです~。
また、遊び行くね!!!

いつもありがとう♡
No title
こんちわ~♪

さっそくお邪魔しに来ちゃいました(笑)
ゆみぴょんちゃんのこと 思い出さなくても ちゃんと覚えとるし~i-278
わたしもリンク♪お持ち帰りさせてーね♪

で!
お腹が空いてるわたしには ファイヤーステーキに釘付けに。。。笑
こんなん 間近で見たことないし^^;
目の前で焼いてくれるステーキ♪食べたい食べたーい!
チョコもお店の売り物かと思ったら!
ゆみぴょんちゃん 相変わらずすんごいね~e-349
美味しそぉっっちゅうか 芸術的よ!

また ちょこちょこ遊びに来させてもらいまーす♪ 
No title
ゆみぴよんちゃん♡
久しぶりにお邪魔しま~~す!!

伊万里焼、めちゃめちゃ素敵です~ぅ♡
招き猫も可愛いね~やっぱ猫のものとか目が行っちゃうよ^^

それに、お料理の写真少なくなったって言ってたけど、やっぱ私はゆみぴよんちゃんのお料理の写真好きだなぁ~。
見てるだけでもうっとりするし、すごく勉強になるんよ。
ステーキとかあんまり食べないけど無性に食べたくなっちゃうし♪
(*^艸^*)
チョコ、え~手作りなの?!?って驚いちゃうよ~!
高級なチョコのショップのものみたいだね^^さすがです!

またこれからもお料理の写真や粉会の様子、楽しみにしているね♪
遊びにきました!
ゆみぴよんさん、こんにちは!
ブログにお邪魔しにきました♪
伊万里って一度も行ったことがないです。
伊万里焼もいいけど、やっぱりお肉に目がv-10
鉄板焼きってお料理の中でも
新鮮で贅沢で美味しくて大好きなんですよね!
また鉄板焼きランチ、計画しましょうv-22
Re:★子ブタmamaちゃん
子ブタmamaちゃん、こんばんは~♪♪♪

遊び来てくれて嬉しいな♡
良かった!!!覚えてくれていて~。
リンクもありがとぉv-10

えへへ、このステーキハウス~美味しかったわんわん。

端っこのところとかね、切り取ってしまうの、あれ~もったいない、
って思ってたら、最後にもやしを炒める時に細かく切って入れてくれてたよ。

チョコはね、やっぱり、難しいねぇ~。
ちゃんとテンパリングしてるつもりでも、若干白い筋が出ちゃったり(涙)

だけど、みんなで集まってするのがやっぱり楽だし楽しい。
一人でもくもくとするとチョコは疲れまくっちゃう!

暑くなる前にもう少し作りたいんだけど・・・。

子ブタmamaちゃにそんな風に言ってもらえたら~はげみになっちゃう、がんばるね!

そだ、昨日のお弁当は目玉焼き~お世話になったよ、持ってけてなくてゴメンネ。
Re:★ゆみかふぇちゃん
ゆみかふぇちゃ~ん、こんばんは~♪♪♪

遊びに来てくれてたのに、お返事が遅れてしかも!!!
しっかり読んで大喜びコメだったのに、とばしてしまったよぉ~。
ごめんね・・・。

今日ね、携帯で確認して気付いたよ(涙)

ところで、やっぱり、猫ちゃんでしょう???
へへへ。
旦那ちゃがお店に入るなり見つけて、「買う?」「買う?」って。
ちょっと、お目目が小さくて上品だよね♡

それから、めっちゃめちゃ励みになるコメ~ありがとう。
ゆみかふぇちゃんに言ってもらえるともりもりやる気が!
でも、さっき、夕食にいわしのフライ作ってさっくさくで即食べちゃった(笑)

粉会は、簡単に作れる美味しいお料理教室みたくなってきた。
もう一度、パスタとか麺とかパンとか原点に戻ろうかなと。

いつもありがとう~♪♪♪
また、遊び行くね!
Re:★わんちゃん
わぁい、わんちゃん、こんばんは~。

遊び来てくれて嬉しいですぅ~♪♪♪

あはは、やっぱり、ステーキに目が♡
最初にフィレ焼いてくれて、次にロースだったんだけど、
伊万里牛だとさしが結構入ってるから、フィレの方がお気に入り~。
たれも美味しかったけど、ぬか塩ってのがなかなかオツでしたよ。
是非、伊万里に行かれる時にはどうぞ!!!

むむ?なぬ?
鉄板焼き料理???ランチ???きゃ~♪♪♪

ルンルンv-10
Re:★みほちゃん
内緒ちゃん♪♪♪こんばんは~。

ありがとうでっす。
よぉく、考えてまた連絡しますね~。

ふふふ、楽しみです!!!

ご丁寧にありがとうございます
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
