スポンサーサイト
風物詩。
                               jumee☆shy1ご無沙汰しておりますkao01

          干し柿1

ほんとにご無沙汰しています。
前回に日記以来、ご心配かけてしまったままになってしまってほんとに申し訳ないです。

母の手術は無事に終わり2週間後にはリハビリ専門の病院へ転院、1カ月半ごにそちらも退院。
まだまだ、ひとりでの外出は無理ですが、ぼちぼち過ごしています。
でも、家に帰ってからは思うほどは歩みが進まないので明日からまた通いで別の病院へリハビリへ。
週2回、2月ごろまで行けるようです。

何かと懸念は消えないけれど、とりあえず今出来ることを見つめて行きたいなただのはーと

ずずず~っと毎日、パートのように病院へ昼前から夕方まで通い、今も実家へほぼ毎日行っています。

でも、今日は昼から友達がケーキ習いに来てくれたこともあって、久しぶりにず~っと我が家でイチゴ
しかも、旦那ちゃんから夕食要らない連絡が入り~のんびりとした夜を過ごしています拍手 パチパチ

あんまり、この秋は写真も撮れないまま、ほとんどどこにも行けないまま・・・秋が過ぎ冬になってしまったけど、
これからぼちぼちとまた被写体を探したいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1枚目は我が家の風物詩柿干し柿です。
奥のちびは旦那ちゃ実家から送ってもらったもの、毎年収穫に行くのだけど、今年は行けず。
手前のはもっと干したくなってお店から買ってきた大きな柿!愛媛さんらしいですぅ~キティちゃん

柔らかい状態の干し柿が大好き。
実はもうこの2週間後からは食べ始めています~。

手前の南天は旦那ちゃのお母さんがくれたもの。
私たちがいろいろと苦戦している時に、「人生はがんばってもうまくいかないことの多いもの」
「これは難を転じるから」と庭のを下さった。
とっても大事な南天その1です(その2もあるの)

大事にしているつもりだけど、下の方は~はげはげなんだけどっ。



          黄葉1

今年は紅葉は全くお目にかかれなかったけれど、やたらと、銀杏の黄葉が目に入ります。
これは、旦那ちゃ実家に2カ月ぶりに先週末に帰った時の。
10月に行った時に、とっても黄葉を楽しみしていた大銀杏黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†撮影したい~って楽しみにしていたのに、前日にかなり散ってしまったそう。

これを袋にいっぱい持って自分の畑のところに巻いてるおじいちゃんがいらした。
離れてみたら、そこの畝だけ黄色くてかわいらしかったですよ、あの黒いシートのエコ版かな???



                    チャビイ1

活け車海老を頂きました。
天草の名産なんです~。
チャビイと言う信楽焼の土鍋。
で、この土鍋、可愛いでしょう?最近はよく出ているらしいけど、私が通ってるお野菜料理教室の先生が
4年前位から気に入ってビビンバとか作ったりして徐々にファンが増え。
私もその一人だけど、これすぐれものでこないだ「チャビイ」の会と題してチャビイ活用方を習ってみた。
お肉焼いてもふっくらジューシーでとっても美味しいの、遠赤外線効果!!!
車海老の塩焼きもグリルよりもふっくら出来てい~感じ!

このチャビイの会、お野菜お料理の先生が毎月してくれるそうで、とっても楽しみです!clover




          椎茸1

これは~原木椎茸です。
大分の友達のご両親が「どんこ・干し椎茸」製造のお仕事をされていて、
知り合った都市にたっぷり椎茸を送ってくれたので、それ以来、この時期には注文していますしいたけ

からりとしていて肉厚でほんとに美味しい~。
一緒に干し椎茸も送ってもらったけど、こちらのは戻りも早いしおだしもい~のが出ます。

さっそく、チャビイで焼いてみたり、楽しんでいます。



                  なめこ1

これはプレゼント~って同封してくれた、生のなめこ♪
まだ、食べてないけど、かさが大きいの。とっても楽しみ。
何にしようか悩み中です~。

お味噌汁はもちろんだけど、卵とじとかも美味しそう!!!ごはんに炊き込む???
どうしょっかなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、みなさんのところに遊びに行かせて頂きます~♪kao01





 
... Read more ▼
                              



          





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
久しぶり~
元気で何よりです。
お母様落ち着いたのね。
良かったね。

美味しそうな物が山盛り~
こんな時間に見てしまった・・・。

ゆみぴょんはいつもこんなに、美味しい物を
食べているの?
羨ましいです~

おやすみ~
No title
ゆみぴよんちゃーん

更新、久しぶりだねぇ

うれしいよ

いろいろ大変だったようだけど、やっと一段落?!

でもまだまだ大変だと思うので、ゆみぴよんちゃんも体に気をつけてね

写真、秋の味覚満載でいいねぇ

本当においしそうに撮れてる

うらやましいなぁ♪
No title
久しぶりに、ゆみぴょんちゃんの美しい画像、うれしいです~
訪問コメントもありがとうね、すごくうれしかったです。
いろいろ落ち着いたみたいでよかったですね。
まだまだ大変かもしれないけど無理せず頑張ってね。
干し柿、いいな。大好き~
美しい~♪
ゆみぴよんちゃん、いろいろ大変でしたね!
愛情もって毎日過ごされているんだろうな~
ご主人のお母様のお気持ちも嬉しいですねぇ。

相変わらずの美しいお写真v
そして美味しそうなものたち~
いつもながら拝見して癒されました♡
ありがとう~^^
No title
ゆみぴよぉ~~~ん
昨日遊びに来てくれてありがとね♡
うっれしいなぁ~♪

干し柿・・前もゆみぴよんの干し柿見て食べたくなったのー。
でも旦那が苦手だからつるさない・・っていうか面倒で^^;
ははは^^;

ウチの母も2ヶ月ぐらい前に転んで腕と手のひらをガラスでぐっさり。
ぎえぇぇぇ~~~~~~~
左手だったけど、まったく使えなくてね。
もう抜糸はできたんだけど、かなり深く切っていたから今でもまだ小指がしびれるらしいの。
私は一緒に住んでいるので何をするにもすぎできるのだ。
毎日通ったゆみぴよんエライ。ヨシヨシ^^

今夜はの~~~~~んびりしてね^^
Re:★にわちゃん
にわちゃん♪

ほんとにご無沙汰しちゃってぇ~。
また、今日から通いでリハビリに通うことになったんだ。
美しく歩こうとしないと向上しないんだってぇ~。モデルさんみたいく(爆)
でも、わかる気がするかも・・・。

不思議と風邪も引かず~帰るとぐったりソファーと同化してるけけど
体調はばっちりみたいなの。

でも、また、撮影~楽しみたいなぁ~。

みんな、どんどん、色んなところに出かけて撮影していて
羨望のマナザシです♪

うふ、自然の恵みに感謝だね!

いつもありがとう~。
Re:★mijaちゃん
mijaちゃ~ん♪

遊びに来てくれて嬉しいな~。
ほんとにご無沙汰しちゃってぇ~。

美味しそうに撮れてるって嬉しいな♪やったぁ!

実家からの帰りがすんごく混むのがネックなんだよねぇ~。
5時~6時に出るともう大変。
しかも、たぶん、師走になったからかな?一段と時間がかかっちゃう。

でも、一人で外出出来るようになってもらいたいから、がんばるなり!

また、遊んでね。
ブログに登場する気持ちになれたの~。うっしっしぃ~。

いつもありがとう♪

Re:★りんちゃん
りんちゃん♪

ほんとにご無沙汰しちゃってぇ~。
そんな中、ご活躍でめっちゃめちゃ嬉しい!!!
素晴らしいよぉ~。

りんちゃんに写真をほめてもらえて感激だぁ。

母はまた外来のリハビリに通うことになったんで、
気も紛れるしマッサージとかしてもらうとやっぱり調子が
良いし、もうちょっと向上するだろうからほっとしています。
通りがせまくて駐車場がいつもいっぱいなのがたまにきず(笑)

干し柿!
いやん、送りたい位だよぉ~。

いつもありがとう♪



Re:★くぅちゃん
くぅちゃん♪

ほんとにお久しぶりです~。
心配かけたままで報告もせずにほんとにごめんなさいです・・・。

無事に手術が終わっても色々懸念事項とか心配とかあって、
退院してもしたらしたで煮詰まってしまうし。
でも、今日から通いのリハビリにもっともっとと希望を持っていどむ
ことになり、良かったなって思うのです。

旦那ちゃのお母さんもずいぶんと力をくれました~。
心配もめちゃめちゃかけちゃって。
骨折した~って知らせた夜は痛かろうと思って寝れなかったんだって(涙)


あ~また、いっぱい写真を無心に撮りたいなぁ~。
さすがに、病院へはカメラ持参の気持ちにはなれず~。

くぅちゃんも忙しそうだけど、ぼちぼちこれからもよろしくです。

いつもありがとう~また遊んでね!!!

もうすぐ~クリスマスですね!!!



Re:★ゆうこちー
ゆうこちー♪

やっほぉ!!!
ほんとに久しぶりになっちゃってぇ~毎日があっという間!!!

ゆうこちーはまた旅行の計画を立てているのかな?

それはそうと、お母さま~大変だったねぇ~びっくりぃ~。
私もガラスで手を切って縫ったことあるけど、
まっすぐに切れない、ぎざぎざに切れるからね~めんどうなの(涙)

左手でもそれでも不便だよぉ~。
ここぞとばかりに、親孝行しよね~(爆)

私ね、病院でもリハビリでも毎日通うって珍しいみたいで
有名だったみたいよ(笑)
やさしい娘さんって(爆・爆)
だから、ひっこみつかなくなって、毎日通った~通った~。

そうだ、干し柿~もお魚~も嫌いだったよね???
えへ、干し柿ね、いっぱいの時は二人でむくんだけど、今回は旦那ちゃが一人で。
私は紐を切って~熱湯にくぐらせ係、今はもみもみ係~と食べ係!

明日は大きいほうの柿を焼酎であおしたのを試食してみるだよ。

また、遊んでね!いつもありがとう~。
ちなみに、椎茸は真っ先に一人ディナーにゆうこちーレシピで炒めたの。
からりとしすぎていて~焦げそうになったけど美味しくて大満足!


いつもありがとう♪
No title
はじめまして。
チャビィを使っていただきありがとうございます。
今回は参加できませんでしたが、
今度は、必ず参加します!
これからもよろしくお願いします。
No title
ゆみぴよんちゃ~ん!!
おはよう&おかえりぃ~!!
遊びに来てくれて有難う~ゆみぴよんちゃんだ~!って嬉しかった♡

お母様、良くなってきててホント良かった。
ゆみぴよんちゃんもおうちと病院やご実家の往復・・・お疲れ様です。
ゆみぴよんちゃんも体調崩してないかな?
たまにはのんびり気を抜く時間ないとね^^

久しぶりにうっとりするようなゆみぴよんちゃんの写真見て嬉しい♡
銀杏も、椎茸たちもすごい素敵だね。
土鍋、チャビィって言うんだね、可愛い♪
No title
ゆみぴよん~~~!
元気だったのね。
お母さんの具合も落ち着いてよかった!

柿がぶら下がっていると
もう、お正月なんだなぁって。まさに冬の風物詩だね。
ちゃんと自分のところで干すなんて
えらいな~、旦那さん(笑)
Re:★shigarakiyaさん
shigarakiyaさん、こんばんは!初めまして。

遊びに来て下さって感激でっす!
そうそう、先日はお忙しそうってことでみんなで残念に思ってました。
次回、色々お話聞けるのを楽しみにしています!

昨夜は主人が釣ってきた鯛を塩焼きにして、ひっくり返したあとに
画像の原木椎茸も入れて蒸しました。
ふっくらと焼けて美味しすぎました~。

特にあのチャビィの会以来~毎日登場です。
二人家族ですので、一人1台チャビィになる予定です♪♪♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Re:★ゆみかふぇちゃん
ゆみかふぇちゃん、こんばんは~♪

えへへ、そんなに喜んでもらっちゃったら~テレテレなのだ♪
こちらこそ~嬉しいな♪

うんうん、色々ほんとにありがとねぇ~。
退院して1カ月は何もしてなかったんだけど、通いのリハビリで
マッサージしてもらうとやっぱり良いみたい。動きとか筋肉とか不思議だねぇ~。

私ね、ずっと、風邪をひいたりしてないんだ、これまた面白いよねぇ~。
食事を見直して果物を朝と昼に食べたりするのも良いのかもぉ~ビタミンすぃ~♪

ゆみかふぇちゃん、土鍋使い上手だから~チャビィも使いこなせると思うな。
これでハンバーグとか焼いてじゅーじゅーのまま食卓に乗せるのが夢(笑)

また、よろしくね~いつもありがとう♪


Re:★カズさん
カズさ~ん、こんばんは!

さっそく、ありがとう~♪♪♪

ところが、元気にしてたんだ。
みんなも元気で良かった。
色々あるけど、それでも、ここでまた会えて幸せなの~。

干し柿!
うちの実家にも渋柿送ってくれて~父が剥いて干してたよ(爆)

かっちかちになった干し柿は苦手だから~もう、かなり食べられちゃってるよ。
大きい方も週明けには試食してみるつもり~♪

冷凍したりもしてたけど、不思議と寒くなくなると
干し柿ってちっとも食べようって気にならないんだよねぇ~。
ぶらぶらしてるからこその渋柿かな?

冬は美味しいものがたっくさんで困っちゃう(笑)

え?私はえらくない?イヒヒ・・・。

いつもありがとう♪




ご無沙汰です♪
ゆみぴょんちゃん元気だった~?
久しぶりに更新されてて嬉しいな(*^-^*)
いろいろ大変だったんやね・・
まだまだ忙しいだろうけど、無理せず、にね!
また素敵なゆみぴょんちゃんの写真たちが見れて嬉しいよん。
1枚目の干し柿の写真。。。
小さい頃、見慣れた思い出の風景!
胸にじ~んときたよ(u‿ฺu✿ฺ)
No title
ゆみぴょんちゃんへ

どきどきしながらコメントかいてるよ(笑)
おかえりなさい♪おかあさんの方も落ち着いてきた様子で安心してます。
で、やっぱりゆみぴょんちゃんの写真素敵だよぉ~。
すご~く、ほっこりするの☆☆
それに干し柿ってこちらじゃ見かけないからなんだか新鮮♪♪←そうおもっていたら昨日初めて運転中に柿のぶら下がってる会社を発見したさ(笑)
しかも整備工場らしきとこの出入り口にあって、あまりにも柿とミスマッチでおもわずわらっちゃったw

あー、車海老もしいたけもなめこもめっちゃおいしそぉ~♪♪
チャビィって初めてきいたの!!なんか知らないことがいっぱいでたのしぃわぁ~♪タジンとはちがうんだよね。。。
旭川はあいかわらず寒くて、今日も雪。。。
暖かいところにいますぐ飛んでいきたいよぉ~。

No title
お久しぶりです★
コメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。
落ち着いてきたようでよかったですね。
ワタシも母が長期入院してたときは
毎日仕事帰りに通ったものです。
付き添いって、精神的にも体力的にも
とても疲れますよね。
ムリせずゆっくりまた更新してくださいね!!
No title
ゆみちゃん♪
お久しぶり^^
元気そうで本当よかった♪
お母様も少しずつ回復されてきてるようで本当よかったです。
ゆみちゃんもお疲れ様。毎日付き添ってすごく感心しちゃいます。
大変だけど、お母様はとっても心強いでしょうね♪
干し柿懐かしいな~。こっちではあんまり見かけないんだけど、
実家では毎年干してたな~。
よく盗み食いしてた(笑)
これらかどんどん寒くなってくるので、風邪とかひかないようにね♪
Re:★きなこちゃん
きなこちゃん、こんばんは~♪

ほんとにご無沙汰になっちゃったぁ~。
でも、くまちゃん、にゃんずには会いに行って癒されてたよ~。

ほっこり笑っちゃったりたまにはウルウルしちゃったりねぇ~。

干し柿!
私はこっちに来てから作るようになったんだ。
結婚する前は渋柿を買って~。
結婚してからは、旦那ちゃ実家にあるからねぇ~渋柿も甘柿も、今うち、柿だらけ~(笑)

そだ、ここのぶらさがってる大きいほうのは買って来たの、愛媛産よ。
もう1袋買ってあおし柿にしたよ、甘くておいひぃ~♪

じ~んとする風景、におい、あるよね。

いつもありがとねぇ~♪♪♪あっ、うんうん、無理せずぼちぼちね、は~い♪




Re:★ゆてちゃん
ゆてちゃん、こんばんは~♪ただいまぁ~♪

ちょっと、落ち着いて来て、しかも、ここでお話するのが私のストレス解消に
なってるのでは?ってことに気付いたの♪♪♪
なので、出没しちゃうよぉ~!(笑)

えへへ、ほんとにご無沙汰しちゃってたよ~。
一般的なブロバイダーをブラックリストに入れてたらしい・・・。

干し柿~見つけちゃったんだ!
うっしっしぃ~。渋柿があるってこと?売ってるのかな?なってるのかな?
私も大阪にいる頃は自分で作るものとは思ってなかった!!!

でね、チャビィでしょ。
最近、雑誌にも出ているようで、カラーも増えたし、
私が持ってるのはプレートと言う浅い型なんだけど、タジンの蓋だけを
買うことができるんだ!!!
雑誌に載ってたみたいでね、人気爆発みたい。
私のお料理の先生はもう4~5年前に出会ったそうで、たびたび教室に
ビビンバとか鍋とかで出てきてたの。

タジンは別ので持ってるのでね。で、チャビィのボウルって深鍋も持ってるの。
これもふたが共通で使えるし良いよぉ~。

えへ、持ってるタジンの蓋が私のチャビィに合わないかな~と夢見てるところ。

そうだ、こちらも今週末は雪らしいよぉ~と言っても
ちらつく程度なのかな?
積ってしまうと交通も生活も麻痺しちゃうもんね、悲しい~。

私が体験したのはマイナス6度が最高。これで限界だったよ。

でも、銀世界~ぼんやり眺めてみたいな~あったかなお部屋から♪♪

いつもありがとう♪





Re:★ふりこちゃん
ふりこちゃん、こんばんは~♪

すっかりご無沙汰しちゃったぁ~。
また、どうぞよろしくです。

ふりこちゃんもお見舞い、仕事帰りに毎日は大変だったねぇ~。
大変大変って言うのはよくないと思うけど、お見舞いってほんと大変。
それでも、看護師さんとか他の患者さんとお話していると
気が紛れたりしてね。

また、ここで、みなさんといっぱいおしゃべりしたいなぁ~って
思って帰って来ました~どうぞよろしくです♪♪♪

ランくん、ほんとにかわいらしいねぇ~~~♪ほっこりしちゃうよ。

ありがとう!




Re:★ひとちゃん
ひとちゃ~ん、こんばんは!

ほぉんとにお久しぶりになっちゃったよぉ~。
夏にお話ししたっきりかも・・・。

歩くのは、美しく歩こうと努力しないと進歩しないんだって。
どうしても、スナップきかせて歩くのは滑りそうでころびそうで
こわいようでぺたぺた歩きになっちゃうみたいね。
入院中のリハビリの方が上手に歩けてたの、だから、通いリハビリの開始。

ゆっくりぼちぼちの回復でい~わよ~って言う方もいるけど、
いつまでも一人で外出出来ないままだとやっぱり自由がないんだよねぇ~。
自由がないってすごいストレスだと思うし。
えへへ、私もやっぱりそうだし、えへへ。

干し柿!!!
少し柔らかくなってきて~もみもみ始めると~味見してみよっかなって
ことになって・・・。

私も大阪では干し柿って見かけなかったよぉ~。
福岡では柿の木はさすがに見かけないけど、旦那ちゃ実家辺りはいっぱい~。
でも、たわわに実ってもお年寄りとかだとそのままになっちゃっていて
少し寂しげ。

いつもありがとう~また、お話しようね♪♪♪





Re:★内緒ちゃん
内緒ちゃん、こんばんは~。

ほんとにありがとう!
また、おしゃべりしようね♪

私も応援しているから、内緒ちゃんも応援してね!

大好きよ~♪
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
