スポンサーサイト
お蕎麦。
                    kao01美味しいお蕎麦を食べにkao01


          みつせ1

昨日は美味しいお蕎麦を求めて、佐賀の三瀬(みつせ)と言うところへ行って来ました。
みつせにはよく行くのですが、お蕎麦を食べるのは二度目。
実は蕎麦街道などもあっていろんなお蕎麦屋さんがあるんですよぉ~。



 みつせ2

古民家のような雰囲気のあるお店へ。
「風羅坊・ふうらぼう」と言うお店。
お店の感じとかお庭の感じが良さそうだったのでここに決定!



 みつせ3

何段か階段を上がるお部屋をチョイス。掘りごたつ式。
11時開店で5分前に到着。駐車場に止めて~歩いて行ったらあれ違う?
手作り家具とかアンティークのお店が出てきた、きっとこの奥だよねぇ~と車を取りに。
あは、違いました、そば(蕎麦じゃなくて側です)にありました。



 みつせ4

1番目。ほどなく、駐車場で時間調整していたらしきご夫婦も入店。
で、すぐに満席に・・・。(席数は少ないのですが)11時半ではもう待ちの状態=3
外では、かごに少し野菜が置いてあって、横には小さなかご、100円玉が何枚か。
注文後先に買いに行きましたが、朝どれだそうで新鮮で安い!!!
(ほら、今、雨の影響でお野菜が高いんです)



          みつせ5

出入り口のところに。
この少し奥のところにそば殻がたっくさん山のように捨ててあって、そこから
蕎麦の芽が~。スプラウトが育ってました!



          みつせ6

きゅうりは柚子味噌が添えてあります。



          みつせ7

薬味~♪



          みつせ8

奥は蕎麦豆腐って言われたと思う。



 みつせ9

まず、1品目のお蕎麦ですと言われました。ん?2品目は???
このお蕎麦~腰があって10割り蕎麦だけど、すんごく美味しかったんですよぉ~。
ず~っと若い頃に10割のぼっそぼそを食べちゃったことがあって、
その時ばかりはほとんど食べれずだったんですが。
つゆも甘すぎずで美味~。
お蕎麦はあんまり好きじゃないと言う旦那ちゃんが気に入ってました!



 みつせ10

てんぷら付です。
衣も薄くてさっくさく。特に舞茸と海老がぷりっぷりで美味。
衣が薄くてはがさずに食べちゃいました~♪



 みつせ11

はい、これが2品目です、五目蕎麦。
冷たい麺です、そばつゆが下にあるので混ぜて。
オクラや貝割れ、ねぎやみょうがなどのお野菜と鴨肉がトッピング♪
レモンがとっても爽やかでした♡



 みつせ12

じゃ~ん、3品目(笑)蕎麦がきです。
私、蕎麦がきってちゃんとしたの食べたことないんです~。
インスタントみたいのがあって熱湯で練って食べるのしか、まずかった・・・。

でも、これは別物でした~♪
もっちもちです。
これは黒ごまきなこ、あと、ぜんざいかそばつゆから選べます。
安部川みたい~。あったかくて美味しい大好き。
思わず、帰りに蕎麦がき用のそば粉を買いました(笑)
今もまだ蕎麦がき食べたく位♡



          みつせ13

にわちゃん、電灯を撮ってみたよぉ~。



          みつせ14

店構えはこんな感じ~。
お店の中に2組ほど待たれていたのですたが、出てみたら~たくさん並んでた・・・。
でも、まだ、12時過ぎだよぉ~。



          みつせ15

で、その後、最初に間違って行きかけた家具とか雑貨を置いてるお店へ。
ここもちょっと、古民家風。
中に入ってぐるりと見ていると先客が帰られて店主の方(年齢は私よりと同じか少し下位の方)
が来られて本人も作られるそうで熱く語って下さった。

これはワゴン、こんな感じで上面を作業出来るようなものが出来ないか注文することに。
帰ってから旦那ちゃんが寸法計って図面を書いてくれました。
う~んと、見積もりがどきどきです。



          みつせ16

私、これ、気に入りました~。あ~いつか、気に入った家具に囲まれて暮らしてみたい~。



          みつせ17

これ、旦那ちゃん気に入りました~。木が珍しいんだって♡

1時間半、色々しゃべって楽しく過ごしました~。
家具とか木に対する情熱が伝わってきて感激しちゃいましたよ。

また、ひとつ、楽しみが増えてわくわくです♪

ちょっと、今、懸念事項があって、多分、ほんとは元気に遊びに出かける気分でも
ないようなあるようななのです、でも、あえて・・・外に連れ出してくれた旦那ちゃんに感謝!





 
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんばんはぁ。
お蕎麦美味しそう♪
暑い夏にぴったりですね。
お店も、趣があっていいですねー。
家具も素敵!!
とっても充実された一日だったのはないですか~?
あーん、お蕎麦食べたくなってきたぁぁ!!
素敵!
こんばんは♪
風情があって、素敵なお蕎麦屋さんですね!
美味しそうv
家具屋さんも、いいな♡

ご心配ごとがあるのですか?
大丈夫になりますように(u人u)・。*

優しいご主人ですね~
No title
4回目、コメント出来るかな。

満月のような照明、どうもありがとう。
素敵だわ。

そばがきのおいしいの
食べたことがないわ。
食べてみたいな。

オーダー家具をぽんと買っちゃうゆみぴょんのお宅が
羨ましいわ。
No title
蕎麦蕎麦~~~♬♪
お店もステキだねー。
蕎麦って大好きなの♡
でも蕎麦がきは食べたことがなくて。
そば粉で作って食べられるんだねー。

私も大好きな家具に囲まれて暮らしたいぞよぉ~~~

No title
ゆみぴよんちゃんへ

明け方にいっぱい書いたんだけど、エラーが出ちゃって
やっぱり消えちゃったみたい…

なので再挑戦

きれいな写真の数々… すばらしいね
お料理もとってもおいしそうに撮れていて…
最近、料理の写真を撮ってないなと気づかされた
未だに苦手でね…おいしそうに撮れないの

旦那様、やさしいね
懸案事項が解決しますように

いつもありがとう♪
No title
蕎麦懐石のようなお食事すごく素敵!
私って普通のお蕎麦は食べたくないんだけど
すごーく美味しい蕎麦は大好きなの。
ゆみぴよんの写真がすごく美味しそうだから
ここなら絶対に全部食べれちゃうわ。

時代劇の武家屋敷みたいな店構えもいいね~

そうそう、たまには外に出て美味しいもの食べてくるのがいいんだよね。
No title
こんばんわ♪
なんて素敵なお蕎麦屋さん・・・!
店構えも、緑溢れて、マイナスイオンたっぷり。
私、お蕎麦大好き~。(うどんも好きやけど)

1枚目の家具、(あみあみ模様の)素敵。
私好みです(*^艸^*)
きっとお値段もするんでしょうね~。
オシャレだな~・・

ゆみぴょんちゃんお盆はどう過ごせたかな?
早く解決しますように・・・
No title
ゆみぴょん おはよう~♪

無事に帰って来てるかな?
掃除機かけながら恋しくなっておじゃましちゃってます(笑)
その後どう?日が経つにつれ、心配です。。

あーこちらも素敵だね。
古民家大好き。蕎麦がき大好き。
何よりも写真のセンスが素敵♡
またゆっくりお話しようね。
No title
こんばんは。
お邪魔するの今頃になっちゃって・・・。
心配事項、どうしたかな?
元気にしてると良いけど・・・。

お蕎麦、すっご~く美味しそう!
ってかどの写真も美しすぎて見とれちゃう!
家具も、素敵だね~♡
旦那様、優しい!
No title
ゆみぴよんちゃん

お久しぶり

どうしてる?!

私も懸案事項の件、心配してるよ
心配することしかできないけど…

元気でいてくれるといいなぁ
Re:★ふりこちゃん
ふりこちゃ~ん、おはよぉです。

お返事が遅くなりすぎて~ごめんなさい。1ヵ月経ってる~!!!

お蕎麦、また食べたくなってきた!
秋のお蕎麦もい~よね♪♪♪

家具はこちらのとは縁がなかったのだ。
えへ、ちょっと、予算が合わなかったの、残念!

既成で購入したんだだけど、とても気に入ってるから
また、お店するねぇ~。

アンティックとは遠いものだけど(笑)

Re:★くぅちゃん
くぅちゃん、おはよぉでっす。

すっかり、ご無沙汰しちゃっています。

お蕎麦~すんごくお気に入りのお店になっちゃって、
もともとさほどお蕎麦を外では食べないんだけど、
今はお蕎麦はお店を選ばないと食べれないかも~(笑)

心配事~1ヶ月経って、
昨日朗報があったんです。
なので、お返事も書く気持ちになれました~。

ほんとにみなさんのおかげです!ありがとぉ~!!!

Re:★にわちゃん
にわちゃん、おはよぉ~でっす。

何度もエラーになっちゃったんだよね、ごめんねぇ~・・・。
何でだろうね。
それなのにまた来てもらえて嬉しかったのだ。

そして、お返事が遅すぎてごめんなさい。

照明~また素敵なのに出会えたら嬉しいな。
あまり明るすぎるのとかだと難しかったりするのね。
また、見つけてくるね!

そばがき、こちらのは美味しかった~。
温かくてくせのある味もなく、食感が少し不思議で
なんだろなんだろぉ~って思っているいる間に
美味しく終わっちゃった。また、食べたいなぁ。

家具はね、買ったんじゃないんだよぉ~。
気に入っただけ(笑)
しかも!
ワゴンも見積もりが出たらびっくり仰天!!!
だって、この私が気に入った方の水屋とあんまり変わらないほどなんだもん(涙)

既製品で気に入ったの見つけたので(高さが85cmが重要だったのだ)
そちらにしたよぉ~また、お店します。

いつもありがとう♪



Re:★ゆうこちー
ゆうこちーおはよぉん♪

すっかり、お返事が遅くてごめんよぉ~。

お蕎麦好きなんだね!!!
私は母が兵庫の出石蕎麦を気に入っていてよくお取り寄せするので
それで納豆蕎麦をよくしていたよ。
卵をぽとって入れて食べるの。うずらじゃなくてにわとりさん(笑)

でも、手打ちで十割なのにこしがあって美味しかった!
前、北海道で食べたのはざくざくでぶちぶちで食べれなかったの・・・。
それから十割は避けてたんだ。蕎麦通にしか無理なのかなって。

そばがき!
前にインスタントの作って食べたらまずすぎて~。
今回も期待せずに食べたら美味しかった!!!
ゆうこちーを連れて行きたいわ♪

ワゴン~私が欲しい大きさのものは家具屋さんで偶然見つけたら
キッチンカウンターってものだったの(笑)

既製品でGetしたよ~。
収納箇所が多くてお気に入りなのだ。アンティークじゃ全くないけど。


Re:★mijaちゃん
mijaちゃ~ん、おはよぉ~。

明け方いっぱいくれたコメントね、メールでお知らせが来たの。
前のパソコンに大事にとってあるよぉ~。ありがとう!!!

写真ね、私は持ち歩くことが今月は全く減ってしまっていて
自分の朝食と夕食の写真ばかりだよ・・・。(涙)

今日なんて、秋空が素敵だから~屋上から撮ったら良さそうだなとか
思ってたの。

懸念事項~ところが思いもよらぬ結果を昨夜聞かされて
なのでここにも登場出来たよ、また、お知らせします。

いつもほんとにありがとう!!!
Re:★カズさん
カズさんおはよぉ~でぇす。
お返事がすっかり遅れてしまって、ご無沙汰でございます。

お蕎麦!!!
美味しくないお蕎麦ってほんとに美味しくないよねぇ~。
外で私もめったに食べないんだ。
おうどんもあれば絶対におうどん~。

ここの地域はそば街道とかでお蕎麦屋さんがいっぱいなんだよ。
でも、何度も行くけど、つい、地鶏焼きとか食べてた(笑)
お蕎麦は2回目、1回目のところも美味しかったんだけど、そばつゆが甘すぎて~。
前の私なら全然大丈夫だったんだけど、きっと。

あ~また、行きたくなっちゃったよん♪
早く、土日解放されて~行きたいな・・・。

Re:★きなこちゃん
きなこちゃ~ん、おはよぉ~♪

お返事が遅くてごめんね。

お蕎麦好きなんやね。おうどんも美味しいよねぇ~。
そちらはおうどんの本場に県は近いけど、やっぱり、お店もいっぱいあるの?
何か変な表現だけど~。

博多うどんはね、讃岐うどんよりもお水の量がほんの少し多いだけで、
食感が全然違うみたいよ。
ふんわりもっちり系~。でも、やわやわでないから美味しいの。
だけど、出汁は昆布メインだから~私の好みは関西のかつお出汁。
大学が京都だったんだけど、学食のおうどんのおつゆも美味しかったなぁ~。

ここのそばつゆはそんなに甘すぎずに美味しかったの。

家具!
木目がここに出ている感じが全部出たらなぁ~とか作者さんが言ってたの。
もし、完璧に出たら100万えんとか越すのかもだよ。

お盆はね、いつもどおり旦那ちゃの実家へ。
3泊したら~疲れちゃった(笑)
心が元気じゃなかったからかもだね。






Re:★なまはげちゃん
なまはげちゃ~ん、おはよぉん♪

お返事が遅くなっちゃってごめんね。
でも、コメントにはげまされてたよ!

お盆、ちょっと、疲れちゃって、帰って来た週はなんにもしなかったの。
もらって来たかぼちゃもかごに入れたまんま放っていたから
それが悪くなってしまって、それが旦那ちゃに見つかっていやなムードに(涙)
こないだの土曜日の話だけど。
結局1時間後にはあやまって事なきを得たけど。
家にはかぼちゃがあふれています(笑)

このお蕎麦屋さん~また行きたいなぁ~。
秋は秋の良さがあるよね、きっと!!!

うんうん、また、ゆっくりおしゃべりしたいな♪ありがとぉ♪



Re:★ゆみかふぇちゃん
ゆみかふぇちゃんおはよぉ~。

お返事遅くなっちゃったね。いつもありがとう♪

あのね、心配事項~昨夜どんでん返しの結果が出てね、
ここにコメントしにくる気持になれたの~。
ホッ。

父、毎日、会社の帰りに病院へ寄ってるけど、それから帰って
ご飯食べたりちゃんと出来てるのかなぁ~って疲れないかなって心配。
だけど、元気にしてはいるの。

昨日はおかめいんこも気になって実家へ朝行ってみたら
台所とか冷蔵庫の中とかちょっとすっきりしていた(笑)さすが!

旦那ちゃ、やさしいけど、こないだ旦那ちゃ母からもらったかぼちゃを
(だって、多すぎる~配るとこ近くにないし)腐らせてしまったのを
見つかって怒られて喧嘩しちゃったよ。
置いてたところがきっと暑かったんだろうね。

おかげで、蒸したかぼちゃとか料理したかぼちゃとかで
かぼちゃだらけ~。

あと2個も切ってチンして冷凍しちゃおかな~。およよ。





Re:★mijaちゃん
mijaちゃん~。

心配かけちゃってごめんね。

毎日、病院へは行ってるけど、少し滞在時間を短めにし始めたよ。
少しほっとしたら疲れが出てきちゃって(笑)

ほんとに心配かけちゃってごめんねぇ~。

土曜日には無事に元同僚ちゃんの結婚式にも行けそう・・・。
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
