スポンサーサイト
百合とね♡
                               ゆり百合ゆり

               ゆり1

百合が好きになりました。
以前は、香りが強いからお見舞いには向かないよ~と聞いてからしばし避けていたけど、
友達からもらった花瓶にさした時にすんごくかわいい百合に出会ってからは好きに。

このおしべの赤いのが玄関で白い私のブラウスに付いてダメになったこともあったし。
お花やアレンジを習うようになったら、ここを取ってしまうことを知ってそれからは取ってた。

でも、こないだ、やっぱり、おしべを取らない母に聞いたら、
取らない方がお花が長持ちするような気がするとの返事。

そういわれてみればそうだ、なんだか、かわいそうな気もするし。
こちらが注意したら良いのかな、自宅であればね♡



 とろちゃん1

こないだ、とろちゃんのレシピを見て~どうしても食べたいなぁ~って思って作った焼き豚!
とろちゃんの「うちの焼き豚」
バラ肉がほんとは大好きだけど~もも肉にした方がいっぱい食べて良いので(笑)涙を
飲んで、それでも、すんごい良いお味で美味しかった~私のランチに♡

隣の竹の子は~佐賀の三瀬の方でおばちゃんが茹でて売ってる筍。
今年ももう終わりだな~。
大好きなキョクさんの「お弁当に☆筍の☆甘辛おかか炒め」
筍の季節には~お弁当にも常備していて大活躍!!!


 とろちゃん2

そして、とろちゃんの「うちの焼き豚」を使って
いのうえふらんさんの「叉焼の炊き込みご飯」を作りました~。
実は粉会の時の旦那ちゃんのランチに炊いたんだけど、来ていた友達にも
味見してもらったら大好評~♡
美味しい焼き豚と、友達のご両親の愛情こもった干し椎茸でうまうまでしたよ。
実は、2回炊きました~♡

ご馳走さまでしたっ♡


★★★お世話になったレシピです★★★

Cpicon うちの焼き豚 by とろです

Cpicon お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク

Cpicon 叉焼の炊き込みご飯 by いのうえふらん



゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚. ゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚. ゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.



ついに、梅雨入りしましたぁ~。
梅雨は大嫌いだけど、紫陽花の季節であったり、夏ほどは実は朝晩は
暑くなかったりでよいところもあるのかな。

お友達の美しい紫陽花の写真を撮っているので私も私もと続きたい。
土曜日に行けたら良いのだけど・・・。

まだ、今日は火曜日なのに・・・心はもう週末に飛んでいる~♪♪♪

日曜日は旦那ちゃの方の姪っ子の結納に付き添う。
結納と言ってもお食事会のような感じらしいのでホッ♡
その姪っ子、とってもかわいらしいのだ。
初めて会った時から人懐っこい。

旦那ちゃのことを「あんちゃん」私のことは「あんちゃんのあねさ」と呼ぶ。
かわいらしい花嫁さんになるだろうなぁ~♡

カズさん伝授の
「あら~こんな素敵なお食事、記念に撮っておこうかしら」を
使ってみようと思います~jumee☆shy1







スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんばんは~
小分けのはずが、次が更新されてしまった!!(笑)
なので、また小分け作戦で♪

百合、かっこいいねぇ
大人になって好きになる花かもしれないね
私もおしべは取るの、何となく可哀想で、
でも取らないとあっちこっちにつけてる…
写真にはあったほうがいいね♪

食べ物の話は次回(笑)
Re:★mijaちゃん★
mijaちゃん、おはよぉ~ありがとう!!!
mijaちゃんのコメ見て~ドイリーを外に干したままだったの思い出した。
今日は雨~救出して来たよ♪

この百合さんたち、みごとに私が留守から帰って来てみたら~
激しく散っていて~ドイリーやその他もろもろを汚していたよ(笑)
予想はしていたけど。
長時間留守して戻るといじけてまったく声を出さない実家のオカメインコ
みたいでちょっといじらしい・・・。じゃないか?

小分けコメ、楽しみにしているよ~いつもありがとう♡
No title
わお~!紹介してくれてありがとう!
とろ子かんげきっ(笑)
うちも野菜と一緒に炊き込みご飯にしちゃうときあるの
お肉が入るとコクが出て美味しいもんね^^

昔、花屋で勤めてて何箇所かで働いたけど
やっぱりユリのおしべはとってしまうんだよね
粉が出る前にとらないと 苦情があったり^^;
もっとおおらか~にしていきたいね(笑)
No title
百合、私も大好き~~~
私ね、結婚式のブーケと髪飾り、百合だったの。
私のイメージでね~~爆爆

花粉、ついちゃうと確かにやっかいなんだけど
なんか人間の都合で~みたいな気がするよね。。。
だってそれがあっての百合なのに。

炊き込みごはん、とろ子の焼き豚入りなのね~~~!
いいダシが出そうだわ~(爆)
Re:★とろ子ちゃん★
おぉ~とろ子ちゃん、こんばんは~♡
あ~んど、ごちそうさまっ!

小さいばら肉探してたのにね、ももちゃんにしちゃったよぉ~。
でも、でも、美味しかった、柔らかいし味もしっかりしみてたよ!
また、作るね~。
これ自分ランチにして残りはもっと美しく盛り付け~と思ってたのに
(あまりにお腹が空いていて)炊き込みが美味しくて2度使ってしもた~。
また、豚さん仕入れに行こう~。

それから、お花屋さんにお勤め~。
じゃぁ、花束とかも作れるんだねぇ~(尊敬のまなざし)
お花の灰汁で結構手が黒くなると聞いたよぉ~。
私は苺の灰汁で指先が黒くなったよ(涙)

苦情~思わぬところであるよねぇ~。
おしべ、あれ、段階あるよね?
最初はそんなに粉は出なくて~そのうちめっちゃ出そうになる。
最後はふりまいて~さようなら~♡バイバイ♡


Re:★キャラちゃん★
キャラちゃん、こんばんは~♡
例の本ね、明日あたり取りに行けそうよ~。(図書館に)
すんごく楽しみ!!!

うふふ~百合のイメージにぴったりだわぁ~。
美しかっただろうなぁ~うっとり(ナニカクダサイ)
いやいや、ホント♡

私がアレンジ習ってた時にお友達になった人は自分でブーケを作るために
来ていてカサブランカで作ってたよ~。その後勉強して今は教えてる。
私も2度、友達のブーケ作ることがあってかなり助けてもらった♡
と言うか、指示してもらったなぁ~。一人ではまったく無理で!

炊き込みご飯~めっちゃ美味しいよぉ~。
とろちゃんちの焼き豚も美味しいよぉ~また作りたい。
キャラちゃんも作ってね♡簡単なのに美味しいぞ。

今日は久しぶりにJRなるものにごっとんごっとん乗って~
疲れたじょ~。タクシーにもいっぱい乗ったし~。
バスにも乗った!

No title
小分け宣言をしたので、またまたやってきました~
焼き豚飯、いいねぇ
プレートごはんで、ちょっと東南アジアのイメージだね(勝手に)
しっとりやわらかくできてるのが写真でも伝わってくるよ
これは絶対においしいに決まってる!!
Re:★mijaちゃん★
mijaちゃん、おはよぉ~♡
小分け宣言&おいしいに決まってる宣言ありがとう~♪
そうそう、柔らかいから切ったら崩れてしまっただよ~。
東南アジアプレートか!それは素敵。
ごはんの盛り方もなんだか雑くてが~んだったんだけど、
良かった良かった。

なぜだか若干の頭痛~梅雨だからかなぁ~。
今日は早くも梅雨の中休みだそうだよ、こっちは。
No title
記念に是非写してきてね!
楽しみね~

私もバラ肉、買って来ようかな~
Re:★にわちゃん★
にわちゃん、こんにちは~♡
うんうん、がんばってくるね!

とろちゃんちの焼き豚は美味しいから是非!

たれを入れてから長々と煮込んだりしないからかなぁ~
柔らかいの♡でも、味はちゃぁんとね、さすが♡

あ~今度はバラ肉にしたい~♡
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
