スポンサーサイト
ゆったりとした時間と珈琲の続きの話
                        cup母の日にはcup

 嬉野1

母の日には、今年はちょっと変わった新種?のあじさいを両方の母に送って。
実家の両親と一緒に当日は佐賀の嬉野温泉へ日帰りで行って来た。

朝から出かけたけど、結構空いていて、とある旅館の温泉にゆっくりとつかり、
前から本場で食べたかった本場の温泉豆腐とたまたまそこにお店もあったので(笑)
炭火焼でお肉とかお野菜をかを焼いて食べました。



 嬉野2

轟の滝。
低かったけど~綺麗でした。
やっぱり、い~温泉には綺麗な川がつきものなのですね。



 嬉野3

橋好きなのでただのはーと橋も途中まで渡ってみました。



 嬉野4



帰りに地元のお豆腐屋さんでリーズナブルな値段で買った温泉豆腐を帰宅後の夕ご飯で。
お土産用で買うと結構高かったんだけど、お豆腐屋さんではめっちゃ安く買えました。
観光協会の方が教えてくれたの。
このお豆腐屋さんは美味しんぼにも出たと言うお店にもおろしているらしい。

温泉水とお豆腐を入れて火にかけます。



 嬉野5

沸騰して少しだけくつくつさせると、お湯が白濁。
お豆腐の角が取れて来たところで召し上がれ~。

レストラン(お食事処って感じ)で食べた時は何も教えてもらわなかったので、
ごまだれにお豆腐を入れて食べたら~ちょっと味が濃いかったであります。

お豆腐屋さんに正しい食べ方は?って聞いたら。
結構ごまだれが辛いので、お豆腐を汁ごとすくってそこにかける方が良いですよって。
それ、大正解ですんごく美味しかった!

後、このお湯で豚肉とか春菊・ほうれん草・きのこ等をしゃぶしゃぶして食べましたよ。
美味しかったなぁ~。

で、先日、テレビ見てたら、温泉水を熱したお湯で豚肉をしゃぶしゃぶしていて。
あ~やっぱり、これもまた美味しそうだなと。

また、温泉に行きたいなぁ~。
嬉野には友達がよく行くと言ってた、離れ7室と言う素敵なところもあって、
いつか行けると嬉しいなぁ~。






それから、昨日の珈琲のお話の続きです。
ワニさんの奥様の本を読みました。

中川ちえ著 「おいしいコーヒーをいれるために」

表紙に書いてあります。

新鮮な豆を、
そのつど挽いて、
飲む分だけいれる。

なんかね、とっても素敵なエッセーなのであります。
珈琲の淹れ方も書いてありますが、決して強制的でもなく、文章が落ち着いていて
とても好きです。薄い~本なのですぐに読めます。

コーヒーを淹れるという行為自体に、ゆったりとしたふくよかな時間が
生まれてくるんだなぁ~ってことを感じました。
そう言う時間を大切にされてるご夫婦なんだろうなぁ~。

ワニさんは美味しく淹れたコーヒーをあっついうちにごくごくとまるで立ち食い蕎麦を
食べるように飲んで欲しくないと言ってたの。
冷めていくとコクがましてくるコーヒーが美味しいコーヒーだとも。

例えば、読書しながらコーヒーを飲む。
そのコーヒーが冷めても美味しければ、それを一口飲んでまたその空間に戻って
いけるというかそんなことを言われてたよ。

ある人が、真剣なあまり、みけんにしわを寄せてコーヒーを淹れていたみたい。
その方があとの雑談の時ににこにこ笑ってたのを見て、
そう、その笑顔でコーヒーを淹れたら良いよって。

淹れるときの体調や心の状態によってもはいるコーヒーが違うそうです。
そんなこと考えてもみなかったなぁ~大根おろしみたいね。

私が美味しいコーヒーを淹れれる日は遠いかもしれないけど、
せめて、『ゆったりと珈琲を淹れる時間を楽しもう』と思います。


でも、オールドパイレックスのことも忘れないようにしなくっちゃ!



スポンサーサイト

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

最初の写真に釘付け
連続更新、久々でうれしいよ~

最初の写真、すごくおもしろい!!!
輪投げしたみたいな木だよ
等間隔に立ってて、色もシンプルでいい
すごく気に入ってしまったよ~

母の日に温泉って、何だかのんびりでいいねぇ
お母様も喜ばれたでしょ
いろいろ話もできるしね… いいよね

ワニさんのお話も興味深く読ませてもらったよ
精神状態によって珈琲の味も変わるんだね…
本当に奥が深い
いつも穏やかな人に淹れてほしいよね(笑)
ワニさん、すごく穏やかそうだよね
ゆみぴよんちゃんも穏やかだから大丈夫だよ♪

カメラも心を写す鏡のような気がするし、マトリョミンも精神状態がもろに音に出るので(心がざわついてる時は演奏できない…)、何だか緊張するね
どちらも趣味なのに(笑)

じゃ、またね
珈琲って奥が深いね~~
ニコニコ顔でいれるのやってみる~^^ぷぷ

コーヒーにお湯を注ぐと 部屋中に珈琲の香りがするよね
それがいいんだよね
香りをかぐだけで なんだか癒される。。。
ワニさんの奥様もステキなんだね~
★mijaちゃん★
おはよぉ~♡
うっしっし~やっぱり、やっぱり?
この最初の面白いでしょう~。
ひとめで気に入って激写したよぉ~。
もっとアップなもの(橋の向こう岸にあったの)、もっと遠目なものと何枚かあって
これが一番空が綺麗だからこれにしたんだ、少しくらめだったけど。

そう言えば、母が、今年の春は色々行っていっぱい緑を見れて良かったぁ~
って言ってたなぁ~良かった良かった!!!

ワニさんね、キャラちゃんが教えてくれたの、小さいエッセーだけどオレンジページに
毎回載ってる~それを読むと、あ~こういう人なんだって少し感じるとこあるよ、是非、
立ち読み読んでみてね♡

そうそう、マトリョミン、いつか本物を聴いてみたいなぁ~。
Re:★とろちゃん★
あはっ、同時にここにいたみたい(笑)

ワニさん、珈琲淹れて飲んで、あれ?今日は自分はちょっといらいらしてるのかなぁ
とか感じたりするんだって。
いらいらした味・・・。分かるとこもすごいんだけど!

私、いつの間にか、ワニさんご夫婦のファンになってるよねぇ~。

コーヒーってほんと香りが素晴らしいよねぇ~。

私ね、ケーキ食べ歩きが出来なくなったんで(涙)
美味しいコーヒー屋さん巡りしようかと思ってるの。
ソフトクリーム?
私も1枚目の木の写真好きーー!
青い空のキャンバスに映えてるね~~♪

嬉野温泉ってなんかかわいい響きだよね。
うれしの、って読むんだっけ?
豆腐、温泉で煮ると溶けるの?
すっごく美味しそうだね~~~♪

ワニさんも素敵なら奥さんも素敵なかただね^^
そっかー、珈琲は飲む楽しみもあるけど
淹れる楽しみもあるんだね~~
Re:★キャラちゃん★
ソフトクリーム!あはは、美味しそうだよねぇ~。
前にキャラちゃんがソフトの写真撮ってるの載せてて、
私も撮ったんだけど、のせたっけかな?
忘れちゃったぁ~。
この木、面白いよね。なんで、ここにこのカット?だよ~。

そうそう、うれしのだよ♡
結構ひっそりだった。有名なのだけど。
お茶の産地なんだ。

そうそう、炭酸でね、溶けるみたい。
放っておいたら全部溶けちゃう。
ランチで食べた時は~忘れてて危なかったよ。

お豆腐自体も少し気泡の入ったやわらかな感じ。

珈琲ね、どんどん奥深くなってくよ~。
今日の夜に器具が届く予定。
すんごく楽しみだなぁ~。

こっちは今日は強風だよぉ~飛ばされないか心配(笑)
両思い
今ね、ゆみぴよんちゃんの1枚目の輪投げ写真(ソフトクリームともいう)を見にきたら、こっちにコメントが入って
びっくりしたよ☆
両思いか?!(笑)

それだけ言いにきたの~
珈琲の器具、到着したかな?!
楽しみだね~
★mijaちゃん★
わっ、私もびっくりしたぁ~。
今ね、ブログさわりに自分のとこに来たらコメが!
両思いね、ポッ。かなり嬉しい~♡

器具ね、今日の夜に届くのぉ~。
希望の日にやっと発送だったんだ。
ちょっと、ドキドキだよん。

到着したら、とりあえず、撮影ね!
置く場所を確保しなくっちゃ~~~♡

輪投げ=ソフトクリームをまた見に来てくれたなんて、感激だよん!
こんばんわ~
ほんと、1枚目の写真、くぎずけでした!
すんごいかわってるよね、この木。
なんて木なんだろう。。。
そのまま童話に出てきそう!

珈琲も奥が深いんだな~ってしみじみ。。
なるほど、熱い珈琲ではなくて
冷めていく珈琲もまた美味しい・・・・
たしかに、ゆっくり余裕のある時に飲む珈琲って
美味しい・・
そうゆうことだったんだ~。
いいお話だね(*^-^*)
Re:★きなこちゃん★
ねぇ~なんかねぇ~珈琲の淹れ方よりももっと大事なこと
習って来た気がするよぉ~だから、人気なのかもだね。
色んなことが思い出されて考えることも多いよ。
肝心の珈琲は・・・昨日器具が来て2度淹れたけど、1度目は特に
ま~ず~かったぁ~!!!(笑)

それから、そう、その木ね、おっもしろいよねぇ~。
なんで、こんなカットなのかなって思ったけど、
元々がこんな形なのかなぁ~って気になってきたよ。

町の持ってる公園みたいだから、植木職人さんの遊び心?
でも、私たちがこんなに反応していること知ったら喜んでくれるかも♡

こないだね、くまちゃんが・・・夢に出てきたよ!
どんなんだったかは覚えてなかったんだけど。
いい母の日だったねぇ。
それにしても一枚目の写真不思議!
木が好きなので、助手席で「あの木○○みたい」
とか「なんでひょっこり出てるんだろ」とか気になる。
うちの父もそうだったようで、
よそ見しちゃぁどぶに車落としたり、こすったりしてました…(苦笑。あ、私は助手席の時だからね!)
ちなみにうちの息子は滝好きです。
滝って心があらわれるきがするよねぇ。

ワニさんも奥様も素敵ね。
そういう世界観ってすてき。
ゆみぴょんにとったら、お料理もその位置なんじゃない?
私だったら、貝殻使った手芸や工作かなぁ。頭が海にいっちゃう!
Re:★みほちゃん★
みほちゃん、こっちにもありがとう~♡
そうだねぇ~楽しんでもらえたみたいで良かったんだぁ~。
母の日には実家には行くようにはしてたんだけど、
出かけるのもい~ねぇ~。

ところで、よそ見~危ないっ!
でも、ご無事でなによりだぁ~。どぶにって(笑)
そう言えば、ケーキ屋勤めの頃に、2度、側溝に車をはめた~って
人のお助け要員になったことあるよ・・・。笑っちゃうよね~。

その木はほんとに不思議の木でしょ。
また、嬉野に行ったらその木を見に行こうかな。

滝~私も好き。
周りの音が聞こえない位にざ~っと言う水の音を聞いているのが好き。
とにかく、水が好きだな。

私~お菓子の本を眺めるのが大好きなのぉ~。
暇な時は本出してきて眺めたり(こっそり)昼寝したり(笑)
私も~^^
1枚目の木大好き♡
写しに行きたいよー
輪投げのような、ソフトクリームのようなドーナツ団子のような・・・・(笑)

嬉野温泉ってね、ウチの母が大好きなの。
年に1度ぐらい行ってたよー

珈琲のお話も興味深く読んだよ^^
我が家のマスターにお知らせしておくよ(爆)
Re:★ゆうこちー★
おはよぉ~♡
久しぶりの登場、嬉しいな♡
あの木ね、なんか、太字のマジックで一筆で書いたみたいだよね!
よぉく見ると~見れば見るほど~面白いよね。
こんなにココで話題入りになってるとは本人たちは知らないはず(笑)
(どうしよう、嬉野の今頃ココが名所になってたら)

そっかぁ~お母さん嬉野ファンだったのね!
こじゃれたお店もないから、湯布院とか南阿蘇みたいに楽しいところは
少ないけど、その分、ゆっくり出来るのだぁ~しかも結構近いしね!
友達ご用達の離れ7室(だったかな)のお宿にいつか泊まりたい~。

珈琲、マスターは起きたかな?
ミルの挽き加減?豆の粒の大きさの調節が難しい~・・・。
景色
キレイな景色だな~。

私の住んでいるところは都会なので
緑が少ないの。マンションやビルばかりです。

こんな風景はとっても癒されるんだ。

どこか遠くへ行きたいな。
Re:★ぷるちゃん★
福岡ってコンパクトな都会+海+山で暮らしやすいよぉ~。
どうぞ、いらっしゃい~。
高速で1時間半でこんな温泉にたどりつけますよ~(笑)
この温泉は佐賀だけど。
今日も佐賀の田舎に行って来た、美味しいパン屋さんがあるんだよぉ~。
でも、お天気がぱっとしなかったからねぇ~涼しかったけど、
そんなんで写真は~なしよ♡


ほんとよね…
今はもう亡き父ですが、よそ見よくしてたなぁ…
あそこの家のあの木がいい、とか。
そういえば、田舎のあるお宅の門構えが
とっても素敵で、
通りがかりに見せてください、って
連れて行かれた記憶もあるよ…(笑)。
そういうとこは似てるのかも、私(笑)。

料理の本、眺めてるのもたのしいよね~。
小説がかりたくて図書館行くんだけど、
何冊かはお料理の本と、手芸の本も借りてくるよ。
Re:★みほちゃん★
そうなんだねぇ~。
やっぱり、似ちゃうのかもしれないし、
子供のころはさほど興味なくても幼児体験で
すんごく大人になってから気になるというか
同じ道をたどるというか・・・あるよねぇ~。

えへへ。
私も図書館行ったらね、10冊中8冊はお料理とお菓子。
もっと、いろんな本を読まないとなんだけどね。
ちょっと気になる本は私が借りてるのにだんなちゃんの
方が先にすごい熱中して一気に読まれちゃうんだ!
Re:★内緒ちゃん★
こんにちは~。
了解しましたっ!
ありがとう
ゆみぴよんちゃん

毎日、ありがとう♪
感謝の気持ちを伝えにきたよ~

毎日更新してるから、交換日記以上のやりとりか?
交換日記って響きも超懐かしいけど(笑)

明日から再び、わらじしごとが始まるので、
バタバタしてるよ
例の生中継見ながら仕事して、ブログも更新(苦笑)
そうだ、わらじ仕事の後は、富澤商店に寄れるんだよ
去年、ゆうこちーちゃんとよく話題にしてたなぁ

ではでは、よい週末を♪
Re:★mijaちゃん★
こんばんは~♪
お礼だなんて、ポッ。
忙しくてもちゃんとカメラのほうも充実していて
ちゃんと残して行ってて素敵だよぉ~。ポッ♡

富沢!!!
あそこは小学校のころにずっと眺めていたケーキの本にも
通販が載ってるくらい老舗だよねぇ~。
ネットでは何度も買ってるけど実店舗はまだ行けてないの。
行ってみたいわぁ~♡

そういえば、ゆうこちーがポチしてたのをおっかけてたかな?
うふふ~。ゆうこちーも忙しそうだねぇ~。

今日は粉会の2回目だったの。燃え尽きた~(笑)
1回目と若干メニュー変えたり新しい仲間が増えたりで
新鮮だったよ♡

明日はみほちゃん見習って~片付けしようかな♪♪
また来たよ♪
こんにちは~ また来たよ♪
テンプレートがさわやかでいいね~
クローバーにテントウムシが止まってる写真とか撮りたいよね(笑)

粉会、お疲れさま
みんながご近所だったら、メンバー超増えてそうだよね♪
いつも大変そうだけど、とっても楽しそうだよ
うらやましいったら…♪

私は昨日、予告通りわらじに行ってきたよ
わらじは千恵先生の教室の隣駅なのだ
今度、行った時には富澤にも寄ってみてね
楽しいよ~
Re:★mijaちゃん★
おっと、もう、こんばんは~だぁ~。
いつもありがとう~♡
前のテンプレートね、重かったのかなぁ~なかなかあかないし
変えてしまったけど、正解だったね♪
ほんとにねぇ~なかなか、そんな場面は実際には会わないね、
テントウムシにもあやしい色合いのとかにしか会わなかったり(笑)

おぉ~わらじお疲れさまぁ~。
かの駅のお隣なんだねぇ~なんだか、嬉しいよぉ~。

私ね、東京のいろんなところに行ったことあるんだよぉ~。
でも、すべて、ケーキ屋さんめぐりでそればっかり。
行った地名とかぜんぜん覚えてないの、もったいないなぁ~。

ふふふ、来月(って、もう明日からだけど)末に行けちゃうかも~ルンルン♪♪♪
No title
ブロともの件、どうもありがと~♪
前は使い方よくわからなかったんだけど、
クックのニュース購読みたいな感じだね。

模様替えしたね~♪
おのてんとう虫とクローバーのやつ、私もツボで
これともう一個のクローバーのと、すごく迷ったの。
でも私、写真を横に連結してるのが結構あって、
おさまりきらないことがわかって、諦めたのだ…。
Re:★みほちゃん★
こんにちは~♡
ブロともはそうなんだねぇ~私もまだよぉくはわかってないの~(笑)
私、すご~くつきつめて調べるところとまったく放置しちゃうところがあって
えへへ~だめだなぁ~。

テンプね、いろいろ最初は変えてたけど、最近はそれも若干放置だ。
がんばろう~っとぉ。
みほちゃんもクローバーとてんとうむし大好きなんだもんね♡
うちの本物のクローバーは(これはカタバミじゃなくて)すぐに水が切れちゃうの。
土が少なくなって来てるのかな?
No title
今日は主人が飲み会だったので、
息子と二人でサイゼリアしちゃった。
二次会に行くらしいので、もう寝ちゃおう~。

いやぁ…ほんとブログの使い方よくわかってないよ。
トラックバックもしたことないし。
あと今日から接続情報の変更ってメールきてたけど、
結局普通に接続できてるよねぇ…??
私もめんどくさいとこは、つきつめられないや。
FC2以外のところには、いまだに形式がなれなくて、
どうやってみるの!?って思ったりも(笑)。
Re:★みほちゃん★
こんにちは~♡
今日は検査に行ってきたよ。
めっちゃ、改善されていて~せんせいも大喜びだった。
ひきつづき~がんばりまぁす♪♪♪
今日はこっちは雨なんだぁ~昼からやむかと思ったらひどくなったよ。

サイゼリアってテレビで見たことあるんだけど、
こちらにはまだ来てないのぉ~美味しいのかな?
イタリアンなんでしょ?
でも、不安がなくて良いよねぇ~。

トラックバックは出来るようになったよぉ~。
接続は・・・なんか来てたけど~よく見てないの。エヘ、大丈夫みたいだし
まぁいいかね。

粉会のお友達がいくつか来月のリクエストってレシピを選んでくれた
中にぐうぜん、みほちゃんのぐみがあったよ~今度作ってみるね!
(^^♪
まぁ~、この記事に気付いてなかったわTT;

温泉、いいですね~♪
お豆腐も美味しそう!

ワニさんの奥様の本、興味津々で
早速図書館に予約をかけました^^
読むのが楽しみです~♡
Re:★くぅちゃん★
くぅちゃん、こんにちは~。
エヘへ、気づいてもらえてよかったぁ~!!!

奥様の本はとっても素敵。
もう1冊、雑貨の本があるみたいでそっちも気になる~。
(本屋で見つからなかったので買ってないのでござる)

また、読んだら感想お願いしまっす。
くぅちゃんは本が大好きなんだもんねぇ~。
すっぐに読み終えてしまうと思うけど、なんとなく、
何度も読み返したくなる趣のある本です。

温泉!
豆腐!
また、行きたい~♡
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
