スポンサーサイト
珈琲教室に行く。
                  jumee☆CoffeeBreak4初めての珈琲教室jumee☆CoffeeBreak4

みなさん、珈琲好きですか?

 珈琲教室1

土曜日に『中川ワニ珈琲教室』へ行って来ました。
珈琲は自分で入れたことありませんでした。
興味はあったけど、さほど好き~!!!ってほどではなかったので。

でも、2年前位に、初めて美味しいと思った珈琲を入れて下さった方から90度でと聞いて、
常識なのかもしれないけど知らなかったんです。
しかも、うちの珈琲メーカーって確か98度で入れるから冷めないとかうたってた!(爆)
後味の良~珈琲を求めて。

そして、一度フィルターの習ってみたいんだと行ってたら、友達が見つけてくれました。
んで、行って来ました。

中川ワニさんて方が講師。
知りませんでした、すんごく珈琲通の間では有名な方だそうです。

見えにくいけど、最初の一投目で少し待つとこんなにドーム状にむくむくと。
新鮮な豆が条件だそうです、でも、お湯の量が少なかったりするとなかなか上手くいきません。
多いとドームが崩れてしまったり。



 珈琲教室2

綺麗に泡が広がってきています。
使っているのは、kono式のドリッパー、一つ穴です。



 珈琲教室3

上手に入れると、ドーナツを置いたような形になるんだって。



 珈琲教室4

ひょっとしたら、帽子がトレードマークなのかな?
中川ワニさんについて全く知らなかったので、帰ってから調べたら彼の焙煎した珈琲を
5年待ちで手に入れた方とかいらしたよ。

しかも、翌日何気なくテレビのしっとこ見ていたら中川ワニさんが映ってた。
カリスマだそうで。人気だそうで、知りませんでした。
今月は九州を旅して珈琲教室をしているそうです。




で、肝心の教室での成果ですが。
1テーブルに5人。
2人ずつ入れていきます、4回ずつ。

最初、みんな入れたのを飲みあうんだけど、えぐみが出てたりでまずいことまずいこと。
まずすぎる~珈琲にみんなびっくり!!!
しかも、入れるたんびに違う味。
それをワニさんは回って来て、的確なちょっと哲学的な表現で批評して下さる。
しかも、毎回、20人ばかしいるのに、前回よりはどうだとか覚えていらっしゃる。

私の3回目は「あれ?少し大人っぽい味になって来たよ」と少しだけうわむき?
4回目は、「どこでお湯の量を麩やたら良いかが分かればかなり味がまとまるよ」と。

怖がって怖がって、いつも手前で終えていると、結局到達できないって。
一度、行きすぎちゃえば、どの時点がぎりぎりのところか分かるでしょう、みたいな。
意味のこと言ってたなぁ。

帰ってから、kono式のドリッパー、フィルター、兎印のポット、手動見るも注文。
やる気満々!!!
ワニさんの奥様の本まで購入、気合も十分!
一人で練習するよりも、誰かを巻き込んでした方が良いよと言うので旦那ちゃが犠牲に?
練習相手に。
と言うか、しっとこを見てて、ちらりと帽子が映ったんで~知らせに行って一緒に見て
旦那ちゃもすっかりやる気ですぞ!

けど、まずいからといって、自分たちの入れた珈琲をほぼ飲めずに捨ててしまって、
5年待ちのコーヒー豆だったことが悔やまれます。。。トホホ。。。
でも、ほんとにまずかった!!!




そうそう、私、甘いもの禁止になってから、お菓子も間食もしてないんですけど、
お料理にもお砂糖、みりん、お味噌が制限あるんで、油脂も、めんどくさいのでほとんど
使わないようにしているんです。
そしたら、こないだ、旦那ちゃの妹さんがわざわざこの人の美味しいからと買ってくれてた
シュークリームをくれたので悪いのでちょっとたまにはと思って味見。
甘くて甘くて~。美味しかったけど。

たまぁに、お料理に糖分使わないからたまには良いかとデザートとかで出されたら
ちょこっと食べてみるんだけど、やっぱり、甘くて甘くて。

でも、なんとなく、珈琲を飲みたくなるんですね。
今までこんなことなかったのになぁ。

やっぱり、人間には少しは嗜好品が必要なのかな?
なぁんて思っている今日この頃です。




早く、器具、来ないかなぁ~jumee☆CoffeeBreak4






スポンサーサイト

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

勉強になりました♪
中川ワニさん有名ですよね~^^
コーヒー教室、お勉強になりました!
うちではあまり飲まないことにしているので
1杯づつの簡単なドリップのにしてます。
だから外で飲むとすごく美味しいの♪(笑)
Re:★くぅちゃん★
くぅちゃん、やっぱり、ワニさん知ってるんだねぇ~。
有名みたいですよね。
これ、1杯のために珈琲豆を30gも使ってるんですよぉ。
でも、豆の量を少なくすると表面積が狭くなるから余計に難しいとか?

注ぐお湯の量を自分で決めてはいけないんだって。
泡がそれを教えてくれるんだってぇ~。

私も大好きなケーキ屋さん巡りが出来なくなったんで、
珈琲店巡りに変えようかなって思ってるの~(笑)

珈琲大好き!!
すごい方のお教室に参加だったのね!
入れ方でまったく違うんだね~
参考になったよ^^
美味しい珈琲がうちでのめるっていいよね!
練習あるのみ!?^^
コーヒーは大好きだけど、ワニさんは知らなかった。

やっぱり手動式のミルがいいの?

欲しいんだけど、手動か電動か、カッターかひき臼式かで悩んでいるの。

いつもはコーヒーメーカー任せだけど
美味しい豆が手にはいると
ドリップするんだ。
1つ穴がこっくりして好き。

ドームが出来ると嬉しいのよね。

ドーナッツは本当に難しいよね。
ゆみぴょんできた?

私にも伝授して~!

私も本を図書館で借りてみようかな。


珈琲美学
ゆみぴよんちゃん

珈琲教室レポ、うれしいよ~
すごい先生に習ったんだね♪

「哲学的な表現で批評」、「一周してきて前回のを覚えてる」にグッときたよ
淹れかたによって、味が全然違うんだね
何でも奥が深いなぁと感動♪

私はずっと紅茶党だけど、わりと最近、珈琲も好きになったよ♪
バレンタインに夫にコーヒーミルをプレゼントしたので、
週末は挽いてもらって飲んでる♪
夫も教室に通ってほしいなぁ…

器具よ、早く届きますように♪
コーノ式って円錐ドリッパーなんだ。
ほしい・・・。
気になっていたの。
苦いのも甘いのも好き!
珈琲大好き!
でもワニさんは知らなかったわ。
私の場合、インスタントでも美味しい~って思えちゃう人だから
こんなに美味しく入れてくれたら
卒倒しちゃうかも(笑)

ワニ?
ワニさん知らない。
にわちゃんなら知ってるのに(笑)

でもコーヒーは好き。
コーヒーは人にいれてもらうのが一番おいしいんだって。
「かもめ食堂」を観たら言ってた。

だから私に入れてくださ~い^^
ワニさん!!
有名な人だよね~~~
オレンジPだったか、レタスCだかの雑誌に、珈琲のコラム連載してるよ。
珈琲大好きだから、すっごいうらやまし~
旅してる、って素敵だね!
こっちにも旅に来てくれるかな~~
ゆみぴょんの記事もすっごくためになるわ!
ありがとね!

甘いものってマヒしちゃうんだろうね。
ゆみぴょんの舌は、今とってもピュアになってるんだよ。きっと。
珈琲大好き!
私は珈琲大好き!
でも安いドリップの機械で入れてるから
全然こだわってはないんだけどねー。
粉はオーガニック使ってます。
中川ワニさん!初耳です。
すんごい有名なお方なんだね~~~。
って日本人?ワニってお名前は芸名?なんかな。
なんか可愛いお名前・・・(*^艸^*)
ゆみぴょんちゃん甘いもの禁止してるの?
なんでなんでー?(興味津々!)
すごい気になっちゃった。。
私もDIET兼ねて、禁止したいくらいだけど。。
誘惑に負けちゃいます(´・ω・`)
Re:★とろちゃん★
そう~みたい、全然知らなくって。。。アハハ。。。
でも、知らずに行ったけど、すぐにひきこまれた~ってことは
やっぱりそう言う魅力がある方なのね。

で、他の地域では~なんと、珈琲漫談って案内もあった。
楽しいお話~聞きながら珈琲を入れてもらうとか。
お弁当も付いてるとか~それもい~ね!!!
JAZにも詳しくて、元々は絵を描いてた方らしいよぉ~。

練習~がんばるねっ!
美味しいの飲めるようになりますように・・・祈るような気持ち(笑)

Re:★にわちゃん★
にわちゃんがそんなに珈琲好きとは知らなかったよぉ~。
あのね、
本の名前は、
中川ちえさんの「おいしいコーヒーをいれるために」です。
薄いエッセーみたいな本。
でも、とっても良い本だと思う~心が何故か落ち着くよ。

中川ちえさん・・・文章もなんだか良いのだけど、
末尾に載ってる写真もシンプルで素敵な方だなぁ~って思ったよ。

ドーナツは出来なかったぁ~。多分・・・。

ミルはよく分からないんだけど、手動のだと外に出しっぱでも、絵になる
かなぁ~って思って。
あと、中川ちえさんの本にちらっと書いてあったのは、電動でも手動でも、
カッター式の方が良いみたいにあったよ。
臼式だとすりつぶすときに熱が出るのであまりよくないみたい。

Re:★mijaちゃん★
mijaちゃ~ん、あのね、珈琲の器具~は
今日はまだ来ないんだって~今日やっと発送だって(涙)

ところで、私も紅茶派だったんだけど、
そうそう、私ね、食べ物は結構好き嫌いなくて何でも食べれる
んだけど、飲み物の好き嫌いが多い~。
ほんとは、一番好きなのは麦茶と緑茶。
けど、今は家にいる時はず~っとフレーバーティを飲んでるよぉ~。

去年の夏から水出しアイスコーヒーにはまっていて、今年はそれプラス
水出し緑茶にするつもりなの~。

バレンタインのプレゼントがミルだったのねぇ~素敵ね。
ゆうこちーのところもご主人がコーヒー淹れてくれるんだよねぇ~♡
なんか、い~なぁ~♡

この教室を九州で開催するってことが
「九州への旅がはじまります・・・。」って表現されててちょっと私も「ぐっ」ってね。

珈琲との対話(コール&レスポンス)
出来るようになりたいな♡
Re:★にわちゃん★
円錐型。
台形のみつ穴よりも味のめりはり?を付けれるそうで。

でも、サーバーもころんってしていてとても可愛いのね~。

kono式を知ってるなんて、さすがにわちゃん!

私は教室終了後に1階に降りてきて~(雑貨屋さんなの)
ドリッパーが目に入って、ん?って見たらkono式って書いてあった。
サーバーの目盛りが可愛いことが気になって家に帰って調べたと言う次第。

中川ちえさんは、台形でも円錐でもお好きな方でって書いてらっしゃる。
そんな、大丈夫だよぉ~みたいなところもなんか好きかも。
Re:★カズさん★
うふふ。
良かった、ワニさん知らなくて(笑)
私、結構、冷たい牛乳にインスタント溶かして飲むのが大好き♡

苦いも甘いも好きなのねぇ~大人だなぁ~。
私は苦いのは相変わらず苦手。
でも、苦くて甘いチョコレートは愛してたけど(過去形)

カズさんを卒倒させれるように練習するね♡
Re:★ぷるちゃん★
あはは~。
ほんとだ、ニワちゃんとワニさん・・・わぁ~気づかなかった、
素直に感心しちゃったよ!(爆)

ワニさん、珈琲を入れるの練習するなら、誰かを巻き込んだ方が良いよって
言ってた、一人でこそこそと練習するのではなくて。
そして、その時間をも楽しむってことだろうねぇ~。

ぷるちゃんに、嫌って言うほど、淹れてあげたいわ!
(カラクチコメントハナシネ)
Re:★キャラちゃん★
キャラちゃん、ありがとう~。
早速、調べたらオレンジP~の方みたいだったから、
家にあるの見たら載ってたよぉ~!!!
全然気づいてなかったよん。
やっぱり、有名なんだねぇ~。

奥様の紹介のとこ(本のね)にも、旅がライフワークのエッセイストって
書いてあったよ、今回も一緒なのかもだねぇ~い~なぁ~。

そうそう、栄養士さんに、人工甘味料もあるけど、舌に敏感になって欲しいので
使わないで下さいって言われたけど、その通りになったよ。
敏感になった今では、人工甘味料は受け付けないかもだね。
『ピュア』ってちょっと嬉しい♡
Re:★きなこちゃん★
そうなんだんだねぇ~珈琲好きなんだねぇ~。
珈琲を飲むってこと自体が癒しだよね!
うふふ、やっぱり、オーガニックなんだね~♡

ワニさんはきっと芸名だよね~本名だったら怖いかも!?
でも、なんで、ワニさんなんですか~とか質問しなくて良かった(笑)

甘いもの禁止なのって言うか、糖分が禁止で調味料は一日砂糖なら小さじ2杯と
お味噌小さじ2杯まで。でも、お醤油とかはカウントされないから良いんだけど。

なんと、2月3月にチョコばっかり食べてて~血糖値が高くなったのぉ~!
で、栄養相談受けてね、そうなったんだ。

けど、そうでもしないと誘惑に負けるし良かったと思ってるの。
取り返しのつかないとこまで行っちゃったらご飯の量とかも制限だもんね。

今は食べてよいだけ材料もきっちり計って作ってるよ。

そしたら、体重も少し減って、肩こり・頭痛もなくなり、良い感じだよぉ。
ポイントは、朝・昼にフルーツを食べることと、野菜を1食に100g以上食べることと
たんぱく質はやっぱり取りすぎてたみたい。

そしたら、すんごく甘味に敏感になっちゃって、
煮物でも甘いの違和感あるようになっちゃった(こっち、煮物とか甘いから外食時にね・・・。)

人間って不思議だよねぇ~♡
ハリオの円錐を買おうと昨夜から思っていたけど
ただいま、反省中。
理由はクックを良かったら見てね。

ミル、カッターが良いのね。ありがとう。

義母のが電動のカッターなんだけど
均一になかなかひけないの。

うちのコーヒーメーカーのミルの方が良い仕事をするのよ。
今まで、お水を入れずに、ミルとしてだけ使うこともあったんだ。
これからも、その手でいこう。

どうもありがとうね!

お昼はメリタの台形一つ穴でドーナッツに挑戦しよう!
すご~い!!
ゆみぴょんさんすごい人に習ったんですね~♪って、私は先日TVでワニさんの存在をしったばかり☆
おはずかしい(^_^;)
ワニさんが入れる珈琲は味がちがうとか!?
すごい飲んでみた~いとおもっていたのe-93
私も珈琲が大好きなんで、一つ穴や電動ミル、珈琲ポットも持ってるんだ~。
でも、すべて本やTVを見ての自己流なんで…一度習ってみたいな~♪
これが、ポイントがつかめてないせいか成功率は低いの(笑)
今度は、ドーナツ目指してがんばろぉ~♪
美味しい珈琲って幸せな香りがするよね~☆
Re:★にわちゃん★
にわちゃん、日記読んだよぉ~。
反省ってちょっとどきどきしながら(笑)

わたしなど、円錐と三つ穴とあることも知らなかった。
三つ穴のはメーカーのがそうだから当然かと・・・。

台形で一つ穴のもあるんだねぇ~。

また、何か発見したら、是非教えてね!!!

器具来たら~まっずい珈琲にせめてならないようにがんばってみる♪♪♪
Re:★ゆてちゃん★
そうなのぉ~そうみたい(笑)
私も全然知らなかったのだ。
たまたま友達が教えてくれて、数日前まで迷ってて、でも、せっかくだし
行ってみようかなと思ってたら席が空いてて(ちなみに前日はもう満席)。
でも、まっさらな状態で行けたから良かったのかも。

普段、自分で入れてる~って方々のもまずかったし。

ワニさんが曰く、自分が今までに淹れてるやり方で美味しいんだったら、
全然そのやり方で良くって、それにちょっとふくらみをもたせれたりしたら
それで良いよぉ~って感じだったよ。

珈琲に後味って大切だよねぇ~♡
今更ですが
こちらにコメントさせてね。
中川ワニさんが主演されてたテレビ、私も見たよ~。
講習受けるのも、何年も待つってのに、
ゆみぴょん、いいなぁ~!
初めて知ったのは、雑貨カタログだったかなぁ。
色んな雑誌でエッセイ書かれてるよね。
私はぜんぜんこだわらないんだけど、
でも入れ方1つで味も違うんだろうなぁ。

そうそう、フェルトのティッシュボックス、
単品で手芸やさんで購入してたもの。
先月やっと作ったけど、作り始めたら楽しかったよ~。クセになって、色々作ったもん。
フェリシモも始めようかと悩んでたんだけど、
せっかく本買ったし、フェルトもそろえたので、
自分で色々作ってみようかと…。
(今はヘンプに夢中だけどね)
Re:★みほちゃん★
わぁ~みほちゃん、ワニさんのこと前から知ってたんだねぇ~。
私は知らずに行ったよ。
周りの生徒さんはどうだったんだろう?

雑貨、奥様も雑貨の本出されてたよぉ~。
こだわりがあるんだろうねぇ~。
元々、絵を描く方だそうだから、芸術的なんだろうなぁ。
口は悪いがウソは言わない・・・って言ってたよ(笑)

フェルト~作ってみようかな♡
私は捨てるつもりが~またしても色々増えてるよ。
昨日は珈琲の器具も来ちゃったし(笑)
いや、笑ってる場合ではない・・・。
円錐形
今ね我が家で使ってるのが円錐形なんだよ~

ドームはできるんだけど・・・ドーナツ型みたいにはなったことがないかも?
これは練習しないとだ!がんばるっ
いつもはマスターが(旦那)淹れてくれるんだけど、今朝はまだ寝てて私が淹れたのだー
やっぱりドーナツにはならなかった^^;
珈琲淹れるのおもしろくて好きだよ~~^^

Re:★ゆうこちー★
私ね~台形は知ってたけど、それが当然で円錐型とかあるのも
知らなかったんだ~。知らなすぎてびっくりだよ。うひょ。

わぁい、おそろだ~。で、兎印のレッド♡ポッ♡

ドーム、こないだは、ドームが出来そうになって崩れたよ~(涙)
で、えっぐぅ~い珈琲が入った。
2度目はちょっとましになったけど。
今日は朝から淹れる~とか張り切ってた割には間に合わずにメーカー
頼りに。

私も珈琲淹れがんばるよぉ~♡
めざせ、ドーナッチョ!
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
