スポンサーサイト
新たまは美味しい
                    たまねぎ新たま大好きたまねぎ

 鷹島11

今日は恒例の4月の粉会でした。
旦那ちゃお母さん自家製新たまちゃんがいっぱいあるので大活躍!してもらいました。

あっ、画像は~先週行った「鷹島」からの風景~走っている車の助手席からです(笑)



          セルクル1

まずはランチ。

soyon2さんの「黒ごまパン」
こないだ作ってからお気に入りで今日はみんなで作ってみました、大好評~。
結構もちもちしています。

1646さんの「超簡単!甘~い♡新玉ねぎのオーブン焼き♡」
こないだ、玉ねぎのオーブン焼きを農家レストランで食べてとっても美味しかったので
参考になるのないかなと思っていて見つけました、レストランでのバター風味も美味しかったけど
オリーブオイルの方が絶対ヘルシーでおすすめです~だ~い好き!

karender369さんの「新タマネギの柚子胡椒マリネ」ピックアップされていた時にこれだぁ~って決めていました。
少し、オイルを控えめにして~それでもうまうまです、柚子胡椒万歳!!!

          セルクル2

わんこmamaちゃんの「キャベツとトマトのおかずスープ」キャベツたっぷり頂けて~挽き肉とベーコンとにんにくの旨みで食べ応えあり!
キャベツは1人100g食べて~挽き肉とベーコンは少なめにしてみましたが十分満足!!!




こないだからの食事制限で私は
朝と昼は
炭水化物80lキロカロリー相当、たんぱく質を80キロカロリー相当分、あと、
お野菜は100g以上食べると言うことになっています。
なので、このスープでお野菜100gは取れているし、たんぱく質は挽き肉だと40gなので
ちょっとベーコン分が余計だったんですけど、少なめのお皿を取って、まぁ、免除してもらおう
と言うことでクリア!




続きは~お持ち帰りにしました。

セルクル3

あぶぅさんの「ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ」これはメンバーさんのリクエストで、別立てなのでふんわりしているようです。
明日、旦那ちゃに試食してもらいますねぇ~。
でも、とっても美味しそうです!


セルクル4

これは、浜内千波さんのレシピ本から、
じゃがいものグラタン。
バターも小麦粉も使わず、すりおろしたじゃがいものとろみで頂きます。
長芋やサトイモでとろみをつけたグラタンはお野菜料理教室でも作ったことあるんですけど、
これ~想像よりも美味しかった!!!
塩だけの味付けでは少し物足りなくて、「野菜のおかげ」と言うお野菜だけからのコンソメを
入れてみましたけど。
この状態で各自お持ち帰り~自宅で焼きました~。また、作ろう~。
ちなみに、レシピでは鶏むねでしたが、えびに変換しました。



          セルクル5

でんいちろうさんの「コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン」お友達のメンバーさんのレポ見て~とっても美味しそうだったので。
ほんと、甘くなくて美味しいです~。お弁当にも良いですねぇ~。



セルクル6

わんこmamaちゃんの「アボカドの焼き春巻き❀カレーマヨ風味」これ~美味しい~。
春巻きは食べたいけど揚げたくない~の思いをかなえてくれました。
中身も簡単だし合う合う合う~おすすめです!


セルクル7

ちゃこ@北海道さんの「初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ」
これも端っこをみんなに味見してもらったら、好評でしたよぉ~。
甘味控え目だし、クリチーの味がよく効いてるそうです。
クリームもしっかりしているので巻きやすい。
うちの天板が32cm位あるので少々生地が薄めになっちゃいましたが・・・。

グリーンがつかいまわしで(笑)ごめんなすって。




今月はもう1回あります。
次回は人数が多いので~パンも1回分では足りないのかなぁと
ちょっとレシピを変更しなくっちゃです。

今日も笑った笑った一日でした、みんな、ありがとう~。


ただのはーとお世話になったみなさんのレシピですただのはーと

Cpicon 黒ごまパン by soyon2

Cpicon 超簡単!甘~い♡新玉ねぎのオーブン焼き♡ by 1646

Cpicon 新タマネギの柚子胡椒マリネ by karender369

Cpicon キャベツとトマトのおかずスープ by わんこmama

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

Cpicon コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン by でんいちろう

Cpicon アボカドの焼き春巻き❀カレーマヨ風味 by わんこmama

Cpicon 初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ by ちゃこ@北海道
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

憧れの粉会だ~
月に1~2回あるのかな?!
一つの素材がいろんな料理に変身するんだね
季節の物を食べるのが、体にもいいよね
被写体としても、非常に魅力的な会です(笑)

グリーン、使い回しには笑った~
最後はちゃんと前ボケになってるね♪
新玉の会おいしそうだよー
毎月粉会の日記を見るたびに仲間入りしたくなるの~。
食事制限いろんなきまりがあるんだね。
お野菜いっぱいはいいことだから・・・甘い物禁止は辛いけどがんばるのだ^^
粉会いつもすごいよね~~
これだけ作るのって大変
みんなの喜ぶ姿嬉しいよねv-22
食事制限って辛いね。
がんばって~フレーフレーゆみぴよん

ごめんなすって、うけた~笑
あ~ん、またも憧れの粉会。
参加したくても行けないから、この記事殺生だわ~
どれも美味しそうだけど
新玉ねぎのオーブン焼きが一番食べたいー!
シンプルな美味しさが伝わってくる画像だよ。

ゆみぴよんってお料理だけじゃなくて
カメラもっすぐに使いこなせちゃう
スーパーマンみたい。
あ、ごめん、ウーマンだったね(笑)
美味しそうだね~
新玉ねぎ、ホント美味しそう~♪

てかどれもこれもおいしそう~。
ひらがないっぱい(笑)

いいな~。
こんなおウチにお呼ばれした~~い♪
粉会、いいな~~~~!
メニュー決めとか準備とか、大変だけど
みんなが喜んでくれるとやりがいありそうだね。
私も生徒さんになりたい~~~(笑)

今月はもういっかいあるんだね!
また楽しみにしてるよ~
Re:★mijaちゃん★
また、明日あるよぉ~♪
すこしだけ、メニュー変更するんだ、人数が多いから。
今は春だから春らしい素材とかあるよねぇ~。

いつもね、途中経過の写真はほっとんど撮れないの。
たまに、カメラ持ち出すんだけど。
ほんとはもっと途中も撮りたいんだけどね(笑)

最後ね、友達のご主人がみんなを送り迎えしてくれた
から~最後はマキマキで(笑)
予定より早く終ったのにご主人はすでにマンション下でスタンバイ!
Re: タイトルなし
新玉~美味しいよねぇ~。
今度はゆうこちーレシピも頂こう~旦那ちゃが好きなやつ!
甘いもの禁止は食べなければ良いんだけど(結構平気みたい)
煮物とかの味付けがね、難しくなる、きんぴらとかも・・・。

だけど、がんばってるよぉ~。
砂糖使わなくても美味しいものはいっぱいあるもんね♪♪

今日もお野菜いっぱいなのだぁ~。
Re:★keiちゃん★
お返事遅くなってごめんでござる(笑)^_^;

うんうん、たまにね、のぞくと(笑)mixiで美味しかったぁ~
とか書いてあるの見ると嬉しくなるよ。
めったに見ないけど。

明日も粉会だよぉ~。
ちょっと緊張。
買い物行こう行こうと思いつつなかなか行けなくて
とうとう、夜旦那ちゃに連れてってもらうことにしたよ。
材料~残っていてくれ~!

こっちの番組でとっておきランチのあるお店ベスト10見てたら
夕方になっちまった。あはは、もうあんまり行けないのにね(笑)


Re:★カズさん★
カズさん、ったら、褒めすぎ~。
私もね、カズさんみたいに片付けとかも上手になりたいなぁ。
私はすぐに明日まわしの人だからダメダメちゃんだよぉ~。

新玉のオーブン焼き!
よぉく見たら、ゴマ油でした、私はオリーブオイルをほんの少しに
しています~それも旨し!!!もう、何度か作っててね、おススメv-10

また、カズさんに会っていっぱいいっぱい笑いたいなぁ~♪
Re: 美味しそうだね~
そう言えば!
結婚してすぐは、人を呼んでお料理したりがんばってたなぁ、
何度か(笑)

今は~うちに来た人は一緒にお料理せねばなりません。
あははっ。

ぷるちゃんも来て~で、美味しいお料理作ってね、で、撮影も
よろしくぅ~♪うっしっしぃ~♪
Re:★キャラちゃん★
また、明日あるよぉ~。
少しだけメニュー変えるんだ~。
人数が明日は多いから~大騒ぎになるよ。
で、その、おしゃべりがまた~楽しいの。
久しぶりの参加の方もいるしねぇ~。

これが終ればいよいよ、恕等の(笑)GWだね!

今夜はきゃらびーづくしの予定だよv-10
頑張ってね~
明日も粉会なんだね♪ お疲れさまです。
お買い物は終わったのかな?!

粉会は会員制なの?
単発OKなら習いに行きたいよ~

そうそう、お料理しながら写真って、私はほぼ不可能だ~
でも、ゆみぴよんちゃんはたくさん撮ってるよね。
時々、レシピの工程を全部撮ってる人とか、すごいなと思う。

また美味しそうな写真がたくさん並ぶんだね。
楽しみにしてるよ~
Re:★mijaちゃん★
mijaちゃん、ありがとう~お言葉励みにがんばったよぉ~。
みなさんが帰ってからすぐ作ったもの+ちょっとで夕食にしようと
思ったんで、ずっとキッチンにいた気分(笑)

そうそう、私も最初はきっちり最初から材料も含めてレシピアップは
画像をと思って、そしたら、そんな時に限って変な仕上がりだったり。

作るのに時間かかってしまったり、煮えすぎたりしちゃったりするよねぇ~。

会員制じゃないよぉ~(笑)
今日は友達が祝日しか参加出来ないと言う友達を連れて来てたよ。
私もmijaちゃんの美味しいお料理習いたいよぉ~v-10
ぜーんぶおいしそ~♪
いいな~いいな~☆
キャベツとトマトのおかずスープと、アボカドの春巻きが特に気になります!!
そして、すぐにクックで検索できるがすばらしいな~v-10
やっと、旭川も20℃こえました(笑)
サクラまであと少しかなっ♪
よいGWを☆
今日郵便局に行ってくるだよ~v-4
待っててちょんまげ^^
玉ねぎオーブン焼♪
ゆみぴょんさん、お久しぶりでっす!
楽しいGWをお過ごしでしょうか?
私は富良野、美瑛に遊びに行ってきましたよん♪
自転車でびゅーん。のつもりが、度重なる坂で30分でダウン(笑)根性なし・・・
で、美瑛のお野菜レストランに行ったところ、玉ねぎオーブン焼が!ゆみぴょんさんのblogで見てからめちゃくちゃ気になってたので、周りの人より三倍くらいカンドーしてました♪
ほんっと、玉ねぎあまあまでおいしい~!これはすぐにおうちでもやってみなきゃですねっ!
いつも美味しいものをいただける粉会はとってもグルメな会で羨ましい~o(^-^)o
ゆみぴょん、こんにちは。お元気?
ちょっとお久しぶりになってしまいました。
ゆみぴょんの甘いもの禁止令…大丈夫??
一生だめなの?
甘いものが食べるのも作るのも好きで、
粉会してるゆみぴょんにはつらいよね…って
主人と話してたんだ…。
私はそこまで制限されていないけれど、
不正出血をピルでとめるのではなく、
根本的に解決させるには、やはり体質改善だと言われました。
見習ってがんばろうかしら…。
やっぱり健康は大切だよね~。
でも、それでもやっぱりとってもおいしそうな粉会だったね!
ゆみぴょん こんにちは~♪

またまた御無沙汰してしまったの。
もう帰って来てるのかな?なんて思いながら覗きに来たら
なんと2つも!!!ありがとう~♡
制限かかってるのにスープまで。。
続いてるんだね。天草では大丈夫だったかな?
お野菜たっぷり食べてきたかな?

連休はワンコ姉ちゃんがまた歩けなくなって
一緒にブルーになってたんだけど
予約していたレストラン断れなくて(強引に行ったの)
そうしたらね
建物が見えた瞬間歩きだして
着いたら走ってたの。え???って感じ(爆)

ゆみぴょんは体調よくなってるかな?
私も今月は病院の検査が2つ入ってるの。嫌だなぁ。
でもゆみぴょん見習って頑張って来るね~。
Re:★ゆてちゃん★
こんにちは~。
怒涛の(笑)GWもやっと終って~疲れもとれてきました!
お返事遅くなっちゃった!

そうそう、わんちゃんレシピはどちらも超~おすすめですよ。
是非、作ってみてね♪♪

たまに、そちらの方・・・すんごく気温高くなったりしてますよね。
気温差大きいから風邪とか引かないようにしてね。
こちらも結構昼間は暑いけど朝夕はまだまだ夏とは違いますな。

桜~咲きましたか?
これからってちょっとうらやましいです!
Re:★ゆうこちー★
ありがちょんまげ~~~!!!
旅先からコメ見て、大喜びしていたよぉ~。
旅先じゃなくて、帰省先かぁ・・・。

何に押そうかどきどきしているよ。
ほんとにありがとう~♪♪♪v-10
Re:★あすかふぇちゃん★
あすかふぇちゃ~ん、元気してたぁ???
忙しかったようだけど、GWをなんと、富良野・美瑛で過ごせたなんて、
うやらましすぎ~!!!リフレッシュできたね、きっとv-22

びゅ~んってね、下り坂は良いけどね~のぼりはねぇ~あはは、無理だよね。

そうそう、玉ねぎのオーブン焼き!めっちゃ美味しいよねぇ~。
GW前はでっかい新たまちゃんを二人で1個ぺろりと食べちゃってたよ~。
GW帰って来たら~外に出してた新たまちゃんはもはや「新」ではなくなってたけど(笑)

今度は少し乾いた玉ねぎと空豆とえんどう豆攻撃だよ!
玉ねぎは簡単すぎだからね~絶対やってみてね。
私は塩とブラックペパーとオリーブオイルを二人で小さじ1/4位で作っていますv-10
Re:★みほちゃん★
みほちゃ~ん、ご無沙汰していまぁす~。
甘いもの禁止なんだけど、調味料で甘味が制限されてるから
煮物とか作れないんだよぉ~それがちょっと面倒と言うか難しい。
それでも、美味しくご飯作れてるよ~多分、良かった、クックがあってv-10
1ヶ月経ったけど、少しの甘味でも感じちゃって、お弁当とか買って食べないとな
時とかは~甘いなぁ~って思っちゃう、味覚って不思議ね。
一生ダメって言われてるけど、ちょっとは良いですよぉ~って言われたら
ちょっとねちょっとねってどんどん食べそうだから余計禁止になっている気がするなぁ。
良かったことは、1ヶ月で2.5キロやせたら動きやすくなったのと、
あとね、ここ1ヶ月は頭痛がないんだよぉ~これはびっくり。
みほちゃんにもおすすめします~。
Re:★わんちゃん★
わんちゃ~ん、すぐにご無沙汰しちゃって、ごめんねぇ~。
一日が経つのが早くてっ・・・^^;

スープも春巻きも美味しかったぁ~。
スープは実は挽き肉は私に合わせて少なめだったの、でも、美味しかった!
春巻きも揚げないから~絶対い~よね、みんなは1つは焼き立てを試食してた
よ~美味しいって塩味がちょうど良いって言ってたよ、ありがとうv-10

それから、ワンコお姉ちゃん~走ったんだね~すごいねぇ~。
レストランをちゃんと覚えてたんだね~おりこうさんだ!
少しづつでも歩けたらね、大丈夫かな。
ケーキも見たよ~めっちゃ可愛いんだね、大人っぽいデザイン、人でも全然OKだ!

検査、しんどいけど、なるべく、リラックスリラックスね。
応援してるからね。
そうなんだ!すごいねぇ!
1ヶ月で2.5キロも?
確かに体が軽く感じるよね。
しかも頭痛がなしかぁ…。
私ね、最近気持ちがもやもやしてたの。
ホルモンのバランスが崩れてるんだけど、
しかも先月ピルを治療薬として飲んでたからかなぁと
思ってたんだけど、
主人に「なんかもやもやする」って話したら、
「じゃぁ今から歩こうか(息子は夜フットサルに行ってた)」って。
で、歩いたらすっごく気持ちがすっきりした!
体の健康って、心の健康につながるよね~。
私も体質改善がんばろう!
…ところで、みりんもだめなの?
私クックにはまるまでは、煮物にお砂糖使わず、みりんの甘みだけが好きだったんだ~。
Re:★みほちゃん★
こんばんは~。

みりんね、私の場合は一日に大さじ1までOKだよぉ~。
でも、お砂糖も大さじ1までだから、両方使うなら大さじ半分づつね。
お味噌もカウントされるのだ、一日にお味噌小さじ2+砂糖小さじ2位はOKだよ。
けど、それをカウントするのが面倒で(笑)ほとんど使わないの。
昆布の佃煮とか食べたりするから、十分入ってるしね。
油も一日で大さじ1弱OKだから1食に小さじ1は大丈夫なんだけど、今は
使う時には小さじ1/4とか使うから総カロリーが少々控えめになってるのかも?
何日分かまとめて計算するつもりが・・・どんどんたまってる・・・。あいかわらずだよね。

散歩ってい~よねぇ~。
で、ちょっと運動すると疲れて夜がよぉく眠れるんだよね!

鉄剤は私も手術する前は何度か試みたけど、全然だめだった。
計算してもらって飲んでも増えてないの。
出て行く方が多いみたいだった。
胃も気持ち悪くなるのがまんして飲んだのにね。
で、注射を何日か、毎日打ってもらったら上がったんだ。
その後に偶然、手術したからそれからは鉄は足りてるみたいだよ。

そう言えば、私、玄米ご飯も食べるんだけど、あれって鉄の吸収をさまたげるんだって。
発芽玄米の方が良いかもって言われた。でも、普通の食べてるけど。

ゴマも体に良いからと何にでも入れてるとカロリーオーバーなんだって。
分類は~油脂なんだよ~びっくり。

実はね、ほんとはダメなのに、旦那ちゃの妹さんが美味しいからと買っておいてくれた
シュークリームのちっこいのを帰りの渋滞の車の中で食べたの。
黒糖入りのカスタードだったよ、美味しかったんだけど、甘かった!!!
果物食べれるから~い~かな。
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
