スポンサーサイト
竹の子だ。
                       たけのこたけのこ大好きたけのこ

 菜の花畑1

今日、車で出かけたら近所にこんなにいっぱいの菜の花を発見菜の花
撮りようがなくて、こんな写真になっちゃいました。。。



海1

出かけた先は実家。
実家からの見慣れた風景です赤イカリ☆リン作



   こちら美味しかった写真はこちらこちら    





... Read more ▼
             筍ご飯1

昨日、産直のお店で新鮮で美味しそうなでっかい筍を買いました拍手 パチパチ(実家の母が)
で、夜に茹でました~(実家の母が)
なので、それを今日はもらいに行った訳でございます~jumee☆shy1

なので、今夜は春の香り満喫。
去年も作って美味しかった、とらこぱんつさんの「筍と豚肉の味わい飯」
豚さんがなかったので鶏ささみの挽き肉で~うまうまでした!!!
ほんとに美味しい~茹で立ての筍もい~香りでただのはーと

昆布も小さめの折って、きなこりんちゃんの「我が家の白ご飯♬♬」
炊きました~昆布も食べれちゃってお得な気分で美味しいです。
木の芽もい~感じに育ってくれてます~ガクアジサイの葉(・ー・)ノ左(白-薄い背景用)

旦那さんにもこのご飯は大好評で良かった良かった、ご馳走さまです。



             アスパラ1

これまた、産直のお店で買った太っちょアスパラで、菜乃果さんの「アスパラのクレソル☆チーズ焼」を。
オーブントースターで焼くと甘いと言うレシピが色々ありましたが、本当だぁ~美味しい!
しかも、簡単だし、これからは、焼いて食べちゃおう~。



             あおさ1

これは、あおさのお味噌汁。私たちの春の風物詩でございます。
去年は引き潮の時に海に採りに行ったけど、今年はタイミングも合わずに。
昨日、お店で天草産を見つけたので買ってみました、磯の香りがとってもい~のです。



 筍ご飯2

今日の夕ご飯はあと、

・生麩田楽
・高菜の新漬け(旦那ちゃんのお母さん作)

それと、自慢の箸置き♡



ピンクローズ1



 薔薇の写真って難しいですねぇ~薔薇






毎月恒例の「粉会」が近づいていて~メニュー選びに奮闘しています。
いつもぎりぎりなんです。。。あはは。。。




ただのはーとお世話になったレシピですただのはーと

Cpicon 筍と豚肉の味わい飯 by とらこぱんつ

Cpicon 我が家の白ご飯♬♬ by きなこりん

Cpicon アスパラのクレソル☆チーズ焼 by 菜乃果

スポンサーサイト

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

食卓も春だね
もう、筍が出回っているのね。
春だね~

美味しそうなお夕食。ジュル これに泡泡があれば最高!
Re:★カズさん★
筍~最高~。
あんまり、食べ過ぎちゃいけないみたいだけど、
この時期だけだからねぇ~エヘヘ。

春だけど、そっちはとっても寒そう。。。ブルブル。
こちらも少しひやっとしてるよ、今週は。

い~なぁ~私もぐびぐびって泡を飲みたいなり~v-275
残りの筍、何にしようか思案中~。
さしあたっては、今夜は残りのご飯は食べないと(笑)
うおぉー
お料理写真からも春v-298のかおりがぷんぷんv-415
おいしそうv-344
あおさの色も鮮やかだねv-420私も大好きなんだ~
やっぱり1か月くらいの時差があるね、こっちと(笑)
どこのお店かとおもうよ~
素晴らしい!

筍は春になるとアレルギーが過剰反応するから
食べられなくなったのよ~
寂しいわ。
Re:★みゅきちゃん★
そうなんだねぇ~。
じゃ、来月そっちに移住したらもう一回春が楽しめるねv-238
ってか、その絵文字はどこから持って来たの???びっくり♡

あおさとあさりのお味噌汁も美味しいよねぇ~♡
福岡ではあまりお目にかからないの。

去年は寒い中~採ったよ、でも、少し成長しすぎって3月の初めだったのに。
なんか、よく分からないなぁ~時期が。
でも、洗うの大変だったから、買う方が良いな、生をね。
Re:★にわちゃん★
おぉ~それは寂しいね・・・。
春のものは強いから~負けちゃいそうになるね。
でも、アレルギーはきついねぇ~。

だけど、他にもいっぱい美味しいものがあるから、
ねっねっv-218v-219
ゆみぴょんさん

コメントありがとうございました♪♪
例の件は、メールしときましたよぉv-22
いや~、それにしてもステキな写真!!
ぐっときます☆
私も、ほこりかぶっている一眼レフを使ってみようと思いましたv-10
これからも、ステキな写真まってますね~
あっ、ちなみに私もこのピンクのテーブルマット!?もってますv-10
たけのこ♪
美味しいですよね~v-10
たけのこ、たけのこ、、呼んでも出てこないですね(笑)

それにしても素敵な海の風景v-232
こんな景色を眺めて育つと、ゆみぴよんちゃんみたいな
感性豊かな大人になるのねv
なんとも羨ましいです~^^
Re:★ゆてゆてさん★
こんにちは~。
早速、ありがとうございました。
メールが届きましたっ、ほんとに恩人ですv-10

わぁ、デジ一が眠ってるんですね。
でも、重いから~なんとなく分かります。
でも、もったいない!
私はこないだデビューしたばっかりだからがんがん撮って
ますけど、まだ。

是非、素敵な写真、美味しそうな写真見せて下さいね。
そうそう、それから、このテーブルマット?
洗うのが簡単で便利ですよねぇ~。
でも、来客用と比べるとやっぱりちょっとくたびれてきちゃいましたv-12
Re:★くぅちゃん★
いやはや、いやはや(笑)
にょきにょき~って竹の子出てくるかも???
v-8

海ってい~ですよねぇ~。
でも、主人にはこの内海は不満なんですって。
自分とこの故郷の海じゃないとダメなんですって。
海見て~釣り糸垂らしていると癒されるんだって。

あの占い、当たってると思います!!!うんうん!!!
黄色だぁ~
菜の花畑の黄色が大好き♡
こんなに1面菜の花かーいいな^^
ゆみぴよんご実家からの眺めもステキ☆
海が見えるってうらやましぃ~

タケノコの季節だよね。
うちも茹でたのをもらいます(母に 笑)
もらったらタケノコご飯炊こうっと^^

春なのに今日も寒い。
今夜も送別会だよー
もう毎日毎日食べ過ぎ~~~


おいしそう♪
ゆみぴよんちゃん、なんだかお久しぶり♪

すごい菜の花だね~ こんな所があるんだ。
テレビでしか見たことないよ~
行ってみたいなぁ。

青い海もいいねぇ。水は元気を与えるよね♪
そして、おいしそうなお料理の数々…
そろそろタケノコの季節だね。
急に寒くなっちゃったけど、春だったんだね。

バラの写真と絵文字がお揃いすぎる♪
海いいなあ
海が大好きのわたし。
実家からの見慣れた風景がこんなだなんて。
癒されるな~~♪
自慢の箸置きは・・・
美味しそうなお食事にももちろん目が釘付けだけど、箸置きのYも気になるっ~
焼いて貰ったんですかっ?自分だけのもの、っていう感じですごく愛着湧いちゃいますね♪♪
ちなみに我が家の箸置きは、白山陶器のひよこちゃん?と、アタ製のものを使い分けてます(^ー^)
Re:★ゆうこちー★
お返事遅くなっちゃった!
あのね、昨日も菜の花畑に遭遇~激写してきたよ、また、お店するじょv-218
海ってい~よねぇ~。
でもね、風が結構すごいのよ(笑)
ドアが開かなかったり。。。物がさびやすかったり。。。現実的ね。
でも、潮の香りって大好きなんだぁ~。

竹の子もらったかな?
また、母、買ってないかな♡

4月入ったら今度はきっと歓迎会責めなんだろうねぇ~。
こちらは、特になにもない春だよ。
でも、粉会とケーキ教室終って~抜け殻状態(笑)
Re:★mijaちゃん★
あはは、薔薇の絵文字~ぴったりのがよくあったでしょ♡
そうそう、お久しぶりなのぉ~。
ちょっとね、粉会あったりで家のことちょっとしてたり、用意したり、
出かけたり~してたら、ちょっと疲れちゃってv-8
ダメだわ、ちょっと働くとこれだよ~~~!
あっちにもありがとねv-238

菜の花畑は結構広い範囲だけど、行くほどのとこじゃなくて(爆)
また、夢を壊すような人でごめんねぇ~。
ほんとは、実家から見える島のところの上の方に公園があって、
菜の花・桜・海と全てそろってるところがあるのぉ~。
でも、すんごい人だろうなと思って行けない。。。

私もうお座だからかな?水大好きだよぉ~泳げないけど(涙)
うお座なのになぁ~なんでだろ。ただの運動音痴?
Re:★ぷるちゃん★
私も海って大好き~。
電車とかから見えるとじ~って見ちゃう。
この海の延長線上の海が電車から見えるところがあって、
こないだ見てびっくり。
電車が少しカーブでかたむくとね、座席から窓一杯に海が見えるんだ。
すんごい感動しちゃったよぉ~。
Re:★あすかふぇちゃん★
あのね、箸置きはね、お友達が旦那ちゃのイニシャルと私の分を注文してくれたんだよぉ♡
めっちゃ可愛いでしょう~。
さすが、あすかふぇちゃん、これにしっかり、反応してくれたねv-238
そう言えば、あのブルーのお皿~少し調べたんだよぉ、あすかふぇちゃんが探してたやつ。
ひよこちゃんの箸置きも可愛いだろうなぁ~今度見せてね!
アタ製ってなんだろう~。
ほんとは、有田とかでGWは陶磁器祭りがあるんだけど、今年も行けそうにないよん。
こっちはもう、桜吹雪がたまにリビングから見えて~嬉しいよ♡
Re:★内緒ちゃん★
了解でっす!
おはようございますっ
そうそう!ゆみぴょんさんが調べてくれたおかげで、美濃焼の作山窯 っていうところの作品だって分かったんですよ(*^o^*)
でも作山窯のHP見てもあのスカイブルーの融薬は載ってなかったから、ゆみぴょんさん、すごいセンサーだo(^-^)o
ゆみぴょんさんの器たちは窯元さんの陶器市で見つけてるんですか?いいなぁ~!マイ箸置きを贈ってくれる友達もステキです☆
Re:★あすかふぇちゃん★
こんにちは~もうすぐお仕事終わりかな?
お疲れ様~v-10

美濃焼の作山窯!
素敵な器だったもんねぇ~。

陶器市に行きたいんだけどなぁ~。
あっ、うちの器はそんなに素敵なのははいんだ。
結婚の時に結構人がくる集まりがあってその時に枚数がいるから
少し手ごろなものを色々と扱ってるお店でいっぱい買っちゃって。

ちょっとお気に入りのは~2枚しかなかったり(笑)

あとね、自分が習ってた時のもあるんだよぉ~。
釉薬はこれにしてと頼んだら先生が焼きまではしてくれてた。
また、行きたいんだけど、却下されちゃったよ(笑)
私、実は、作るが早くって、これが作りたい!ってのがその頃はあんまりなくて
行ったらどんどん作っちゃうって感じで~。
今だったら、自分でお料理するから作るものも変わると思うんだけどなぁ~♡

お友達はね、実際にもめっちゃ素敵な方なんだよぉ~v-22

いよいよ、明日は~エイプリルフールだね!(笑)早いっ!
おはようございます♪
今日は一日お休みで、これから厄払いをして、日ハムオープン戦参戦!と忙しい一日になりそうです♪

ゆみぴょんさんちの器、ホントすごくステキですよっ!
私はいちいち気に入っています(笑)
私も陶芸習っていたんですけど、お気に入りの器を作れるまでに至らず・・・釉薬も選べなかったなぁ。
ホント、料理するようになったら、もっとこんな器も
作りたいなぁ~って考えるようになりますよね!

また、陶芸やりたいですよねっ~。
Re:★あすかふぇちゃん★
今日は一日お休みでい~ねぇ~お天気はどう???
こちらは、今日は曇りみたいだなぁ~。

陶芸~ほんとにまた作りたいなぁ~。
器、気に入ってもらえて嬉しいよぉ♡ありがとう♡

ちょっとお洒落な陶芸作家さんのところとかもあって
行きたいけど~遠くてね。へへへ。。。

楽しい週末過ごそうね♡
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
