スポンサーサイト
ロマネスコ
         romanesco1.jpg




月に何度か産直のお野菜を買いに行くのが楽しみキティちゃん
去年初めてとあるフレンチのレストランで頂いて興味津々なその形、名前

その時は「ロマネスコ ブロッコリー」と説明されたけど、
売ってた名前は「ミナレット」他には「カリブロ」「ロマネスコ」「カリッコリー」とか色々あるみたい

16世紀のイタリアでカリフラワーとブロッコリーをかけあわせて栽培が始まったとか、
歴史は古いのね拍手 パチパチ

学名の分類上はカリフラワー、形状はブロッコリーに近く、
ビタミンC含有はブロッコリーを凌ぐとかkao01
明日はお友達が集まるから、みんなで食べちゃおうかなjumee☆walkdog2




                            ほんとにお野菜の形は見ていると楽しい・・・。
スポンサーサイト

テーマ : お野菜を食べよう
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

素敵!
すんごく素敵だねぇ。
野菜売り場よりも、お花屋さんに売っていそう。
私も以前紫のカリフラワーを購入したけど、
最近の野菜って、味だけでなく、
鑑賞に美しいものもおおいよね。

明日はお友達がくるのかぁ。
明日は久々にサッカーがお休みなので、
できたらビーチコーミングにいきたいなぁ
って思ってるんだけど。
お天気がいいといいなぁ。
野菜とは思えない
これが食べれるってビックリだわ~
歴史を感じるネーミングにも驚いた。

このまま飾っていても絵になるね。
★みほちゃん★
ほんとにねぇ~目でも楽しめるよね。

紫のカリフラワーとかオレンジのとかるよね。
前はデパ地価で高価なのしかなかったけど、最近は
農家さんも新しい野菜とか作っていて嬉しいねv-133

明日はみんなでチョコレート作るよ、
私も今夜は色々用意しておかなくっちゃv-238

ビーチコーミング行けたら~日記が楽しみだよんv-221
★カズさん★
私も初めて見た時はびっくりしちゃったv-19

でも、これを近所の八百屋さんとかで見かけるようになったのにはもっとびっくりぃ~!

短所と言えば。。。
撮影中にころんと落ちちゃって、先っちょが3箇所ほど
欠けたよ~あはは!!!

多分、流通に少し苦労されてるかもだね。
でも、クックで検索したらレシピが出てきたよ!
みなさん、さすがだよ~んv-22v-22

No title
個人的には「○○○・・・」が好きだよー。
はい、どれでしょう?
答えは
カリッコリー(笑)←何となく私が好きそうでしょ?

粉会明日?
おしゃれな会になりそうだねー♪
★ゆうこちー★
あははっ。
うんうん、すきそう~カリッコリー、
可愛いリズム感があるよねぇ~v-221

そうなのぉ~明日は粉会!
ちょうど、日程がバレンタインデー前だったからね
ショコラにしたよぉ~ちょっと大変だけど。。。

ご飯食べたらちょっとがんばらなくっちゃ~v-14v-14ウッキッキーv-217
これ
もしかして、こないだ私、鎌倉のフレンチレストランでこれ食べたかも?
にわちゃんならわかると思う。これだっけ?
野菜ってこうして写真を撮ると美しいんだね~。
★ぷるちゃん★
ほんとだ!
今、にわちゃんとこで確認してみた。
右下に写ってる!
左上のプチヴェールだけ私には見えてたの~♡
私が初めて食べたフレンチのお店でも両方とも初めて食べたんだ~。
でも、写真はまだOKだったけど、ネットには載せないで下さいと釘をさされたお店。。。

被写体が・・・野菜しかなかった!v-8
No title
ロマネスコ、ってワインかなにかだと思った~~!
ブロッコリーのことなんだね♪

でもカリッコリーだの、借り風呂(こんな変換出た・・・爆)だの
なんか不思議な野菜だね~
ロボットみたいね(笑)
★キャラちゃん★
うんうん、でも、分類ではカリフラワーなんだって。

ロボットみたいって(爆)
でも、幾何学模様だよねぇ~すごいよねぇ~。
バイオだよねぇ~って何が?

そうそう、写ってないけど、葉っぱはカリフラワーのそれとそっくりだったよ。そう言えば、こないだ、マクロビのお店のランチでカリフラワーの葉っぱ食べたっけ!?

でも、これ、こないだの鎌倉ランチに出てたみたいよv-238
食べたよ~
鎌倉のレストランでね。
野菜の自販機のFさんに作って~っていったら
「味がいまいち」って言っていたけど
カリフラワーと変わらないよね。

いろんな呼び名があるのね。

私はカリブロが覚えやすくて好き。
そしたら
私も食べたよ~(笑)  ((ぽんぽだよん
お野菜って可愛くて美味しい♬
普通にお店で売ってるの? @@;
びっくり!
今度探してみようかな^^  
 
★にわちゃん★
私は実のところ、
カリフラワーってあんまり好みじゃないの。
ブロッコリーとか芽きゃべつも少し苦手。
きゃべつの芯のとこ食べたみたいな味が。。。

でも、プチヴェールは芽きゃべつの結球していないとこが好きで気に入ってますだ。

今日は↑食べるどころじゃなくてほうれん草をちゃちゃっと炒めて~おこわ炊いて終わり!

明日、自然光でショコラ撮って載せたいなぁ~v-238
★くぅさん★
嬉しいな♡

このロマネスク、カリブロ、カリッコリー・・・。
最近、産直のお店でも見かける~って喜んでいたら、近くの安いスーパーにもあって、安くて人がいっぱい行ってる八百屋さんの前通ったらそこにもあって!
びっくりしちゃった。。。

もっと大きくて緑色が濃いかったけど。

私、レストランとかで知らないお野菜とか頂いて~
これは何ですか?とお店の方に聞いたりしながら
色んなお話するのが大好きv-238

どこに行ってもつい、おしゃべりしすぎますv-8
No title
うわ~!めっちゃきれい♪
これ食べられるんや~!
なんかもったいないね

でもきれいなのにとってもおりこう食材なんだね♪
★ドキンたん★
ほんと、私のお野菜料理の先生が言うけど
お野菜は五感を楽しませてくれるって。
ふむふむ、ほんとだなぁ~って思うよv-238

へへ、まだ、食べてないんだ。
レストランでもやっぱり、サラダに入ってるんだよね、
形が見えなくなると楽しくないからかな?
おお!
ほんとだ~
あそびにきたわよv-16

ビタミン豊富なのねビックリ!!
知らずに食べたけどおいしかったよん

そいでもってぜひぜひリンクさせてちょ~♪
★bonbonちゃん★
何故か、ご無沙汰~v-22

ねね、びっくりしちゃったよねぇ~似ている二人!(爆)

私もまず簡単に蒸してみるねぇ~ホットサラダにしてみよう~美味しいのあるから、うっしっし~v-218

リンクありがとう~
FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
