スポンサーサイト
お砂糖の話
                            スプーンお砂糖の話スプーン


               砂糖の話1

前回の日記の最後に書きました、「お砂糖の話」を聞きにいつも通ってるお野菜料理教室へトマト
「ごはん屋 今ここ」と言うお店のオーナーのお話でしたkao01

ずらりと紹介されたお砂糖。

茶色い砂糖の方が体によい(ミネラルが多い)とかさとうきびからの砂糖とてんさい大根からの砂糖。

タンザニアの黒くて素朴な味の砂糖やきらきら綺麗なフランス産のグラニュー糖も。
結晶している砂糖はそれだけ純粋と言うことだそうだ。

砂糖はアラビアから始まったとか。
小麦文化のところに入っていって焼き菓子となり、米文化のところに入っていって蒸し菓子になったとか。歴史の話も聞きました。

ずっと今でもやはり砂糖は権力の強いところがコントロールしているそうで。

          砂糖の話2

ここに写っているお砂糖は「フェアートレード」のマークの付いたものです。
コーヒーでも最近ありますよね、フェアートレード。

白砂糖があんなに安くで売ってると言うことは・・・生産者は・・・。

私は普段パンとかに入れているお砂糖は「洗双糖」というお砂糖。
茶褐色できらきら結晶していてとても綺麗。
お酢の物とかにしても優しい甘さでとがってなくて美味しい。

ほんとはお菓子作るときも全部これにしたら良いんだろうなと分かってはいるのだけど。

でも、お砂糖を減らしても影響のないところまでお砂糖の量は減らして、
少し高価なお砂糖を使うように努力してみようclover

無駄な食材の使い方をしないようにすれば全然出来るはずjumee☆peace2




美味しかった話は・・・。

こちら続きはこちらこちら              
... Read more ▼
          ドーナツ1

これは先日博多座に行った時に販売されていたドーナツ。
博多ケンジーズドーナツチョコファッション?

国産小麦を使い、卵は入れず、揚げ油は米油とこだわりのもっちりドーナツオールドファッションチョコ抹茶?

お土産にプレゼント

私がチョイスしたのは、ゆず・奄美のざらめ糖・ハニー・シナモンkao01




          博多座1

おまけは、開演前に頂いたお弁当~ミュージカルで(ミス・サイゴン)幕間は短いので
開演前に。これも楽しみの一つ。
とっても綺麗に盛り付けてありましたぁ~味は普通でした(爆)




今日はとっても暖かくてベランダに出ていたら日焼けしそうな位晴れ pkk
ブルーベリーのつぼみも少しふくらみ、全くの枝しか見えなかった木の芽から赤ちゃん葉っぱがぞくぞくと葉っぱ

お日様ありがとう~jumee☆thanks4




明日明後日はちょっと旦那さんの実家へ行ってキマァス~たくさんパンを焼きます。

で、週末はホワイトデート私のお誕生日をかねると言う理由をつけて北海道へ~久しぶり。

でも、ココからは遠くて。。。函館に行きたいのに千歳から入らないとなのです。
↑マイレージ使うから。。。がちゃぴ~ん。。。直行便がない。。。

今日は雪はないそうだけど、明日からまた荒れるとかでゆきだるま

遭難しないように楽しんで来ますね♪ピンク
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

サクラだよ~♪
テンプレートもサクラになったね^^
こんばんは☆

砂糖って茶色い方がいいって私も聞いてた。
白い砂糖は体を冷やすんだって。
で、黒糖・三温糖・和三盆糖・ザラメを愛用してるのだ♪
ん?ブラウンシュガーもあるぞー(笑)
ゆみぴよんの使ってる砂糖もおいしそうだよ~。
でも売ってるの見たことないかも?

ドーナツどれもおいしそう。
1個に決められないので(誰も決めろって言ってない?笑)全部少しずつ^^
お弁当はきれいな盛りつけだけど普通なんだね(爆)

普通ってどこかのロールケーキみたいだよ(笑)

北海道旅行楽しんできてねー♡
いってらっしゃい~
お砂糖の話、勉強になるわ~
幕の内弁当、すごく美味しそう、味は普通でも綺麗だから花丸e-278

北海道行くのね。あら、いいじゃな~い♪
まだ寒いだろうから風邪ひかないように、楽しんできてね~。
Re:★ゆうこちー★
砂糖ね、私も色々使ってるんだけど、メインはあれあれ、きび糖~。
でも、スポンジケーキは上白糖で焼くのが好きなんだよねぇ~どうしよう・・・。

そうだ、こないだ食べた美味しい卵屋さんの(←ここの卵がお気に入りになった卵じゃないよ)
ロールケーキは地粉を使い、お砂糖は私のお気に入りのだったよ!
少し色が付いててねぇ~粉も手に入れたんだけどまだ試してないの。
あ~ゆうこちーと一緒に実験してみたいよぉ~♡うりうり♡

その洗双糖はね、買わなくて良いよ~私がガッテンしたから(笑)

ドーナツ屋さんね、ケンジ屋って居酒屋しているケンジさんがオーナーなんだって。
廃油で走るワゴン車も持ってるの排ガスが天ぷらの匂いだって。
でも、自家用車はガソリン車だそうだよ、やっぱり、↑ではあまり走らないらしい。。。
おいこらっ、正直者っ♡って思っちゃった(笑)

函館の夜景を観るつもり満々なんだけど、零下なのね~耐えれないかも(涙)
行ってキマァス~v-238
Re:★カズさん★
よくね、塩の話~ってのはあるけどだから砂糖にしたんだって。
って言うか、アフリカのケニアに何回も行ってらして、通算すると1年位居たことになるって。
砂糖に興味を持ってケニアに何度も行かれたってびっくりだった。

お弁当ねぇ~。
いつも老松ってところのお弁当が美味しくてお気に入りだけど、
たまに違うのにも目が行って~買ってやっぱり、老松にしとけば良かったねって。

北海道~めっちゃ明日からまた荒れるそうで、ブルブル・・・。
行ってキマァス~v-10
NO TITLE
あ~~365!!
私がよく行くオーガニックのお店のものなの。
ウチからは少し遠いんだけど、蜂蜜はこのお店のもの以外買わないことにしているので蜂蜜がなくなる行って色々買い込んでくるの。
シャンプーや洗剤もいいらしいんだけど、やっぱり全てをって思うと
お金が続かなくて・・

日本のドーナッツおいしそうだな~
旅行楽しんできてね。
北海道~
でっかいどー、、ってCMが昔あったような(笑)

ご主人のご実家も、北海道も楽しんできてね♪

お砂糖の話、ためになる~
茶色いのの方が奥行きのあるいいお味だけど
お砂糖じたいの味を楽しむのでなければ白いのの方がいい?
使い分けるといいのかもねv

こだわりのドーナッツ、興味津々よ^^
素敵な盛り付けのお弁当も、素敵~
たまにいつもと違うのにすると、いつものよさがわかったり? 
そういうのもまた、よし、だよね^^
うひひ
こんなにいっぱいあるんだね!

私はあんまりよくわからず、身体にいいかもe-328っていう思い込みで茶色のお砂糖にしてるくらいだなぁ・・・


テンプかわって違うとこに来たかと思っちゃったe-451
素敵だねv-344

このところ春v-298v-363って感じだったのに
今日はまたまた冬みたいな天気v-399
北海道、天気いいといいねv-278

いっぱい食べてきてね~v-367v-45v-274v-368v-369v-370v-372v-373v-374v-376v-377v-387e-265
NO TITLE
365って書いてあるお砂糖をいただいた。
今初めて知ったよ~

にわとりに砂糖・・・。

ブラウンシュガー、三温糖、上白糖にグラニュー糖そんな
もんしかうちにはないよ。
前は生協でキビ砂糖を買っていたけど
お菓子には向かない時があってね~

北海道いいな~
私は行ったことが無いよ。
ゆみぴょんより近いのに・・。
春だねぇ
ほんと桜の季節がいよいよ間近。
私も今日のクックの日記には、桜のお茶のこと。
春ってウキウキするよねぇ。
ミッションも残すところ、あと玄関のみ。
今年の春は、すっきりした気分でむかえられます。
新しいこと始めやすい準備が整ったかな。

ゆみぴょんって、勉強熱心だよねぇ。
あ~…ついつい、スーパーの安売り砂糖です…。
でもさ、お砂糖でさえ…。いろんな食材がこわいね。
体によくないものを一切排除してセレクトしたら、
今かってるもの、全てがだめだったりして…。

ドーナツもお弁当もおいしそうだ!
もりつけとか、見た目って重要だよね~♪

Re:★りんちゃん★
お砂糖~のお店、「Whole Foods Market」ってところ?
ネットで見たらそんな名前が出てきてv-21
このお砂糖は白いグラニュー糖みたいな感じだねぇ~。
オーガニック。
そっちでも高いとなると、こっちに入ってくると~かなりのものになっちゃうよねぇ~。

ドーナツ、もっちもちな感じだよv-10
また、食べたくなってきた~キケン!!!

旅行ね、旦那ちゃの仕事の都合でキャンセルになってね、
昨日は落ち込んで立ち直れなかった。。。
午後からやっと立ち直ったよv-218
Re:★くぅちゃん★
えぇ~ん。。。しくしく、北海道に行けなくなっただよぉ~(涙)
昨日、旦那ちゃ実家の帰りに旦那ちゃから連絡が有り。。。
仕事の都合で休めなくなったって(涙)
帰りのSAから航空会社とかホテルに電話したりして。
それでも、マイレージで行くことになってたんだけど、6000ポイントも消滅(涙)

やっと、さっきから立ち直ったよ、昨夜など、ふて寝してしまった。

気候の良い時期に出直しだ!

お砂糖ね、白砂糖のもとを作っているブラジルとかの方々はほんとに
安い賃金で働いているって、だからこんなにお砂糖が安いんだって。
安いと、わ~いって買ってたんだけど、(お菓子に使うし)そう言う意味でも
使わないようにしましょうってことだったの。
生産者の生活を守るって意味がフェアトレードにはあるらしいよ。

オーガニックの365とかは白いグラニュー糖みたいなのだったよ。
フランスのDADDYってのも。

私、お弁当とかモリモリにしちゃうから(笑)
美しい飾るの~マスターしたいなぁ~v-10
Re:★みゅきちゃん★
この説明して下さった方のお店、一日3組で予約のみなんだって!
行ってみたいなぁ~って思ってるの、家庭料理みたいだけどv-10

うふふ、桜~さくら~SAKURA~にしてみたよv-252
こっちでは、本日開花したみたい。
でもね、風雨が強くて~大荒れだったよ。
おかげで、一歩も出ず。
二日間、旦那ちゃ実家でがんばって来たから~ゆるゆるな一日。

でも、北海道がキャンセルになったんだよぉ~!!!
昨日の帰りに連絡があって(私が運転してたの、母連れて)
もう、夕方までしくしくだったよ。悲しい。

でも、天候の良い時期に~出直すよ。

マイレージはキャンセルテスウリョウで6000も引かれ、
最悪ホテルからキャンセル料まで(涙)

でも、でも、旅費プラスでデジ一を買えるから~。
あははははっ、がははははっ!!!うははははっ!!!

↑ちょっと、コワレカケテマス。。。
Re:★にわちゃん★
へぇ~!!!365!!!アメリカのお土産とか???
グラニュー糖みたいな感じだよねぇ~。
でも、フェアトレード、なるほどだった、コーヒー豆ではなんとなく
知ってたけど。。。
でも、日本でも農家さんは自分で価格決めれないから
産直のお店での販売が増えてるんだってねぇ~。
だから、名前付きの野菜は生産者さん守る意味でも買わないとだね!

北海道~キャンセルになっちゃって泣いてます(涙)
また行けるようにがんばらなくっちゃだよ。

そっちからだと函館にも直で行けるんだよねぇ~。
是非、良い時期に行って素敵な写真を楽しみにしているねv-10
Re:★みほちゃん★
ねぇ~桜の季節だよねぇ~。
ふふ、ミッション、進んでいるねぇ~。
うちは物が多すぎる。。。あ~あ、今日もポチした商品が届いたし(笑)
あのフライパンもポチしちゃったし、今日使ってみたらなかなか良かった!

白砂糖のもとを育てている生産者の方は(ブラジルの方が多いみたい)
すんごく少ない賃金での労働なのね、それを守るためにフェアトレードって
運動がされているみたい。私、あんまり詳しくないんだけど。

聞いた話だけど、C●OPの方の話でね、例えばお肉でも全ての項目を
ちゃんとチェックしていたら~その日に出荷出来るものは何もないって。
ふぇ~ん。。。

ドーナツ、素朴な感じでしょう。
でも、デパ地下とかに出るとすごい人気なんだ。

お弁当は見ても楽しいよねぇ~。
このお弁当、実は見本はすみれの花が散らされててね、買ったの。
でも、開けたら花は無かった(涙)当たり前かもだけど。。。
NO TITLE
そうよそうよ・・Whole Foods Market
大好きなお店。
ここはアメリカにしてはケーキもかわいくて美味しいの。
先日も行ってきたばかりだよ。
日本に帰る時に、よくここのレジバッグをお土産に買って帰るの。
Chicagoって名前も入っていて、他のお店よりもちょっとおしゃれなので。
Re:★りんちゃん★
そうなんだねv-10Whole Foods Marketで検索したら
楽天では(笑)バックがいっぱい出てきてね~へぇ~って思ってたの。
でも、よく見てないんだけど、chicagoとか入っていておしゃれだと
欲しくなっちゃうねv-10

お店に行ってみたいなぁ~。
りんちゃんのお気に入りならなおさらだぁ~v-238
アメリカは行ったことないの、ハワイしか。
旦那ちゃの方の姪っこちゃんがテネシー州に嫁に行ったから
いつか行きたいんだけど~。アメリカは広いのよね~。


FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
