陶片にどきどき。
                                     陶片にどきどき。


          amimumemo1

先日、楽しみに待っていた、お友達のみほちゃんがハンドメイド雑貨のネットショップをオープン!

ハンドメイド雑貨のお店「amimumemo」です。

ブルーがグラデーションになっていて、とても美しい~~~。
みほちゃんが集めた大事な貝殻や陶片が付けられた愛情あふれるリースなのです♪

以前、朝日新聞に掲載小説、村田喜代子さんの「人が見たら蛙に化れ」を楽しみに読んでいました。
去年、ふと、そのことを思い出して、本を取り寄せ、少しずつ読んでいます。

今まで知らなかった骨董市のこと、盗掘を生業としている人たち、陶片・・・。
ちょっと、どきどきするよな、ちょっと、悲しくなるよな好きな小説です。

それまでは、陶片?の魅力は分からずにいました~。

なので、みほちゃんからのメルマガに「陶片リース」を見たときにはっと思ったのです。

誰かが使っていたものなのかな~どこから流れて来たのかなぁ~。




          amimumemo2



もう一つは、ローズリース!こちらも気に入って、どちらも欲しくなってポチっとね。
以前、みほちゃんがブログで紹介していた、「貝で薔薇を・・・」で見ていた、ピンクの可愛いナミマガシワガイ
で作られているローズなのです。
毎日のように・・・眺めています。

そうそう、ラッピングもとっても可愛くして下さるのでプレゼントにもい~なぁ~って思っています!



          大川内山1

こちらは、先月ですが、伊万里で食べたステーキが美味しかった~って何度も言ってたので(主人が)
両親と一緒に伊万里まで行きました~。

その前後に寄った、伊万里鍋島焼の窯元の集まる、「大河内山」に行ってみました。
いくつもの窯元やお店がところせましと立ち並んでいます。
母の足の調子が完全ではないので、全部回ることはできなかったんですけど、また行きたいな。



          大川内山2



これは、陶器で作られた橋。

そばに行って見ると、陶片でした!!!どきどき!!!
色合いも素敵だけど、カーブのところとか上手に合わせてあってびっくり♪



          魯山1

そして、訪れたお店は、「魯山窯」
伊万里行き前日にうちに来ていた主人の知人が伊万里出身の方で、こちらのことを聞いていたので
行ってみました。



          魯山2


店内に入ったら、その洗練された感じの美しさに圧倒~。
ずっと、磁器よりもずっしりとした土もののような陶器が好きだったんですけど、
お店に入ったとたん、感動してしまいました。



          魯山3



これは、実家の母が買ったもの。
実家に行って使ったら、まず先に私が洗って片付けます!!!


          魯山4

こちらは、灰皿。
中にも絵柄が~。
灰皿だけど、小物入れにも良いですと案内してあって、そっかぁ~と購入。



          魯山5

これは、可愛らしい招き猫~。



          ライオン1

それから、ステーキを食べに行ったのは、「ライおン」と言うお店。
席ごとに鉄板が置いてあって目の前で焼いて下さいます。



          ライオン2


お野菜もなす・にんじん・ピーマン・かぼちゃなどありました。



          ライオン3

焼いて下さった方が、サービス満点で、今から炎が上がりますが、
カメラの準備はよろしいですか?なぁんて教えてくれました(笑)



          ライオン4

お肉はもちろん、伊万里牛です~。
ヒレとロースを2人前ずつにして、4人で両方味わいました。
それぞれに旨みがたっぷりで美味美味!!!
でも、さしの多い分ロースはこってりなので次回はヒレだけにしようかな。
って、いつ、また、行けることやら・・。





サラダ、スープ、ごはんかパン、コーヒー付きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          ショコラ1

ふと、気付けばもう明日はバレンタイン!!!
今年も粉会のメンバーとチョコレートを作りました。

私の取り分で、主人と二人の父の分を詰め合わせる予定。
昼から詰めて、発送しなくっちゃ!


実家ばかり帰る用事が多くてなかなかPCやカメラにむかえない日々だけど、
ちょっとづつ~楽しみたいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

いつもありがとぉ~。





テーマ : おいし・たのし
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
