風物詩。
                               jumee☆shy1ご無沙汰しておりますkao01

          干し柿1

ほんとにご無沙汰しています。
前回に日記以来、ご心配かけてしまったままになってしまってほんとに申し訳ないです。

母の手術は無事に終わり2週間後にはリハビリ専門の病院へ転院、1カ月半ごにそちらも退院。
まだまだ、ひとりでの外出は無理ですが、ぼちぼち過ごしています。
でも、家に帰ってからは思うほどは歩みが進まないので明日からまた通いで別の病院へリハビリへ。
週2回、2月ごろまで行けるようです。

何かと懸念は消えないけれど、とりあえず今出来ることを見つめて行きたいなただのはーと

ずずず~っと毎日、パートのように病院へ昼前から夕方まで通い、今も実家へほぼ毎日行っています。

でも、今日は昼から友達がケーキ習いに来てくれたこともあって、久しぶりにず~っと我が家でイチゴ
しかも、旦那ちゃんから夕食要らない連絡が入り~のんびりとした夜を過ごしています拍手 パチパチ

あんまり、この秋は写真も撮れないまま、ほとんどどこにも行けないまま・・・秋が過ぎ冬になってしまったけど、
これからぼちぼちとまた被写体を探したいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1枚目は我が家の風物詩柿干し柿です。
奥のちびは旦那ちゃ実家から送ってもらったもの、毎年収穫に行くのだけど、今年は行けず。
手前のはもっと干したくなってお店から買ってきた大きな柿!愛媛さんらしいですぅ~キティちゃん

柔らかい状態の干し柿が大好き。
実はもうこの2週間後からは食べ始めています~。

手前の南天は旦那ちゃのお母さんがくれたもの。
私たちがいろいろと苦戦している時に、「人生はがんばってもうまくいかないことの多いもの」
「これは難を転じるから」と庭のを下さった。
とっても大事な南天その1です(その2もあるの)

大事にしているつもりだけど、下の方は~はげはげなんだけどっ。



          黄葉1

今年は紅葉は全くお目にかかれなかったけれど、やたらと、銀杏の黄葉が目に入ります。
これは、旦那ちゃ実家に2カ月ぶりに先週末に帰った時の。
10月に行った時に、とっても黄葉を楽しみしていた大銀杏黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†撮影したい~って楽しみにしていたのに、前日にかなり散ってしまったそう。

これを袋にいっぱい持って自分の畑のところに巻いてるおじいちゃんがいらした。
離れてみたら、そこの畝だけ黄色くてかわいらしかったですよ、あの黒いシートのエコ版かな???



                    チャビイ1

活け車海老を頂きました。
天草の名産なんです~。
チャビイと言う信楽焼の土鍋。
で、この土鍋、可愛いでしょう?最近はよく出ているらしいけど、私が通ってるお野菜料理教室の先生が
4年前位から気に入ってビビンバとか作ったりして徐々にファンが増え。
私もその一人だけど、これすぐれものでこないだ「チャビイ」の会と題してチャビイ活用方を習ってみた。
お肉焼いてもふっくらジューシーでとっても美味しいの、遠赤外線効果!!!
車海老の塩焼きもグリルよりもふっくら出来てい~感じ!

このチャビイの会、お野菜お料理の先生が毎月してくれるそうで、とっても楽しみです!clover




          椎茸1

これは~原木椎茸です。
大分の友達のご両親が「どんこ・干し椎茸」製造のお仕事をされていて、
知り合った都市にたっぷり椎茸を送ってくれたので、それ以来、この時期には注文していますしいたけ

からりとしていて肉厚でほんとに美味しい~。
一緒に干し椎茸も送ってもらったけど、こちらのは戻りも早いしおだしもい~のが出ます。

さっそく、チャビイで焼いてみたり、楽しんでいます。



                  なめこ1

これはプレゼント~って同封してくれた、生のなめこ♪
まだ、食べてないけど、かさが大きいの。とっても楽しみ。
何にしようか悩み中です~。

お味噌汁はもちろんだけど、卵とじとかも美味しそう!!!ごはんに炊き込む???
どうしょっかなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、みなさんのところに遊びに行かせて頂きます~♪kao01





 

続きを読む

FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
