玉ねぎ畑に連れてって♪
silver.jpg

こんな海も好き。

こないだの連休は旦那ちゃんの実家へ帰って来ました。

嵐のような風雨の翌日はきらきらと良いお天気。
こんな銀色の光る海も好きです。



sakura20101.jpg

桜がちょうど、満開。



sakura20102.jpg

普段は行かない展望台まで行ってみました。



ラッキー3

そして、以前、日記に書いたんですけど、
大好きなわんこ、ラッキーちゃん。
男の子と思ってもらって、ラッキーと名付けたけど
実は女の子だったそうで、毎回その話を聞きます~。

りんとして、こびないところが大好き。
去年撮りためた写真をフォトブックにして持参。

この季節、新玉を作っているそうです。
小さな新玉をたっぷり頂きました~甘くて美味しい!!!



snap1.jpg

これはなんの畑でしょう?



snap2.jpg

スナップえんどうです。
先月は、スナップの摘果した小さなのをたっぷり頂きました、
筋もなくて美味しかったぁ~。1月でもうかなり成長。



ラッキー4

パイプのかけらをくわえて、遊んで遊んで~と旦那ちゃんにせがんでました。



rusk1.jpg

ふふ、やっぱり、スイーツの写真もね。

これは、大量のラスク。
旦那ちゃ妹がラスクをお店に置いてもらうそうで(以前パン屋さんしてたの)
試作するとのこと。
わらび・つわ・ほうれん草等の収穫は旦那ちゃと旦那ちゃ母さんに任せてと。
私は半日、こっちのお手伝い。

なんせ、1.5キロ分の粉でパン焼いて~カットして~、
バターの混ぜたの塗って~焼いて~小袋に入れて~シーリングして、シールはる!
結構大変でした。
でも、パンから作ると余計に美味しい!今度、少量を自宅で作ってみよう~。

だけど、これだけじゃなかったんです。
この日、私が行ったらもうお昼過ぎで(温泉入って来ました)、パンが発酵上がって来たので
焼きながら~お弁当食べて~で、冷ましている間に~2階のおひなさまを二人で片付けて、
シフォンを教えてって言われたので一緒に焼きましたよ。

最終日は帰りは渋滞で~疲れ果て、
あっという間に週末になりました・・・とさっ。





テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

やっぱり青空が好き♡
           
                    青空が恋しいのです

          ラベンダー1

最近のお気に入りはハーブガーデンでのランチ。
ハーブ?草?みたいにもさもさと生えているお庭と田んぼ(笑)を見ながら
ぼ~っとしながらランチをします。
こないだは、ちょっと別の敷地のハーブを販売もされているところまでてくてく。
色んな苗があることが判明!来年の春はここでたっぷりハーブを買いたいな♡



 下田1

先週の三連休はいつものように旦那ちゃ実家の方へ。
でも、2泊出来る今回はちょっと足をのばして旦那ちゃ実家から2時間ほど西の方へ。
天草にも下田温泉ってとこがあるんです、温泉に入ってご飯食べて来ました。
ほんとは、旦那ちゃが昔お世話になった方に20年ぶりに会いに行きたいと言うのでお供。
米寿になると言うそのお方はとってもお元気で楽しく過ごせました。
この天草も稲の収穫が早いみたい。



 下田2

この下田に来るのは4度目かなぁ~結構天草って広くてここまで来る機会はなかなかないのです。
天草の西海岸!お天気が良いとほんとに海が美しいの。
毎度感動してしまいます。ここにはお気に入りのお宿五足のくつや窯元郷山亀窯などあります。
今回は行けなかったけど(涙)

 下田3

昼ごはんに出てきた焼き魚はぶりのカマ、とぉっても美味しかった!!!



 下田4

お刺身もぷりっぷり~♡



 下田5

はまゆうも咲いています。



 下田6

見とれてしまう~。



          朝顔1

旦那ちゃ実家に到着。翌朝見た朝顔は屋根まで届いていました~うちのは枯れそうなのに(爆)



          ラッキー1

旦那ちゃ母さんのお友達におくら農家さんがいらして、そこにおくらを買いに~。
初めて行きました。
で、出会ったわんこ。
私は実は初体面のわんこはさわれません。追いかけられたりかまれたりしたことあるんで
トラウマか?恐いんですよぉ~まず、旦那ちゃがなでてみてOKならば行く(笑)
この子はラッキーちゃんって言うそうです。
男の子だと思って付けたら女の子だったそうです。



          ラッキー2

この後、私たちはラッキーにめろめろになり、ビスケット買いに走りました(笑)
また、お盆に行くからねぇ~待っててね♡
なんか、座り方が可愛いよ~。



 かぼちゃ1

かぼちゃ、オリンピックのわっか仕立て。
旦那ちゃ母さんのかぼちゃですよぉ~トマト・きゅうり・おくら・なす・・・収穫して来たよ~。
あっ、大量のゴーヤ(笑)も!


゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。

この連休1日目、2日目はあんなに快晴だったのになぁ~。
あっ、まだ、梅雨は明けてなかったんですけどね。
でも、その後はぐずぐずの天気で。とうとう、大雨にまで。

昨夜、普段は30分から40分特急でかかるところを旦那ちゃはなんと
7時間もかかって夜中に帰って来ました~。
立ちっぱだったようです、座り込むスペースもないほど込んでいたとか(涙)

駅に行ってみたら不通だったけど電車が来たから乗ったら動かなかったみたい。
次回からは大雨のときは事前に駅に電話が必要ねと学習しましたよ。

ほんとは今日明日はひと月遅れで結婚記念日で温泉にお泊りに。
部屋に露天風呂が付いているところで初めて行くのでとぉっても楽しみにしていたら、
朝から予定外に仕事に行くことになった旦那ちゃから帰れそうにないと連絡(涙)
心の底からがっかりしています。

でも、おかげで久しぶりにブログ更新出来ましたけど

それにしても、ちょっと、この雨は心配。
同じ区内で昨夜は何箇所か避難勧告とか出ていて、今日聞いたら友達の
車が水没したとか!近くの川があふれたんだと思う。
そう言えば予定よりも1時間ちょっと遅れて来た宅配のおっちゃんが~車が水没して
動かなくなったって妙にハイテンションでしたもん。

こないだの皆既日食と言い、今回の大雨と言い、
自然ってほんとにすごいなぁ~と感心していまいます。

あ~ほんとにがっかりしてるんだってば~

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。

追記:26日13時40分

今朝もじゃんじゃん、バケツをひっくり返したような雨+雷。
車が水没した友達にも電話して(家の床下まで水が来たそうで)怖かったけど、
午後になって雨も小康状態。ホッ。

昨夜は結局仕事場近くで泊まった旦那ちゃの方も一段落したようで。
大事には至らずに良かった~。

セミの声も戻って来ました。
我が家の枯れそうになっていたミントも生き返ったよう~。
ここ数日でのびたみたい、へへ、水不足と暑さのせいだったのかな?

結婚記念日のやり直しも、また、秋に行けそうだったら行こうね~お疲れ様~と
言うことが出来ました。(気持ち落ち着いたよ)

それにしても総雨量・・・400ミリ超えとは恐ろしいです。

さて、少しは私も仕事しよう~(笑)jumee☆shy1

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。

追記②:27日12時半

九州道ががけ崩れで途中通行止めになって
そこを通って帰れずに迂回して山越えして帰ってきた友達。
私たちが予定していた温泉の近くもその道は通っています。

かん水していたり、土砂崩れとかしている箇所もあったようで
結構難儀して帰って来たそうで。
やっぱり、行かなくて良かったみたい

雨は東の方に移動しているようで心配です~気をつけて下さいね!

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

珈琲教室に行く。
                  jumee☆CoffeeBreak4初めての珈琲教室jumee☆CoffeeBreak4

みなさん、珈琲好きですか?

 珈琲教室1

土曜日に『中川ワニ珈琲教室』へ行って来ました。
珈琲は自分で入れたことありませんでした。
興味はあったけど、さほど好き~!!!ってほどではなかったので。

でも、2年前位に、初めて美味しいと思った珈琲を入れて下さった方から90度でと聞いて、
常識なのかもしれないけど知らなかったんです。
しかも、うちの珈琲メーカーって確か98度で入れるから冷めないとかうたってた!(爆)
後味の良~珈琲を求めて。

そして、一度フィルターの習ってみたいんだと行ってたら、友達が見つけてくれました。
んで、行って来ました。

中川ワニさんて方が講師。
知りませんでした、すんごく珈琲通の間では有名な方だそうです。

見えにくいけど、最初の一投目で少し待つとこんなにドーム状にむくむくと。
新鮮な豆が条件だそうです、でも、お湯の量が少なかったりするとなかなか上手くいきません。
多いとドームが崩れてしまったり。



 珈琲教室2

綺麗に泡が広がってきています。
使っているのは、kono式のドリッパー、一つ穴です。



 珈琲教室3

上手に入れると、ドーナツを置いたような形になるんだって。



 珈琲教室4

ひょっとしたら、帽子がトレードマークなのかな?
中川ワニさんについて全く知らなかったので、帰ってから調べたら彼の焙煎した珈琲を
5年待ちで手に入れた方とかいらしたよ。

しかも、翌日何気なくテレビのしっとこ見ていたら中川ワニさんが映ってた。
カリスマだそうで。人気だそうで、知りませんでした。
今月は九州を旅して珈琲教室をしているそうです。




で、肝心の教室での成果ですが。
1テーブルに5人。
2人ずつ入れていきます、4回ずつ。

最初、みんな入れたのを飲みあうんだけど、えぐみが出てたりでまずいことまずいこと。
まずすぎる~珈琲にみんなびっくり!!!
しかも、入れるたんびに違う味。
それをワニさんは回って来て、的確なちょっと哲学的な表現で批評して下さる。
しかも、毎回、20人ばかしいるのに、前回よりはどうだとか覚えていらっしゃる。

私の3回目は「あれ?少し大人っぽい味になって来たよ」と少しだけうわむき?
4回目は、「どこでお湯の量を麩やたら良いかが分かればかなり味がまとまるよ」と。

怖がって怖がって、いつも手前で終えていると、結局到達できないって。
一度、行きすぎちゃえば、どの時点がぎりぎりのところか分かるでしょう、みたいな。
意味のこと言ってたなぁ。

帰ってから、kono式のドリッパー、フィルター、兎印のポット、手動見るも注文。
やる気満々!!!
ワニさんの奥様の本まで購入、気合も十分!
一人で練習するよりも、誰かを巻き込んでした方が良いよと言うので旦那ちゃが犠牲に?
練習相手に。
と言うか、しっとこを見てて、ちらりと帽子が映ったんで~知らせに行って一緒に見て
旦那ちゃもすっかりやる気ですぞ!

けど、まずいからといって、自分たちの入れた珈琲をほぼ飲めずに捨ててしまって、
5年待ちのコーヒー豆だったことが悔やまれます。。。トホホ。。。
でも、ほんとにまずかった!!!




そうそう、私、甘いもの禁止になってから、お菓子も間食もしてないんですけど、
お料理にもお砂糖、みりん、お味噌が制限あるんで、油脂も、めんどくさいのでほとんど
使わないようにしているんです。
そしたら、こないだ、旦那ちゃの妹さんがわざわざこの人の美味しいからと買ってくれてた
シュークリームをくれたので悪いのでちょっとたまにはと思って味見。
甘くて甘くて~。美味しかったけど。

たまぁに、お料理に糖分使わないからたまには良いかとデザートとかで出されたら
ちょこっと食べてみるんだけど、やっぱり、甘くて甘くて。

でも、なんとなく、珈琲を飲みたくなるんですね。
今までこんなことなかったのになぁ。

やっぱり、人間には少しは嗜好品が必要なのかな?
なぁんて思っている今日この頃です。




早く、器具、来ないかなぁ~jumee☆CoffeeBreak4






テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

陶器祭り。
                   flower2陶器まつりに行って来ましたflower2

          紫陽花1

GWは3泊で旦那ちゃ実家へ帰省していました。
庭になった紫陽花、後ろの花は大きくて色も淡いピンク一色だったんだけど、
こちらの手前の小さな方が私の好み。



 波佐見1

でも、その前に、佐賀のはさみの陶器まつりに実家の両親と行って来ました。
いつも、GWは旦那ちゃ実家へ行くので、決して佐賀の有田や波佐見の陶器市には行けない
と、毎年行ってたのを聞いていたらしく、1日は休めるから行こうって言ってくれてルンルン。
が、しか~し、旦那ちゃは当日は仕事になってしまい、私が運転・・・。
でも、とっても楽しかったので良しとしよう~。



 波佐見2

1日=平日だったので他の日ほどは込みもせずに・・・。



 波佐見3

とっても快晴で気持ちよい一日でした。
重いので・・・コンデジ持参です。



 波佐見4

実家の母のチョイス。小皿が好き!!!
うさちゃんんおお茶碗が可愛い。



 波佐見5

私のチョイス。
奥の大き目のお皿はワンプレートの盛り付けに使いたくて。
白山陶器のものを半額でget!
手前の四角い陶器。私、こう言う感じが好きなんです。



 波佐見6

GW明けに使ってみました。
大好きで何度か去年からリピしています、キョクさんの「お弁当に・筍の・甘辛おかか炒め」お弁当にも入れれてとっても美味しくて大好きです。



 波佐見7

その日の夕食、ワンプレートに盛り付けました。
豆ご飯のえんどう豆と空豆、大根おろしの大根は旦那ちゃ母さん自家製~。
鯵の干物は陶器市のところで買ったものですが、新鮮で美味しい!



 波佐見8

これは今朝の私の朝食です。

パン90g、野菜100g以上、たんぱく質80キロカロリー、果物。
これが必要量です、結構食べてます。以前よりも食べてます。

旦那ちゃ母さん自家製玉ねぎで作ったマリネ+スモークサーモンが最近のお気に入り。

卵はマロンRさんの「簡単・味付けたまご 」
お弁当にも重宝しています。


 波佐見9

今日の夕食に作った肉じゃが。
浜内千波さんのレシピ。
味付けはお醤油だけ。玉ねぎを多目に入れて自然の甘味を生かします。 
とっても美味しかったので、これからはこれにします。

ただのはーとお世話になったレシピですただのはーと

Cpicon お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク

Cpicon 簡単☻味付けたまご by マロンR






 
みなさん、GWは楽しく過ごされましたか。
私はやっと、GW疲れが取れた感じです(笑)

さてさて、週末だ~♪母の日だぁ~♪♪♪
いつまで経っても贈る側です。。。おほほ。




 

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

おめでとう。
                    ただのはーと友達が結婚しましたただのはーと


       おめでとう1

先日友達が結婚まして、新居に友達とおしかけましたよjumee☆shy1


こちら続きはこちらReadmoreをクリックしてねこちら

続きを読む

テーマ : うれしいな♪
ジャンル : 日記

FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
