ラスク♪ラスク♪ラスク♪
               ラスクラスク・♪ラスク


舞鶴3

まずは先日のの写真の続きです~。
先週末、ちょうど、満開でした。
明日はもうちょっと山の方に行ってみる予定です。
渋滞に巻き込まれてたどりつけないなんてことのありませんように・・・。




フルーツデコ1

昨日は友達がケーキを習いに来てくれました。
知人の方がパン屋さんをオープンされてちょうどこの日が一周年だそうで、
そのお祝に持っていくのでフルーツの生ケーキのリクエスト。
15cmで3段、1段目にはたっぷりと苺をサンドしています。




オレンジガレット1

もう一品はオレンジのガレット。
自家製マーマレードを刻んで入れてあります。
厚焼きのちょっとリッチなクッキー、低温でじっくりと焼きます。




ほうれん草カレー1

そして、彼女とのランチに作りました。
ゆきらいんさんの「基本のナン」もっちり美味しい♪
美和マリーさんの「我が家のほうれん草カレー 」旦那ちゃ母さんのほうれん草をどっさりと。
あかね亭さんの「白花豆のマリネ」をひよこ豆で♪ラッキーちゃんの新玉ちゃんたっぷりと熊本八代のトマト農家さんの完熟トマトをたっぷりと。

月に一度のお楽しみ。
彼女との時は~辛~くして、色んなカレーを楽しみます。





ラスク2

で、ティータイムのおやつはマフィンをと思ってたんですが、ラスクラスクとこないだから言ってたので
バゲットを買ってきてくれました。
なので、ラスク~♪♪♪ノーマルなシュガーバター味。




ラスク3

これは、ガーリックバターで。
このガーリックバター、胃腸の弱いにんにくだめだめな人もOKだそうで。
瓶にオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れてきつね色になるまでチン、後は熱いうちにバターを溶かしこみます。




田舎パン1

これは、この日の夜に友達が帰ってから焼きました。
田舎パン。旦那ちゃ妹君のレシピをHB用に少なくして焼きました。
ほんとは、分割をもうちょっと大きくして細長くしたかったのに、何故かずんぐりむっくり(爆)
こないだたっくさんラスク作った時のパンです。
妹君曰く、バゲットで作るよりもこっちの方が美味しい~。
焼けると同時に旦那ちゃが帰宅。1本夕ご飯に奪われてしまいました~。
なので、今朝、二人で2本食べちゃってぇ~。




ラスク4

残り3本を今朝、ラスクに変身です。
でも、パンが柔らかくて上手に切れず(涙)凸に凹。
だけど、美味しく出来ましたよ~。




ラスク5


あっ、焼き立てをつまみに来た、猫ちゃん発見!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お世話になったレシピです♪♪♪ごちそうさまでした♪♪♪

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

Cpicon 我が家のほうれん草カレー by 美和マミー

Cpicon 白花豆のマリネ by あかね亭


続きはこちらクリック♪

   

続きを読む


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ラスク

王様のガレット
                       ガレット・デ・ロア

            ロア1

ほんとは1月のお菓子で有名なガレット・デ・ロアですが、友達から教えて~と言われていて
都合がやっと合って昨日レッスンしました。

何のフェーブにしようかなと思ったけど、華やかなファッション?のカテゴリーで準備靴

やっぱり、折りパイが美味しいよねぇ~とがんばったので時間がかかっちゃったけど、
かなり満足な出来で万歳拍手 パチパチ




このフェーブが当たった人は今日一日王様。(女性なら王女様ね)
好きな人のお皿にフェーブを投げ入れ、キスしてもいいんだって!(ある意味、こわっ!)





     ロア2 ロア3

お決まりのフィリングのアーモンドクリームの中にはアクセントでレーズン、好き嫌いを確認してから
投入~。 友達の選んだフェーブはハンドバッグバッグ
筋を入れるのが切ってしまわないように・・・慎重に・・・。




        ロア4

わ~い、ふくらんだど~jumee☆shy1




              ガトー1

ティータイム用には一緒に 勇気凛々ちゃんの「オレンジ ガトーショコラ」を自家製夏みかんのマーマレード
入りで作りましたよぉ~美味しかったぁ~!!!
ガトーショコラはなんとなく、味がぼやけてしまうことがあるので、これがマーマレードのアクセントが
効いてとても美味しい~。
チョコとオレンジは素敵な大好きな組み合わせチョコレートケーキ

しっとりしているのに軽いです~みかん

               ガトー2

パーコレーターも何気なく登場します~Brilliant

Cpicon オレンジガトーショコラ by 勇気凛りん




それから、来るなり、一回り年下の彼女がくれました~

「友チョコだよぉ~」なんて、可愛らしいでしょ、ポッキティちゃん

                友チョコ1

大好きなヘーゼルナッツのプラリネが入っていてとっても美味しかった~チョコ




ちなみに、報告があり、
家に帰って家族と食べたらしいけど、
お父さんに当たったんだって~ハンドバッグのフェーブ・・・。ぷぷぷ。。。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
