5月の粉会~はスパイシー♪
                         ナス5月の粉会トマト


          ポーチュラカ1

先月の毎月恒例の『粉会』は、その前に行ったお野菜お料理教室で習ったヘルシーな
スープカレーにやみつきになっていたの、スパイシーなものが食べたいなと、
どくだんとへんけんで(笑)美味しいドライカレーを♡

ところで、このお花は『ポーチュラカ』
ベランダの塀のところにかけています。
陽が結構当たるので、しょんぼりしやすい時期なのですが、これは水遣りすぎはNG♪stereoだそうで、助かっています!

お友達の話では黄色はピントが合いにくいとかで(言い訳)めっちゃ、ピントが甘いんですけど、
これが一番マシだったんで~見てやってくらはいね。



          粉会5-1

5月粉会の第1回目ただのはーと

これは、ランチに作りました、ひき肉を少なめにして茄子をたっぷりと追加。
スパイスが効いて~辛い旨いもういっぱい!です。
キャラメリーナちゃんの「野菜いーっぱい♪うちのドライカレー 」

実は数日後に友達がケーキを習いに来たので同じく作ってランチに食べて、
夜は旦那ちゃんとまたまた食べちゃったほど~お気に入りになりました!!!

もう2品は、
ラビーさんの「玉ねぎと生姜のスープ。」

+生姜がコンソメに合って美味しい~!!!
これも、後日、夕食に作りました。

せつぶんひじきさんの「スイカピューレ(ジュース)を楽に作る方法」

去年からすいかジュースの美味しさを知りました。
すりおろすので~種をちょこちょこっと取らなくても良くて楽チン!



          粉会5-2

それから
とろちゃんの「さつまとゴボウの甘辛ピーナッツ風味」美味しそうな千葉さんじゃなくて、千葉産のピーナッツを張り切って買ってきました!
そしたら、さつまいもを買い忘れて~ちょっと芽が出ちゃってたがあったのでそれで(笑)
でも、ほくほくっと美味しかったし、小分けしてお弁当に入れちゃってまぁす~。



          粉会5-3

ニーナ41さんの「ぷりぷり海老のぴりマヨ。」
マヨネーズこってりの海老マヨを食べるのも気がひけるので~海老好きさんがメンバーに
多いのでこれを作ってみました。
旦那ちゃ母自家製のグリーンピースもたっぷり入れて。ぷりっとピリっと美味しい!



          粉会5- 4

そして、今回のお持ち帰り用のお菓子はこちら。
ゆきらいんさんの「私のアップルパイ 」
ゆきらいんさんのスイーツやパンは素敵なのがいっぱいでいつも作りたいなぁ~と思ってまして。
そろそろ、パイを折るのも大変な時期になってしまうのでその前に作りたくて、こちらに決定!
りんごだけをあらかじめオーブンで焼くと言うのは素敵なアイデア。
水分がじゅくじゅくと出ずにパイがさっくりと焼けてよいです。



          粉会5-5

そして、ベーグル。
junkoさんの「もちもちベーグル 」
ベーグルは色んなのを作ってみてますよぉ~生地が扱いやすかったです。
なんで、急にベーグル?とお思いですか?
メンバーの一人がベーグルを作りたい!と言ってたのと、
ブログ友達のゆてちゃんがベーグルタワーの生地を書いていてむずむずと(笑)
なので、重ねてみました!



  粉会5-6

は~い!また、元に戻ってまいりました(笑)じゃなくて、これは第2回目です。
美味しいドライカレー2回目のをアップでどうぞ、食べたくなってきちゃったでしょう?



          粉会5-7

さぁ~いっただきまぁす♡
見えますか?
一番向こう側にある赤い植木鉢!
先日~買ったコーヒーの木です。葉っぱがつやつや~♡
(たぶん、ただの、観葉植物として育てるものだと思われます!)



 粉会5-8

第2回目は美味しそうなさつまいもが手に入らなかったこともあって、
とろちゃんの「じゃがいもの甘辛」
にんにく+バターが決めて!これはお弁当にもい~ね♡
また、作ろう~jumee☆shy1



          粉会5-10

これは、そのまんまバナナ風~でも、巨大です!(笑)
中に苺入れたりも美味しいですよぉ~。
クレープ生地は普段はバター入りの生地で作るのですけど、今回はサラダ油使用レシピ。
もっちりと美味しかったそうですよぉ~。
(あっ、美味しかったそうです・・・。私は食べれませんの・・・。)



  粉会5-11

お弁当持参で参加のYちゃん(笑)
大きなお口でいっぱ~い食べてました。
2ヶ月ぶりにあったんだけど、こちらの話がなんとなくわかるようすごい成長。
と言っても、「まだ食べるん?」「うん」みたいな、食べ物の話かよ~(笑)


゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚. ゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


私事ですので、スルーして下さいね。
今日は血液検査に行って来たですよ。
色んな値が高くなって、2ヶ月前に栄養相談を受けて~それからダイエット開始。
このダイエットのポイントは

・主食でカロリーの半分を摂る→腹持ちが良くなり間食がいらなくなった。
・間食は禁止、甘いものも禁止
・お野菜はたっぷり。
1日で350以上をまんべんなく3食にふりわけて。
以上?これを本日確認したら~いくらでも大丈夫だそうです!
ただ、味付けは気をつけないとですけど。
・たんぱく質は決められた量をしっかりと摂る。
・果物は朝と昼に食べる。
・夜8時までに食べ終わる。

どちらかと言うと、何を食べてはいけないよりも、食べなくてはいけない種類
のものが多いんですねぇ~外食するとお野菜が食べれないなぁって痛感してます。

今日、話してたら、前後の食事でお野菜を多めに摂るとか、外食ランチの前に
無塩のトマトジュースを飲んだりってアドバイス、にゃるほど、そうしよう!ジュース!

で、2ヶ月してみて、体重が4キロ減。
肩こりと頭痛がなくなりましたよぉ~♡
でも、もうちょっとやせなくては(どんだけけ、太ってたんだって感じだけど)

あと、値もひとつ(これも下がってたからもう一歩)を除いては全て範囲内におさまって、
主治医のかっこいー(←ココぽいんと)先生も喜んでました。

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

最初、食べ物に制限が出来ることはめっちゃ悲しいなぁ~って思ってて、
大好きなクックのメンバーさんのレシピにもお世話になれないのかなぁ~って
思ったんですけど、調味料のお砂糖、みりん、を減らしたり無しにしたり、
油の量を大さじ1のとこを小さじ1/4にしたりして工夫しながら
やっぱり、楽しくお料理させてもらってまぁす~。

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

いつも、日記、写真が多くてごめんなさいです~。
ここまでスクロールして下さってありがとう~♡



★★★★★お世話になったレシピです★★★★★こちらもぜひ★★★★★

Cpicon 野菜いーっぱい♪うちのドライカレー by キャラメリーナ

Cpicon 玉ねぎと生姜のスープ。 by ラビー

Cpicon スイカピューレ(ジュース)を楽に作る方法 by せつぶんひじき

Cpicon さつまとゴボウの甘辛ピーナッツ風味 by とろです

Cpicon ぷりぷり海老のぴりマヨ。 by ニーナ41

Cpicon 私のアップルパイ by ゆきらいん

Cpicon もちもちベーグル by junko

Cpicon じゃがいもの甘辛 by とろです

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

新たまは美味しい
                    たまねぎ新たま大好きたまねぎ

 鷹島11

今日は恒例の4月の粉会でした。
旦那ちゃお母さん自家製新たまちゃんがいっぱいあるので大活躍!してもらいました。

あっ、画像は~先週行った「鷹島」からの風景~走っている車の助手席からです(笑)



          セルクル1

まずはランチ。

soyon2さんの「黒ごまパン」
こないだ作ってからお気に入りで今日はみんなで作ってみました、大好評~。
結構もちもちしています。

1646さんの「超簡単!甘~い♡新玉ねぎのオーブン焼き♡」
こないだ、玉ねぎのオーブン焼きを農家レストランで食べてとっても美味しかったので
参考になるのないかなと思っていて見つけました、レストランでのバター風味も美味しかったけど
オリーブオイルの方が絶対ヘルシーでおすすめです~だ~い好き!

karender369さんの「新タマネギの柚子胡椒マリネ」ピックアップされていた時にこれだぁ~って決めていました。
少し、オイルを控えめにして~それでもうまうまです、柚子胡椒万歳!!!

          セルクル2

わんこmamaちゃんの「キャベツとトマトのおかずスープ」キャベツたっぷり頂けて~挽き肉とベーコンとにんにくの旨みで食べ応えあり!
キャベツは1人100g食べて~挽き肉とベーコンは少なめにしてみましたが十分満足!!!




こないだからの食事制限で私は
朝と昼は
炭水化物80lキロカロリー相当、たんぱく質を80キロカロリー相当分、あと、
お野菜は100g以上食べると言うことになっています。
なので、このスープでお野菜100gは取れているし、たんぱく質は挽き肉だと40gなので
ちょっとベーコン分が余計だったんですけど、少なめのお皿を取って、まぁ、免除してもらおう
と言うことでクリア!




続きは~お持ち帰りにしました。

セルクル3

あぶぅさんの「ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ」これはメンバーさんのリクエストで、別立てなのでふんわりしているようです。
明日、旦那ちゃに試食してもらいますねぇ~。
でも、とっても美味しそうです!


セルクル4

これは、浜内千波さんのレシピ本から、
じゃがいものグラタン。
バターも小麦粉も使わず、すりおろしたじゃがいものとろみで頂きます。
長芋やサトイモでとろみをつけたグラタンはお野菜料理教室でも作ったことあるんですけど、
これ~想像よりも美味しかった!!!
塩だけの味付けでは少し物足りなくて、「野菜のおかげ」と言うお野菜だけからのコンソメを
入れてみましたけど。
この状態で各自お持ち帰り~自宅で焼きました~。また、作ろう~。
ちなみに、レシピでは鶏むねでしたが、えびに変換しました。



          セルクル5

でんいちろうさんの「コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン」お友達のメンバーさんのレポ見て~とっても美味しそうだったので。
ほんと、甘くなくて美味しいです~。お弁当にも良いですねぇ~。



セルクル6

わんこmamaちゃんの「アボカドの焼き春巻き❀カレーマヨ風味」これ~美味しい~。
春巻きは食べたいけど揚げたくない~の思いをかなえてくれました。
中身も簡単だし合う合う合う~おすすめです!


セルクル7

ちゃこ@北海道さんの「初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ」
これも端っこをみんなに味見してもらったら、好評でしたよぉ~。
甘味控え目だし、クリチーの味がよく効いてるそうです。
クリームもしっかりしているので巻きやすい。
うちの天板が32cm位あるので少々生地が薄めになっちゃいましたが・・・。

グリーンがつかいまわしで(笑)ごめんなすって。




今月はもう1回あります。
次回は人数が多いので~パンも1回分では足りないのかなぁと
ちょっとレシピを変更しなくっちゃです。

今日も笑った笑った一日でした、みんな、ありがとう~。


ただのはーとお世話になったみなさんのレシピですただのはーと

Cpicon 黒ごまパン by soyon2

Cpicon 超簡単!甘~い♡新玉ねぎのオーブン焼き♡ by 1646

Cpicon 新タマネギの柚子胡椒マリネ by karender369

Cpicon キャベツとトマトのおかずスープ by わんこmama

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

Cpicon コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン by でんいちろう

Cpicon アボカドの焼き春巻き❀カレーマヨ風味 by わんこmama

Cpicon 初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ by ちゃこ@北海道

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お弁当仕立て?
                 キティちゃん3月の粉会はお弁当仕立てにしましたキティちゃん

 ひなげし1

ひなげし~かわいいな。



続きはこちらReadMoreをクリッククリック






続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ひな祭り
clover                  菱餅(*゚▽゚)ノ(背景付き)今回の「粉会」テーマはひな祭り菱餅(*゚▽゚)ノ(背景付き)

                    と言うわけで、桃色です~桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-金)

          もも1


          ランチ1

まずはランチを作って腹ごしらえ~。

今日は少人数、大人数の時にはなかなか作りにくいパスタを~トマト

こないだからとっても気になっていた
キャラメリーナちゃんの「芽キャベツとトマトのアンチョビクリームパスタ」私はあんまり芽キャベツは得意じゃないのですが、半分に切って茹でると苦味が少なくなると言うのを聞いて~ほんとだ、とっても美味しい。
芽キャベツファンになっちゃいました。
アンチョビクリームもプロの味に~とっても美味しくて一人ランチににも作っちゃおっとぉスパゲッティ

そして、スープはこれまた、ブロッコリーたっぷりの、
たくちちゃんの「ブロッコリーの中華スープ」芯は柔らかく葉の部分は煮えすぎずの時間差でとっても美味しく出来ました。
あっさりだけど、コクもあって大満足、
2品でお野菜たっぷり頂いた気がして嬉しいランチになりました~ごはん




           サラダ1

旦那ちゃお母さん自家製の赤大根・人参・あと、きゅうりとツナを私が去年初めて漬けた
梅干とコレステロールゼロの豆乳マヨネーズとお醤油をちょこっと入れて和えたサラダ。




           豆腐アボカド1

熱々を頂きました。
勇気凛々ちゃんの「豆腐アボカドカップグリル」アボカドの新しい食べ方を知らせてくれて~ありがとう♡
お豆腐でまろやかになるけど、アボカドとツナでしっかりとコクがあって美味しい~キティちゃんふふふ、アボカド~もう 1個あるんだぁ~楽しみっ拍手 パチパチ




          ひな寿司1

そして、じゃ~ん、ひな祭りと言えば、やっぱり、ちらし寿司ですねぇ~桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-金)
可愛いので絶対にコレに決めてました雛飾りのぼんぼり(*゚▽゚)ノ(背景付き)
ブルーちゃんの「ひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪」
う~ん、可愛い~自己満足にひたりましたっハート
えっと、いくらは、北海道の友達が自分で漬けて送ってくれたものです。おいちぃ~軍艦巻き
ピンクのでんぶが美味しそうなのGetしたけど色が少々薄くて。。。みにくいんですけど、
ちゃんと3色成功しましたよぉ~ブルーちゃんありがとう~牛乳パックもばっちりよぴーす



Cpicon 芽キャベツのアンチョビクリームパスタ by キャラメリーナ

Cpicon ブロッコリーの中華スープ by たくち

Cpicon 豆腐アボカドカップグラタン by 勇気凛りん

Cpicon ひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪ by Blue-Island




こちら続きはケーキとデザートとかですよぉ~kao01こちら


続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ショコラ
                  バレンタインデーの前に  



          ショコラ1

     毎月、2回、仲良し手作り仲間が我が家に集まり、お料理・お菓子・パンなど作ります。
     今月1回目はバレンタインデー前と言うことで「ショコラ」製作。

     チョコレートはヴァローナ(スイート・ミルク・ホワイト)をいそいそと買いに行き、
     6人でがんばって作りましたよ。

     一番のお気に入りは白いトリュフイチゴ
     苺のピューレがガナッシュに入っていて、ドライ苺も小さくして入っています。 

     ハートにちょっと色々ありましたが、まずまずの出来じゃないかと思います拍手 パチパチ
  



         ショコラ2

         皆で箱を選んで入れて行きます~。




         ショコラ3

         これは友達が選んだ箱。
         アーモンド・ロシェが大きくて(爆)箱がしまらなかったとかkao01

       左上から・模様入り(チャイ風味のガナッシュ入り)カバーはミルクチョコ
             ・白い苺のトリュフ(ほんのりピンクの苺味ガナッシュ・ドライ苺入り
             ・黒いトリュフ(スイートチョコでカバー・コニャックの効いたガナッシュ入り)
       左下から・アーモンドロシェ(キャラメルで覆われたアーモンド入り)
             ・ミルクチョコのトリュフ(モカ味のガナッシュ・ミルクチョコカバー)
              

         jumee☆shy1みんな、楽しいバレンタインデーを過ごして欲しいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
kuroちゃんclock
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
お菓子作り・お料理作り・パン作りが大好き!

記事
お友達ブログ
